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調査データ

2024年1月26日

デジタルギフトの認知は61.6%、利用経験は26.5%
贈るシーンは「気軽に感謝や謝罪を表現したい時」が最多
2023年のクリスマスにギフトを贈ったのは30.9%、うちデジタルギフトを贈ったのは18.2%

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女5,000人、本調査ではデジタルギフトを贈った経験がある433人を対象に2023年12月26日~2024年1月5日の期間で「デジタルギフトに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ デジタルギフトの認知は61.6%、利用経験は26.5%
  認知は女性60代が67.9%、利用経験は男性20代が36.9%でそれぞれ最多
■ デジタルギフトの利用意向は43.4%、男性10代が64.9%で最多
  利用意向がある人の理由は「贈りたい時にその場ですぐに贈れる」「直接会えない相手にも贈れる」
  利用意向がない人の理由は「受取主が利用方法を知らないかもしれない」「気持ちが伝わりにくい」
■ デジタルギフトを贈るシーンは「気軽に感謝や謝罪を表現したい時」「遠方に住む相手に贈りたい時」
  利用金額は「500円以上1,000円未満」「1,000円以上2,000円未満」がボリュームゾーン
■ デジタルギフトを贈った経験がある人の満足度は91.7%
■ 2023年のクリスマスにギフトを贈ったのは30.9%、うちデジタルギフトを贈ったのは18.2%

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デジタルギフトの認知は61.6%、利用経験は26.5%
認知は女性60代が67.9%、利用経験は男性20代が36.9%でそれぞれ最多

18歳~69歳の男女5,000人を対象に、デジタルギフトの認知~利用状況を聞いたところ、認知(「利用したことがある」~「聞いたことはあるが、サービス内容は知らない」の合算割合)は61.6%、利用経験は26.5%となった。
これを性年代別で見ると、認知は女性60代(n=486)が67.9%と最も多く、次いで男性10代(n=74)が66.2%、女性50代(n=555)が65.8%となった。
利用経験は、男性20代(n=415)が36.9%と最も多く、次いで男性30代(n=444)が34.7%、女性20代(n=393)が30.8%となった。
※ここでの「利用したことがある」は「自分以外の人物へ贈った経験」を聴取しています。

 

デジタルギフトの利用意向は43.4%、男性10代が64.9%で最多
利用意向がある人の理由は「贈りたい時にその場ですぐに贈れる」「直接会えない相手にも贈れる」
利用意向がない人の理由は「受取主が利用方法を知らないかもしれない」「気持ちが伝わりにくい」

18歳~69歳の男女5,000人を対象に、デジタルギフトの利用意向を聞いたところ、利用意向(「利用したいと思う」と「やや利用したいと思う」の合算割合)があるのは43.4%となった。
これを性年代別で見ると、男性10代(n=74)が64.9%と最も多く、次いで男性20代(n=415)が53.3%、男性30代(n=444)が50.9%となった。

次に、デジタルギフトの利用意向がある2,169人を対象に、デジタルギフトを利用したいと思う理由について聞いたところ(複数回答可)、「贈りたい時にその場ですぐに贈れるから」が40.1%と最も多く、次いで「直接会うことが難しい相手にも贈れるから」が38.9%、「選べるギフトの種類が豊富だから」が36.2%となった。
これを性別で見ると、男性(n=1,100)は「選べるギフトの種類が豊富だから」が37.8%と最も多く、次いで「贈りたい時にその場ですぐに贈れるから」が36.9%、「直接会うことが難しい相手にも贈れるから」が32.7%となった。
女性(n=1,069)は「直接会うことが難しい相手にも贈れるから」が45.2%と最も多く、次いで「贈りたい時にその場ですぐに贈れるから」が43.4%、「選べるギフトの種類が豊富だから」が34.5%となった。

次に、デジタルギフトの利用意向がない2,831人を対象に、デジタルギフトを利用したいと思わない理由について聞いたところ(複数回答可)、「受取主が利用方法を知らないかもしれないから」が11.5%、「気持ちが伝わりにくいと思うから」が10.5%、「商品やサービスと引き換えるのは相手が面倒だと思うから」が9.9%となった。
これを性別で見ると、男性(n=1,423)は「気持ちが伝わりにくいと思うから」が10.3%と最も多く、次いで「受取主が利用方法を知らないかもしれないから」が10.0%、「商品やサービスと引き換えるのは相手が面倒だと思うから」が8.1%となった。
女性(n=1,408)は「受取主が利用方法を知らないかもしれないから」が13.1%と最も多く、次いで「商品やサービスと引き換えるのは相手が面倒だと思うから」が11.7%、「相手の生活圏内で活用できるか分からないから」が11.6%となった。

 

デジタルギフトを贈るシーンは「気軽に感謝や謝罪を表現したい時」「遠方に住む相手に贈りたい時」
利用金額は「500円以上1,000円未満」「1,000円以上2,000円未満」がボリュームゾーン

予備調査から抽出したデジタルギフトを贈った経験がある433人を対象に、デジタルギフトを贈ったシーンについて聞いたところ(複数回答可)、「気軽に感謝や謝罪を表現したい時」が33.3%と最も多く、次いで「遠方に住む相手に贈りたい時」が32.8%、「忙しくタイミングの合わない相手に贈りたい時」が24.5%となった。
次に、最も利用する機会の多いシーンについて聞いたところ、「気軽に感謝や謝罪を表現したい時」が20.8%と最も多く、次いで「遠方に住む相手に贈りたい時」が19.6%、「相手にライフイベントが起きた時」が13.9%となった。

