スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2023年12月22日

大手4キャリアユーザーの利用キャリアのポイント重視度は72.3%
楽天モバイルユーザーのうち、SPU改定に「満足」は60.4%、「不満」は22.2%

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査ではスマートフォンを所有している20歳~69歳の男女20,000人、本調査では大手4キャリアユーザー2,000人※を対象に2023年10月24日~10月30日の期間で「大手4キャリアユーザーのポイントプログラム利用に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※docomo(n=500)、au(n=500)、SoftBank(n=500)、楽天モバイル(n=500)
※本調査において、大手4キャリアユーザーにはオンライン専用プランとキャリアサブブランド利用者を含みません。

【調査結果サマリー】

■ 大手4キャリアユーザーの利用キャリアのポイント重視度は72.3%
  サービス別では、docomoが73.1%、auが66.0%、SoftBankが67.6%、楽天モバイルが88.5%
■ 大手4キャリアユーザーの利用キャリアのポイントサービス、「貯まりやすい」は楽天モバイルが73.2%で最多、次いでdocomoが44.8%
■ 大手4キャリアユーザーのポイントプログラムの会員ランクに対する意識の高さ、楽天モバイルが51.2%で最多、次いでdocomoが31.4%
■ 楽天モバイルユーザーのうち、SPU改定に「満足」は60.4%、「不満」は22.2%

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

大手4キャリアユーザーの利用キャリアのポイント重視度は72.3%
サービス別では、docomoが73.1%、auが66.0%、SoftBankが67.6%、楽天モバイルが88.5%

スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女20,000人のうち、大手4キャリアユーザー12,474人を対象に、メイン利用しているキャリアのポイントサービス獲得・利用の重視度について聞いたところ、重視度は72.3%となった。(「とても重視している」と「やや重視している」の合算割合)
メイン利用しているキャリア別で見ると、重視度は楽天モバイル(n=1,603)が88.5%と最も多く、次いでdocomo(n=5,490)が73.1%、SoftBank(n=2,187)が67.6%となった。
※docomoにはdポイント、auにはPontaポイント、SoftBankにはPayPayポイント、楽天モバイルには楽天ポイントを聴取しています。

 

大手4キャリアユーザーの利用キャリアのポイントサービス、「貯まりやすい」は楽天モバイルが73.2%で最多、次いでdocomoが44.8%

予備調査から抽出した大手4キャリアユーザー2,000人(docomo、au、SoftBank、楽天モバイルユーザー各500人)を対象に、メイン利用しているキャリアのポイントサービスの貯まりやすさについて聞いたところ、貯まりやすいと回答したのは、楽天モバイルが73.2%と最も多く、次いでdocomoが44.8%、SoftBankが37.0%となった。(「貯まりやすいと思う」と「やや貯まりやすいと思う」の合算割合)

 

大手4キャリアユーザーのポイントプログラムの会員ランクに対する意識の高さ、楽天モバイルが51.2%で最多、次いでdocomoが31.4%

大手4キャリアユーザー2,000人(docomo、au、SoftBank、楽天モバイルユーザー各500人)を対象に、メイン利用しているキャリアのポイントプログラムの会員ランクに対する意識を聞いたところ、「ポイント還元を多くするため意識して行動している」と回答したのは、楽天モバイルが51.2%と最も多く、次いでdocomoが31.4%、SoftBankが25.4%となった。

 

楽天モバイルユーザーのうち、SPU改定に「満足」は60.4%、「不満」は22.2%

楽天モバイルユーザー500人を対象に、楽天のポイントプログラムの改定の満足度について聞いたところ、満足と回答したのは(「満足」と「やや満足」の合算割合)60.4%、不満と回答したのは(「やや不満」と「不満」の合算割合)22.2%となった。

 

【2024/1/9追記】下記を修正しました
(誤)auマネ活ポイント
(正)Pontaポイント

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:大手4キャリアユーザーのポイントプログラム利用に関する調査
納品物 :<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・クロス表
販売金額:250,000円+消費税25,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

「大手4キャリアユーザーのポイントプログラム利用に関する調査」
調査期間:2023年12月7日~12月11日
有効回答:<予備調査>20,000人 ※人口構成比に合わせて回収<本調査>2,000人
※docomo(n=500)、au(n=500)、SoftBank(n=500)、楽天モバイル(n=500)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>スマートフォンを所有している20歳~69歳の男女<本調査>大手4キャリアユーザー
設問数 :<予備調査>14問<本調査>5問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンの通信会社を教えてください。
SC2 前問で「docomo」と回答した方にお伺いします。あなたが契約しているプランをひとつ教えてください。
SC3 前問で「ahamo」と回答した方にお伺いします。あなたが契約しているプランをひとつ教えてください。
SC4 前問で「au」と回答した方にお伺いします。あなたが契約しているプランをひとつ教えてください。
SC5 前問で「povo」と回答した方にお伺いします。あなたが契約しているプランをひとつ教えてください。
SC6 前問で「UQ mobile」と回答した方にお伺いします。あなたが契約しているプランをひとつ教えてください。
SC7 前問で「SoftBank」と回答した方にお伺いします。あなたが契約しているプランをひとつ教えてください。
SC8 前問で「LINEMO」と回答した方にお伺いします。あなたが契約しているプランをひとつ教えてください。
SC9 前問で「Y!mobile」と回答した方にお伺いします。あなたが契約しているプランをひとつ教えてください。
SC10 前問で「楽天モバイル」と回答した方にお伺いします。あなたが契約しているプランをひとつ教えてください。
SC11 「SC2~10回答選択肢表示」を契約している方にお伺いします。「SC2~10回答選択肢表示」に対するあなたの満足度を教えてください。
SC12 大手4キャリアの新プランについて、あなたにあてはまるものをそれぞれひとつ教えてください。
SC13 あなたのスマートフォンの通信費への節約意識はどれぐらいあるか教えてください。
SC14 あなたは以下のポイントサービスの獲得・利用について、どれくらい重視していますか?あなたにあてはまるものをそれぞれひとつずつ教えてください。

<本調査>
Q1 以下のポイントプログラムについて、あなたが知っているものをすべて教えてください。
Q2 ○○○のポイントプログラムの会員ランクに対するあなたの意識として、最も近いものをひとつ教えてください。
Q3 ○○○のポイントサービスは貯まりやすいと思いますか?あなたにあてはまるものを教えてください。
Q4 12月1日に楽天のポイントプログラムが楽天モバイルユーザーの優遇を強める内容に変更しました。上記改定についてあなたの満足度を教えてください。
Q5 12月1日に楽天のポイントプログラムが楽天モバイルユーザーの優遇を強める内容に変更しました。上記改定を受けてから楽天モバイルへの乗り換え意向について、あなたにあてはまるものをひとつ教えてください。

※「○○○」は、SC1において利用していると回答した通信サービスを表示。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。 

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。