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調査データ

2023年10月18日

「X」と呼んでいる人は9.1%、「Twitter」と呼んでいる人は67.7%
X有料化に関して反対は86.7%

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、15歳~69歳の男女5,000人を対象に2023年9月29日~10月3日の期間で「X(旧Twitter)に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ X(旧Twitter)を利用している人は45.3%
  最も利用割合が高いのは10代で63.2%、次いで20代が59.3%
■ X(旧Twitter)利用者の現在のX(旧Twitter)の呼び方
  Xと呼んでいる人は9.1%、Twitterと呼んでいる人は67.7%、どちらも使う人は23.3%
■ X(旧Twitter)利用者でX(旧Twitter)の有料化に賛成は13.3%、反対は86.7%
  ブロック機能の廃止に賛成は21.4%、反対は78.6%
■ X(旧Twitter)利用者で今後もアクティブにX(旧Twitter)を利用したい人は16.1%
  利用をやめる意向がある人は25.2%、代わりに利用するSNSは「Instagram」がトップ

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X(旧Twitter)を利用している人は45.3%
最も利用割合が高いのは10代で63.2%、次いで20代が59.3%

15歳~69歳の男女5,000人を対象に、X(旧Twitter)を利用しているか聞いたところ、「利用している」と回答したのは45.3%となった。
年代別に見ると、利用していると回答した割合は10代(n=337)が63.2%と最も高く、次いで20代(n=776)が59.3%、30代(n=835)が47.2%となった。

 

X(旧Twitter)利用者の現在のX(旧Twitter)の呼び方
Xと呼んでいる人は9.1%、Twitterと呼んでいる人は67.7%、どちらも使う人は23.3%

X(旧Twitter)を利用している2,265人を対象に、X(旧Twitter)の呼び方を聞いたところ、「旧式の呼び方」が67.7%、「新式の呼び方」が9.1%、「旧式も新式もどちらも使う」が23.3%となった。

続いて、ポスト(旧ツイート)の呼び方を聞いたところ、「旧式の呼び方」が70.6%、「新式の呼び方」が9.3%、「旧式も新式もどちらも使う」が20.1%となった。

 

X(旧Twitter)利用者でX(旧Twitter)の有料化に賛成は13.3%、反対は86.7%
ブロック機能の廃止に賛成は21.4%、反対は78.6%

X(旧Twitter)を利用している2,265人を対象に、X(旧Twitter)の有料化への賛否を聞いたところ、「賛成」が4.6%、「やや賛成」が8.7%と合わせて13.3%が賛成と回答した。
年代別に見ると、賛成と回答した割合は、20代(n=460)が17.8%と最も高く、次いで30代(n=394)が14.7%、40代(n=475)が14.3%となった。

続いて、X(旧Twitter)のブロック機能の廃止への賛否を聞いたところ、「賛成」が8.0%、「やや賛成」が13.3%と合わせて21.4%が賛成と回答した。
年代別に見ると、賛成と回答した割合は、20代(n=460)が24.6%と最も高く、次いで40代(n=475)が22.1%、30代(n=394)が21.3%となった。

 

X(旧Twitter)利用者で今後もアクティブにX(旧Twitter)を利用したい人は16.1%
利用をやめる意向がある人は25.2%、代わりに利用するSNSは「Instagram」がトップ

X(旧Twitter)を利用している2,265人を対象に、今後のX(旧Twitter)の利用意向を聞いたところ、「今後アクティブに利用したい」が16.1%、「アクティブではないが利用したい」が58.7%と合わせて74.8%が今後も利用したいと回答し、「利用をやめることを検討している」が18.6%、「利用をやめる予定」が6.6%と合わせて25.2%が利用をやめると回答した。
年代別に見ると、今後も利用したいと回答した割合は、10代(n=213)が87.8%と最も高く、利用をやめると回答した割合は、60代(n=281)が33.5%で最も高い結果となった。

次に、今後X(旧Twitter)の利用をやめる意向がある571人を対象に、X(旧Twitter)の利用をやめた際に他のサービスで代用する意向があるか聞いたところ、「他のサービスを利用する」が54.1%となった。

X(旧Twitter)の代わりに他のサービスを利用する意向がある309人を対象に、X(旧Twitter)の代わりに今後最も利用する意向があるサービスを聞いたところ、「Instagram」が40.8%と最も多く、次いで「YouTube」が25.6%、「Threads」が12.3%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • X(旧Twitter)の使い方 ※年代別
  • X(旧Twitter)の満足度 ※年代別 ・・・など

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 ■ 調査概要

調査期間:2023年9月29日~10月3日
有効回答:5,000人 ※人口構成比に合わせて回収
調査方法:インターネット調査
調査対象:15歳~69歳の男女
設問数  :7問

■ 調査全設問項目

Q1 あなたはX(旧:Twitter)を利用していますか? 
Q2 X(旧:Twitter)を利用している方にお伺いします。あなたのX(旧:Twitter)の使い方を教えてください。
Q3 あなたのX(旧:Twitter)に対する満足度を教えてください。
Q4 X(旧:Twitter)内での呼び名に関して、あなたが現在使っている呼び方を教えてください。
Q5 2022年10月にTwitterを買収したイーロン・マスク氏の発言(投稿)に関して、あなたにあてはまるものをそれぞれ教えてください。
※以下はイーロン・マスク氏のX(旧:Twitter)に関する発言(投稿)です。
・ブロック機能の廃止…「(利用者が直接やり取りする)DM(ダイレクトメッセージ)を除き、ブロックは『機能』としてなくすつもりだ」
・有料化…「Xシステムの月額使用料を少額課金する方向に移行している」
Q6 あなたは今後もX(旧:Twitter)を利用したいと思いますか?あてはまるものを教えてください。
Q7 X(旧:Twitter)の利用をやめることを検討・やめる予定の方にお伺いします。あなたがX(旧:Twitter)の代わりに最も利用したいと考えているSNSを教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
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