スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2023年10月19日

MNOのシェアは90.2%、2月調査と比較し「UQ mobile」が伸び率トップ
MNOの総合満足度トップは「ahamo」、NPSトップは「LINEMO」

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女40,000人、本調査ではMNO利用者2,700人※を対象に2023年9月22日~9月27日の期間で「2023年9月MNOのシェア・満足度調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、予備調査のみウエイトバック集計しています。
※docomo(n=300)、au(n=300)、SoftBank(n=300)、ahamo(n=300)、povo(n=300)、LINEMO(n=300)、Rakuten最強プラン(n=300)、Y!mobile(n=300)、UQ mobile(n=300)

【調査結果サマリー】

■ メインで利用しているスマートフォンの通信契約、MNOは90.2%
  MNOのオンライン専用プランは9.1%、キャリアサブブランドは17.9%
■ MNOのメイン利用率推移、キャリアサブブランドが引き続き増加し、オンライン専用プランは横ばいに
  前回同様「UQ mobile」が0.9ポイント増加でトップ
■ docomoとauの新プラン、認知の割合はdocomoユーザーが「irumo」「eximo」ともに半数超え、「auマネ活プラン」はauユーザーが45.2%
■ MNOの総合満足度は「ahamo」が736ptでトップ、次いで「LINEMO」が735pt
■ NPSは「LINEMO」が-7.0でトップ、次いで「povo」が-11.3

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

メインで利用しているスマートフォンの通信契約、MNOは90.2%
MNOのオンライン専用プランは9.1%、キャリアサブブランドは17.9%

18歳~69歳の男女40,000人のうち、通信契約しているスマートフォンを所有している36,331人を対象に、メインで利用しているスマートフォンの通信サービスを聞いたところ、「docomo(28.9%)」「ahamo(5.8%)」「au(16.3%)」「povo(2.2%)」「UQ mobile(7.9%)」「SoftBank(10.7%)」「LINEMO(1.2%)」「Y!mobile(10.0%)」「Rakuten最強プラン(7.4%)」と従来プラン、オンライン専用プラン、キャリアサブブランドを合わせた4キャリアの割合は90.2%となった。

「ahamo」「povo」「LINEMO」を合わせたオンライン専用プランの割合は9.1%、「Y!mobile」「UQ mobile」を合わせたキャリアサブブランドの割合は17.9%となった。2023年2月の調査と比べると、オンライン専用プランは1.1ポイント、キャリアサブブランドは1.9ポイント増加した。「MVNO」を契約している割合は9.8%となった。

続いて、通信契約しているスマートフォンをサブ利用している4,090人を対象にサブ利用の通信サービスを聞いたところ、「docomo(24.4%)」「ahamo(6.3%)」「au(12.9%)」「povo(5.9%)」「UQ mobile(5.1%)」「SoftBank(9.4%)」「LINEMO(2.0%)」「Y!mobile(7.0%)」「Rakuten最強プラン(11.3%)」と従来プラン、オンライン専用プラン、キャリアサブブランドを合わせた4キャリアの割合は84.4%となった。

「ahamo」「povo」「LINEMO」を合わせたオンライン専用プランの割合は14.2%、「Y!mobile」「UQ mobile」を合わせたキャリアサブブランドの割合は12.1%となった。「MVNO」を契約している割合は15.6%となった。

 

MNOのメイン利用率推移、キャリアサブブランドが引き続き増加し、オンライン専用プランは横ばいに
前回同様「UQ mobile」が0.9ポイント増加でトップ

メイン利用しているスマートフォンでMNOを利用している32,787人を母数とし、MNO各サービス割合を求め2023年2月(n=33,012)と比較すると、最も割合が増えたのは「UQ mobile」で0.9ポイント、次に「ahamo」と「Y!mobile」が0.5ポイントとなった。

 

docomoとauの新プラン、認知の割合はdocomoユーザーが「irumo」「eximo」ともに半数超え、「auマネ活プラン」はauユーザーが45.2%

通信契約しているスマートフォンを所有している36,331人を対象に、docomoとauの新プラン、irumo、eximo、auマネ活プランについて全体とdocomoまたはau別に聞いてみた。

irumoの「すでに利用している」割合は、全体(n=36,331)が1.8%、docomo(n=10,495)が6.1%となり、「すでに利用している」~「聞いたことはあるがサービス内容は知らない」を合わせた認知の割合は、全体(n=36,331)が37.6%、docomo(n=10,495)が56.0%となった。

eximoの「すでに利用している」割合は、全体(n=36,331)が1.0%、docomo(n=10,495)が3.2%となり、「すでに利用している」~「聞いたことはあるがサービス内容は知らない」を合わせた認知の割合は、全体(n=36,331)が32.3%、docomo(n=10,495)が50.8%となった。

auマネ活プランの「すでに利用している」割合は、全体(n=36,331)が0.3%、au(n=5,907)が1.9%となり、「すでに利用している」~「聞いたことはあるがサービス内容は知らない」を合わせた認知の割合は、全体(n=36,331)が33.6%、au(n=5,907)が45.2%となった。

 

MNOの総合満足度は「ahamo」が736ptでトップ、次いで「LINEMO」が735pt

予備調査からMNOを利用している2,700人(各n=300)を抽出し、利用しているサービスの総合満足度を聞いたところ、「ahamo」が最も高く736pt、次いで「LINEMO」が735ptとなった。

 