続いて、デジタルギフトを贈った際の利用金額について聞いたところ、「500円以上1,000円未満」が12.7%と最も多く、次いで「1,000円以上2,000円未満」が12.2%、「3,000円以上4,000円未満」が11.8%となった。

 

デジタルギフトを贈った経験がある人の満足度は91.7%

デジタルギフトを贈った経験がある433人を対象に、デジタルギフトを贈った際の満足度について聞いたところ、満足している(「満足している」と「やや満足している」の合算割合)と回答したのは91.7%となった。

次に、デジタルギフトを贈った際の満足度について満足していると回答した397人を対象に、満足している理由について自由回答で聞いたところ、以下のような回答が得られた。

「面倒な手続きなどせずに簡単に送れるから。(男性・40代)」
「サイトの使い勝手が良かった。(男性・40代)」
「こちらはお返しができ 相手は好みで選べるなら(男性・50代)」
「買い物に出向く必要がないから(男性・50代)」
「気軽に送れて気軽に受けとってもらえるから(女性・20代)」
「自分に合っている。使いやすく魅力的。(女性・30代)」
「ポイかつしてためたポイントが使える(女性・50代)」
「送料などが掛からないしエコにもなるから。(女性・50代)」

 

2023年のクリスマスにギフトを贈ったのは30.9%、うちデジタルギフトを贈ったのは18.2%

18歳~69歳の男女5,000人を対象に、2023年のクリスマスシーズンにギフトを贈ったか聞いたところ、「贈った」と回答したのは30.9%となった。

次に、2023年のクリスマスシーズンにギフトを贈った1,546人を対象に、贈ったギフトについて聞いたところ(複数回答可)、「実店舗で購入したものを直接贈った」が39.1%と最も多く、次いで「オンラインで購入したものを直接贈った」が32.4%、「オンラインで購入したものを配送で贈った」が29.0%となった。
「デジタルギフトを贈った」と回答したのは18.2%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
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■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • 2023年の年末から2024年の年始のシーズンにギフトを贈る予定があるかについて
  • デジタルギフトを贈る際にあったらよいと思う機能・・・など

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■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:デジタルギフトに関する調査
納品物 :<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・GT表
販売金額:50,000円+消費税5,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

「デジタルギフトに関する調査」
調査期間:2023年12月26日~2024年1月5日
有効回答:<予備調査>5,000人 ※人口構成比に合わせて回収<本調査>433人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女
     <本調査>デジタルギフトを贈った経験がある人
設問数 :<予備調査>6問<本調査>8問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 デジタルギフトについてあなたにあてはまるものを教えてください。※自分以外の人物へ贈った経験について教えてください。※デジタルギフトとは、オンライン上でギフトを贈る手続きが完結するものを指します。商品やギフトカードの情報をデジタル化し、URLやコードの形態で贈るeギフトや、LINEやメール・SNSで現物を贈り、受取主が自分で受け取り住所を入力できる配送ギフトなどがあります。
SC2 デジタルギフトにおけるあなたの今後の利用意向について教えてください。
SC3 あなたがデジタルギフトを利用したいと思う理由についてあてはまるものをすべて教えてください。
SC4 あなたがデジタルギフトを利用したいと思わない理由についてあてはまるものをすべて教えてください。
SC5 あなたは2023年のクリスマスシーズンにギフトを誰かに贈りましたか?あなたにあてはまるものをすべて教えてください。
SC6 あなたが2023年の年末から2024年の年始のシーズンで、ギフトを誰かに贈る予定はありますか?あなたにあてはまるものをすべて教えてください。

<本調査>
Q1 前問で2023年のクリスマスシーズンに「デジタルギフトを贈った」と回答した方に伺います。2023年のクリスマスシーズンにあなたが贈った相手とその金額としてあてはまるものをそれぞれ教えてください。※あてはまる相手に対して複数贈った場合は、最も贈る機会の多かった金額を教えてください。
Q2 あなたが2023年のクリスマスシーズンにデジタルギフトを贈った理由としてあてはまるものをすべて教えてください。
Q3 デジタルギフトを「利用したことがある」と回答した方に伺います。あなたがデジタルギフトを贈ったシーンについて、あてはまるものをすべて教えてください。またその中で最も利用する機会の多いシーンについてあてはまるものをひとつだけ教えてください。
Q4 あなたがデジタルギフトを贈った際の利用金額としてあてはまるものを教えてください。※複数回利用したことがある方は、最も贈る機会の多い金額を教えてください。
Q5 あなたがデジタルギフトを贈った際の満足度としてあてはまるものを教えてください。※受取主の満足度に関わらず、あなたが贈る際に使用したサイトやその仕組みについての満足度を教えてください。
Q6 デジタルギフトを贈った際の満足度として「満足している」と回答した方に伺います。あなたが満足している理由について、どんな些細なことでも良いので教えてください。
Q7 デジタルギフトを贈った際の満足度として「満足していない」と回答した方に伺います。あなたが満足していない理由について、どんな些細なことでも良いので教えてください。
Q8 あなたがデジタルギフトを贈る際にあったらよいと思う機能について教えてください。どんな些細なことでも良いので教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

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  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

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MMDLabo株式会社

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