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調査データ

2023年12月20日

MNO4キャリア9サービスの契約プラン加入状況、今年開始の新プランは12.8%
docomoの「irumo」は6.3%、「eximo」は4.6%、auの「auマネ活プラン」は3.1%、SoftBankの「ペイトク」は2.3%

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、スマートフォンを所有している20歳~69歳の男女20,000人を対象に2023年12月7日~12月11日の期間で「MNO4キャリア9サービスの契約プラン内容の実態調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※本調査での大手4キャリアの新プランは今年開始したdocomoの「irumo」「eximo」、auの「auマネ活プラン」、SoftBankの「ペイトク」、楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」を指します。

【調査結果サマリー】

■ メイン端末でMNO4キャリア9サービスの契約プラン加入状況は、既存プランが71.0%、新プランが12.8%、わからないが16.2%
  docomoは「ギガライト」、ahamoは「ahamo 20GB」、auは「使い放題MAX 5G」、povoは「povo2.0」、SoftBankは「メリハリ無制限」、LINEMOは「ミニプラン 3GB」、楽天モバイルは「Rakuten最強プラン」、Y!mobileは「シンプル」、UQ mobileは「くりこしプラン」がそれぞれトップ
■ 大手4キャリアの新プランの認知、docomoの「irumo」は41.3%、「eximo」は37.3%、auの「auマネ活プラン」は44.0%、SoftBankの「ペイトク」は36.2%、楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」は45.9%
■ スマートフォンの通信費への節約を意識している割合はMVNOが多く、MNOは「楽天モバイル」「povo」「UQ mobile」

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メイン端末でMNO4キャリア9サービスの契約プラン加入状況は、既存プランが71.0%、新プランが12.8%、わからないが16.2%
docomoは「ギガライト」、ahamoは「ahamo 20GB」、auは「使い放題MAX 5G」、povoは「povo2.0」、SoftBankは「メリハリ無制限」、LINEMOは「ミニプラン 3GB」、楽天モバイルは「Rakuten最強プラン」、Y!mobileは「シンプル」、UQ mobileは「くりこしプラン」がそれぞれトップ

スマートフォンを所有している20歳~69歳の男女20,000人のうち、メイン利用しているスマートフォンをMNOと契約している17,958人を対象に、サービスごとに契約しているプランを聞いたところ、docomo(n=5,490)は「ギガライト」、ahamo(n=1,184)は「ahamo 20GB」、au(n=3,194)は「使い放題MAX 5G」、povo(n=472)は「povo2.0」、SoftBank(n=2,187)は「メリハリ無制限」、LINEMO(n=242)は「ミニプラン 3GB」、楽天モバイル(n=1,603)は「Rakuten最強プラン」、Y!mobile(n=1,964)は「シンプル」、UQ mobile(n=1,622)は「くりこしプラン」がそれぞれトップとなった。

今年開始した大手4キャリアの新プランは、docomo(n=5,490)の「irumo」が6.3%、「eximo」が4.6%、au(n=3,194)の「auマネ活プラン」が3.1%、SoftBank(n=2,187)の「ペイトク」が2.3%、楽天モバイル(n=1,603)は「Rakuten最強プラン」が96.6%となった。

続いて、各サービスの既存プランと、今年開始した大手4キャリアの新プランの契約率をみると、「既存プラン」は71.0%、「新プラン」は12.8%、「わからない」は16.2%となった。

 

大手4キャリアの新プランの認知、docomoの「irumo」は41.3%、「eximo」は37.3%、auの「auマネ活プラン」は44.0%、SoftBankの「ペイトク」は36.2%、楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」は45.9%