NPSは「LINEMO」が-7.0でトップ、次いで「povo」が-11.3

MNOを利用している2,700人(各n=300)を対象に、家族や友人にお薦めしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、9~10点が推奨者、7~8点を中立者、0~6点を批判者とし、推奨者から批判者を引いたNPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、サービス別のNPSは、「LINEMO」が最も高く-7.0、次いで「povo」が-11.3となった。

 

※NPSはBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標です。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2023年9月MNOのシェア・満足度調査
納品物 :<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・クロス表
販売金額:350,000円+消費税35,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
※2023年の「OCN モバイル ONE」の契約時期に関する聴取はございません。

■ 調査概要

「2023年9月MNOのシェア・満足度調査」
調査期間:2023年9月22日~9月27日
有効回答:<予備調査>40,000人 ※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施<本調査>2,700人
※docomo(n=300)、au(n=300)、SoftBank(n=300)、ahamo(n=300)、povo(n=300)、LINEMO(n=300)、Rakuten最強プラン(n=300)、Y!mobile(n=300)、UQ mobile(n=300)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女<本調査>MNO利用者
設問数  :<予備調査>15問<本調査>9問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが現在利用しているスマートフォンを契約している通信会社として当てはまるものを、メイン利用とサブ利用のスマートフォンでそれぞれひとつお選びください。
SC2 あなたが現在契約している「SC1回答選択肢表示」の回線についてお伺いします。あなたが契約した方法に最も当てはまるものをひとつお選びください。/あなたが現在契約しているフィーチャーフォン(ガラケー)やガラホの回線についてお伺いします。あなたが契約した方法に最も当てはまるものをひとつお選びください。
SC3 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約した時期として、当てはまるものをひとつお選びください。/あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」と、サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約した時期として、当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。/あなたが現在サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約した時期として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC4 あなたが現在契約している「SC1回答選択肢表示」の契約場所について、当てはまるものをひとつお選びください。
SC5 下記のスマートフォン端末について、あなたに最も当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。
SC6 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」で契約しているデータ容量プランと、直近で利用している月間のデータ容量として当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。
SC7 あなたがスマートフォンを利用している「SC1回答選択肢表示」に対して、あなたが月に支払っている料金として当てはまるものをそれぞれお選びください。
SC8 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約する前に利用していた通信会社として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC9 あなたが以前の通信会社「SC8回答選択肢表示」から今の通信会社「SC1回答選択肢表示」に乗り換えた理由やエピソードがあれば教えてください。
SC10 あなたは現在利用している通信会社から、他の通信会社へ乗り換え、または同一通信会社内で料金プラン変更を検討していますか?検討している方はいつ頃乗り換えや料金プラン変更を行おうとしているか、最も当てはまる時期をひとつお選びください。
SC11 現在利用している通信会社から、他の通信会社へ乗り換え、または同一通信会社内で料金プラン変更を検討している方にお伺いします。あなたが乗り換えを検討している通信会社として、当てはまるものを全てお選びください。
SC12 あなたが最も乗り換えを検討している通信会社として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC13 あなたが他の通信会社へ乗り換え、または同一通信会社内で料金プラン変更を検討している理由として当てはまるものを全てお選びください。
SC14 あなたがスマートフォン以外で利用している自宅のインターネット環境を教えてください。/あなたが利用している自宅のインターネット環境を教えてください。
SC15 docomoから2023年7月に提供開始された新プラン「irumo(イルモ)」「eximo(エクシモ)」、auから2023年9月に提供開始された新プラン「auマネ活プラン」について、あなたに当てはまるものをひとつお選びください。

<本調査>
Q1 あなたが○○○を契約した理由として、当てはまるものを全てお選びください。
Q2 あなたは現在メイン端末で契約している○○○を家族や友人にお薦めするとしたら、お薦め度は10点満点中、何点ですか?/あなたは現在サブ端末で契約している○○○を家族や友人にお薦めするとしたら、お薦め度は10点満点中、何点ですか?
Q3 上記の評価の理由を教えてください。
Q4 あなたが現在メイン端末で契約している○○○の各項目の満足度についてお選びください。/あなたが現在サブ端末で契約している○○○の各項目の満足度についてお選びください。
Q5 あなたが現在メイン端末で契約している○○○の満足度を判断する時に、各項目をどの程度重視していますか?合計100%になるように、それぞれ値をご記入ください。/あなたが現在サブ端末で契約している○○○の満足度を判断する時に、各項目をどの程度重視していますか?合計100%になるように、それぞれ値をご記入ください。
Q6 あなたが現在メイン端末で契約している○○○のサービスに対する印象として最も当てはまるものをひとつお選びください。/あなたが現在サブ端末で契約している○○○のサービスに対する印象として最も当てはまるものをひとつお選びください。
Q7 あなたが現在メイン端末で契約している○○○のサービスに対するイメージとして当てはまるものを全てお選びください。/あなたが現在サブ端末で契約している○○○のサービスに対するイメージとして当てはまるものを全てお選びください。
Q8 あなたは現在メイン端末で契約している○○○で音声通話機能をどのくらいの頻度で利用していますか?当てはまるものをひとつお選びください。(LINE、Facebook等の無料通話アプリを除く)/あなたは現在サブ端末で契約している○○○で音声通話機能をどのくらいの頻度で利用していますか?当てはまるものをひとつお選びください。(LINE、Facebook等の無料通話アプリを除く)
Q9 あなたは現在メイン端末で契約している○○○で音声通話定額オプション(かけ放題)を契約していますか?当てはまるものをひとつお選びください。/あなたは現在サブ端末で契約している○○○で音声通話定額オプションを契約していますか?当てはまるものをひとつお選びください。

※「○○○」は、SC1において利用していると回答した通信サービスを表示。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。