スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2023年8月21日

メイン利用の通信会社の契約場所「通信会社公式WEBサイト」が29.2%で最多、「路面店舗の携帯ショップ」を上回る
「通信会社の公式WEBサイト」は昨年より4.2ポイント増

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では18歳~79歳の男女10,000人、本調査では直近に携帯ショップで契約した500人、直近に通信会社の公式WEBサイトで契約した500人、直近に家電量販店で契約した500人を対象に、2023年7月13日~7月14日の期間で「2023年7月通信契約のチャネル別調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ メイン利用の通信会社で行った契約や手続きは「料金プランの変更」「MNP」「新規契約」
  契約場所の上位は「通信会社の公式WEBサイト」、昨年比4.2ポイント増
■ メイン利用の通信会社と契約する際に、加入したオプションやサービスの上位は
  「補償オプション」「音声通話や留守電などのオプション」「セキュリティオプション」
■ メイン利用の通信会社と契約した場所を選んだ理由
  携帯ショップと家電量販店は「店舗で契約した方が安心できたから」
  通信会社の公式WEBサイトは「手続きが簡単だったから」
■ メイン利用の通信会社と契約した際に他の契約場所を選ばなかった理由
  携帯ショップと家電量販店は「店舗で相談しながら検討したかったから」
  通信会社の公式WEBサイトは「来店するのが面倒だったから」
■ メイン利用の通信会社と契約した場所を訪れようと思ったきっかけ
  携帯ショップと家電量販店は「店舗を見かけて」、通信会社の公式WEBサイトは「テレビCM」

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

メイン利用の通信会社で行った契約や手続きは「料金プランの変更」「MNP」「新規契約」
契約場所の上位は「通信会社の公式WEBサイト」、昨年比4.2ポイント増

18歳~79歳の男女10,000人を対象に、モバイル端末の所有について聞いたところ、所有率は96.0%で、メインで利用しているモバイル端末の内訳は、「スマートフォン」が91.6%、「フィーチャーフォン(ガラケー)」が3.5%、「ガラホ」が0.9%となった。
次に、現在通信会社を契約し、モバイル端末を利用している9,501人を対象に、メインで利用している通信会社(以下、メイン利用の通信会社)で直近に行った契約や手続きについて聞いたところ、「料金プランの変更」が30.1%と最も多く、次いで「MNP」が24.1%、「新規契約」が21.3%となった。

続いて、メイン利用の通信会社を契約した場所を聞いたところ、「通信会社の公式WEBサイト」が29.2%と最も多く、次いで「路面店舗の携帯ショップ」が21.8%、「街の携帯ショップ」が10.6%となった。
2022年7月の調査と比較すると、「通信会社の公式WEBサイト」は4.2ポイント増、「路面店の携帯ショップ」が6.9ポイント減、「街の携帯ショップ」が0.7ポイント減となった。

 

メイン利用の通信会社と契約する際に、加入したオプションやサービスの上位は「補償オプション」「音声通話や留守電などのオプション」「セキュリティオプション」

現在通信会社を契約し、モバイル端末を利用している9,501人を対象に、メイン利用の通信会社と契約する際に、加入したオプションやサービスについて聞いたところ(複数回答可)、最も多かったのは「補償オプション」が14.6%、次いで「音声通話や留守電などのオプション」が11.1%、「セキュリティオプション」が9.2%となった。

 

メイン利用の通信会社と契約した場所を選んだ理由
携帯ショップと家電量販店は「店舗で契約した方が安心できたから」
通信会社の公式WEBサイトは「手続きが簡単だったから」

予備調査から通信会社の携帯ショップで契約した500人、通信会社の公式WEBサイトで契約した500人、家電量販店で契約した500人を抽出し、メインの利用通信会社を契約した場所を選んだ理由をそれぞれ聞いたところ(複数回答可)、携帯ショップ(n=500)では「店舗で契約した方が安心できたから」が37.8%と最も多く、次いで「対面の説明で契約内容が分かりやすくなったから」が24.2%、「当日中に契約完了したかったから」が17.8%となった。
通信会社の公式WEBサイト(n=500)では、「手続きが簡単だったから」が34.6%と最も多く、次いで「自分のタイミングで契約ができたから」が26.2%、「自分のペースで検討できたから」が23.8%となった。
家電量販店(n=500)では、「店舗で契約した方が安心できたから」が27.0%と最も多く、次いで「対面の説明で契約内容が分かりやすくなったから」が20.8%、「当日中に契約完了したかったから」が15.4%となった。

 

メイン利用の通信会社と契約した際に他の契約場所を選ばなかった理由
携帯ショップと家電量販店は「店舗で相談しながら検討したかったから」
通信会社の公式WEBサイトは「来店するのが面倒だったから」

携帯ショップで契約した500人、通信会社の公式WEBサイトで契約した500人、家電量販店で契約した500人を対象に、メイン利用の通信会社と契約した際に他の契約場所を選ばなかった理由を聞いたところ(複数回答可)、携帯ショップ(n=500)では「店舗で相談しながら検討したかったから」が32.6%と最も多く、次いで「店舗でのサポートが受けたかったから」23.2%、「オンラインだと自身で契約できるか不安だったから」が20.4%となった。
通信会社の公式WEBサイト(n=500)では、「来店するのが面倒だったから」が29.4%と最も多く、次いで「自分で手続きしたほうが楽だったから」が27.0%、「待ち時間が長すぎるから」が17.0%となった。
家電量販店(n=500)では、「店舗で相談しながら検討したかったから」が27.4%と最も多く、次いで「店舗でのサポートが受けたかったから」が17.6%、「オンラインだと自身で契約できるか不安だったから」が14.8%となった。

 