スマートフォンを所有している20歳~69歳の男女20,000人を対象に、今年開始した大手4キャリアの新プランについて全体と各自社サービス別に聞いてみた。

irumoの「すでに利用している」割合は、全体(n=20,000)が2.8%、docomo(n=5,490)が7.5%となり、「すでに利用している」~「聞いたことはあるがサービス内容は知らない」を合わせた認知の割合は、全体(n=20,000)が41.3%、docomo(n=5,490)が61.0%となった。

eximoの「すでに利用している」割合は、全体(n=20,000)が2.3%、docomo(n=5,490)が5.8%となり、「すでに利用している」~「聞いたことはあるがサービス内容は知らない」を合わせた認知の割合は、全体(n=20,000)が37.3%、docomo(n=5,490)が59.3%となった。

auマネ活プランの「すでに利用している」割合は、全体(n=20,000)が1.7%、au(n=3,194)が5.5%となり、「すでに利用している」~「聞いたことはあるがサービス内容は知らない」を合わせた認知の割合は、全体(n=20,000)が44.0%、au(n=3,194)が66.2%となった。

ペイトクの「すでに利用している」割合は、全体(n=20,000)が1.3%、SoftBank(n=2,187)が4.5%となり、「すでに利用している」~「聞いたことはあるがサービス内容は知らない」を合わせた認知の割合は、全体(n=20,000)が36.2%、SoftBank(n=2,187)が56.4%となった。

Rakuten最強プランの「すでに利用している」割合は、全体(n=20,000)が10.8%、楽天モバイル(n=1,603)が96.6%となり、「すでに利用している」~「聞いたことはあるがサービス内容は知らない」を合わせた認知の割合は、全体(n=20,000)が45.9%、楽天モバイル(n=1,603)が97.9%となった。

 

スマートフォンの通信費への節約を意識している割合はMVNOが多く、MNOは「楽天モバイル」「povo」「UQ mobile」

スマートフォンを所有している20歳~69歳の男女20,000人を対象に、スマートフォンの通信費への節約意識を聞いたところ、「とてもある」と「少しある」を合わせた節約を意識している割合を全体でみるとMVNO(n=2,042)が84.0%と最も多く、MNOでみると楽天モバイル(n=1,603)が83.1%、povo(n=472)が82.0%、UQ mobile(n=1,622)が81.5%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
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販売商品:MNO4キャリア9サービスの契約プラン内容の実態調査
納品物 :<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
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販売金額:250,000円+消費税25,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
※販売データでは本調査の結果もございます。

■ 調査概要

「MNO4キャリア9サービスの契約プラン内容の実態調査」
調査期間:2023年12月7日~12月11日
有効回答:20,000人 ※人口構成比に合わせて回収
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォンを所有している20歳~69歳の男女
設問数 :14問

■ 調査全設問項目

Q1 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンの通信会社を教えてください。
Q2 前問で「docomo」と回答した方にお伺いします。あなたが契約しているプランをひとつ教えてください。
Q3 前問で「ahamo」と回答した方にお伺いします。あなたが契約しているプランをひとつ教えてください。
Q4 前問で「au」と回答した方にお伺いします。あなたが契約しているプランをひとつ教えてください。
Q5 前問で「povo」と回答した方にお伺いします。あなたが契約しているプランをひとつ教えてください。
Q6 前問で「UQ mobile」と回答した方にお伺いします。あなたが契約しているプランをひとつ教えてください。
Q7 前問で「SoftBank」と回答した方にお伺いします。あなたが契約しているプランをひとつ教えてください。
Q8 前問で「LINEMO」と回答した方にお伺いします。あなたが契約しているプランをひとつ教えてください。
Q9 前問で「Y!mobile」と回答した方にお伺いします。あなたが契約しているプランをひとつ教えてください。
Q10 前問で「楽天モバイル」と回答した方にお伺いします。あなたが契約しているプランをひとつ教えてください。
Q11 「Q2~10回答選択肢表示」を契約している方にお伺いします。「Q2~10回答選択肢表示」に対するあなたの満足度を教えてください。
Q12 大手4キャリアの新プランについて、あなたにあてはまるものをそれぞれひとつ教えてください。
Q13 あなたのスマートフォンの通信費への節約意識はどれぐらいあるか教えてください。
Q14 あなたは以下のポイントサービスの獲得・利用について、どれくらい重視していますか?あなたにあてはまるものをそれぞれひとつずつ教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

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