メイン利用の通信会社と契約した場所を訪れようと思ったきっかけ
携帯ショップと家電量販店は「店舗を見かけて」、通信会社の公式WEBサイトは「テレビCM」

携帯ショップで契約した500人、通信会社の公式WEBサイトで契約した500人、家電量販店で契約した500人を対象に、メイン利用の通信会社と契約する場所を訪れようと思ったきっかけを聞いたところ(複数回答可)、携帯ショップ(n=500)では「店舗を見かけて」が34.4%と最も多く、次いで「家族からの紹介や勧めで」が17.6%、「テレビCMを見て」が14.4%となった。
通信会社の公式WEBサイト(n=500)では、「テレビCMを見て」が23.8%と最も多く、次いで「まとめサイト・比較サイトを見て」が20.0%、「WEB広告を見て」が19.0%となった。
家電量販店(n=500)では、「店舗を見かけて」が24.2%と最も多く、次いで「店舗で店員と話をして」が21.2%、「家族からの紹介や勧めで」が11.8%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • 契約以外で店舗に行こうと思うこと ※契約チャネル別・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2023年7月通信契約のチャネル別調査
納品物 :<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・クロス表
販売金額:350,000円+消費税35,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

「2023年7月通信契約のチャネル別調査」
調査期間:2023年7月13日~7月14日
有効回答:<予備調査>10,000人 ※人口構成比に合わせて回収<本調査>1,500人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~79歳の男女
     <本調査>携帯ショップで契約した人、通信会社の公式WEBサイトで契約した人、家電量販店で契約した人
設問数  :<予備調査>13問<本調査>15問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが現在メインで利用しているモバイル端末をひとつお選びください。
SC2 あなたが現在メインで利用している「SC1回答選択肢表示」を契約している通信会社として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC3 あなたが「SC2回答選択肢表示」で直近で行った契約や手続きをした方法として、最も当てはまるものをひとつお選びください。
SC4 あなたが「SC2回答選択肢表示」で「SC3回答選択肢表示」の契約した場所として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC5 あなたは「SC2回答選択肢表示」を契約した際に、「SC1回答選択肢表示」端末の購入はしましたか。当てはまるものをひとつお選びください。
SC6 あなたが「SC2回答選択肢表示」を契約する際に、加入したオプションやサービスとして当てはまるものを全てお選びください。
SC7 あなたが「SC2回答選択肢表示」に対して、月に支払っている料金の平均額として当てはまるものをそれぞれお選びください。
SC8 あなたが今後通信会社の契約または端末の購入を行う際、契約しうる内容とその契約場所についてそれぞれ当てはまるものをひとつずつお選びください。
SC9 あなたが今後通信会社で受けたいと思うサービスとして、当てはまるものをそれぞれで全てお選びください。また、そのうち有料でも受けたいと思うサービスとして当てはまるものをそれぞれで全てお選びください。
SC10 あなたは契約している「SC2回答選択肢表示」の携帯ショップ(ドコモショップ、auショップなど)に行ったことがありますか。/あなたは携帯ショップ(ドコモショップ、auショップなど)に行ったことがありますか。
SC11 あなたが携帯ショップに行く目的として、当てはまるものを全てお選びください。
SC12 あなたが現在の通信会社「SC2回答選択肢表示」に乗り換えた時期はいつ頃ですか。乗り換えた時期として、最も当てはまるものをお選びください。
SC13 あなたはどれくらいの頻度で通信会社を乗り換えていますか。乗り換え頻度の平均として最も当てはまるものをお選びください。

<本調査>
Q1 あなたが「SC2回答選択肢表示」を契約した際、どのようにして契約を決めましたか。最も当てはまるものをひとつお選びください。
Q2 店舗で契約の際にオプションを勧められた場合、あなたはどのように対応していますか。最も当てはまるものをひとつお選びください。/オンラインで契約の際にオプション項目が表示された場合、あなたはどのように対応していますか。最も当てはまるものをひとつお選びください。
Q3 あなたが「SC2回答選択肢表示」を店舗で契約した理由として、当てはまるものを全てお選びください。
Q4 あなたが「SC2回答選択肢表示」をオンラインで契約しなかった理由として、当てはまるものを全てお選びください。
Q5 あなたが店舗で「SC2回答選択肢表示」を契約する際に、情報として知りたいこと、教えて欲しいことはありますか?当てはまるものを全てお選びください。
Q6 あなたが店舗で「SC2回答選択肢表示」を契約する際に、困ったこととして当てはまるものを全てお選びください。
Q7 あなたがオンラインで「SC2回答選択肢表示」を契約した理由として、当てはまるものを全てお選びください。
Q8 あなたが店舗で「SC2回答選択肢表示」を契約しなかった理由として、当てはまるものを全てお選びください。
Q9 あなたがオンラインで「SC2回答選択肢表示」を契約する際に事前に調べたこととして、当てはまるものを全てお選びください。
Q10 あなたがオンラインで「SC2回答選択肢表示」を契約する際に、困ったこととして当てはまるものを全てお選びください。
Q11 あなたは契約以外でどのようなことが店舗でできたら、店舗に行こうと思いますか。当てはまるものを全てお選びください。
Q12 あなたは契約以外で店舗で、できないと困ることはありますか。当てはまるものを全てお選びください。
Q13 次のうち、あなたが利用している媒体を下記の項目について当てはまるものをそれぞれで全てお選びください。
Q14 あなたがメイン利用している通信会社「SC2回答選択肢表示」を契約した「SC4回答選択肢表示」に訪れようと思ったきっかけは何ですか。当てはまるもの全てお選びください。
Q15 あなたが現在利用している「SC2回答選択肢表示」から乗り換えを考えるとしたら、どんなことがあれば乗り換えをしてみようと思いますか。当てはまるものを1位~3位まで教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。