スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2022年8月31日

通信契約のチャネル別契約理由、携帯ショップは「店舗契約が安心」、オンラインは「手続きが簡単」
契約する際に困ったこと、携帯ショップは「契約完了までの時間がかかった」、オンラインは「契約完了しているか不安だった」が最多

MMD研究所は、予備調査で18歳~79歳の男女10,000人、本調査では直近に携帯ショップで契約した500人、直近に通信会社の公式WEBサイトで契約した500人を対象に、2022年7月13日~7月15日の期間で「2022年7月通信契約のチャネル別調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ メインで利用している通信会社で行った契約や手続きは「料金プランの変更」「MNP」「新規契約」
  契約場所の上位は「路面店の携帯ショップ」「通信会社の公式WEBサイト」「家電量販店」
■ 携帯ショップに行く目的の上位は「料金プラン変更」「端末購入」「端末の実機を見るため」
■ メインで利用している通信会社を携帯ショップで契約した理由の上位は「店舗で契約した方が安心できる」「対面の説明で契約内容が分かりやすい」「当日中に契約完了したかった」
■ 通信会社をオンラインで契約した理由の上位は「手続きが簡単だった」「自分のタイミングで契約ができた」「自分のペースで検討できた」
■ 契約する際に困ったこと、携帯ショップは「契約完了まで時間がかかった」
  オンラインは「契約が完了しているか不安だった」が最多
■ 契約以外で店舗に行こうと思うこと、店舗・オンライン契約者ともに「困ったときにサポートしてもらえること」「端末の故障の際に対応をしてもらえること」が上位

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

メインで利用している通信会社で行った契約や手続きは「料金プランの変更」「MNP」「新規契約」
契約場所の上位は「路面店の携帯ショップ」「通信会社の公式WEBサイト」「家電量販店」

18歳~79歳の男女10,000人を対象に、モバイル端末の所有について聞いたところ、所有率は96.3%で、メインで利用しているモバイル端末の内訳は、「スマートフォン」が95.0%、「フィーチャーフォン(ガラホ)」が5.0%となった。
次に、現在通信会社を契約し、モバイル端末を利用している9,544人を対象に、メインで利用している通信会社で直近行った契約や手続きについて聞いたところ、「料金プランの変更」が32.0%と最も多く、次いで「MNP」が24.0%、「新規契約」が20.9%となった。

続いて、メインで利用している通信会社の契約場所を聞いたところ、「路面店の携帯ショップ」が28.7%と最も多く、次いで「通信会社の公式WEBサイト」が25.0%、「家電量販店」が11.4%となった。

 

携帯ショップに行く目的の上位は「料金プラン変更」「端末購入」「端末の実機を見るため」

携帯ショップに行ったことがある7,902人を対象に、携帯ショップに行く目的を聞いたところ(複数回答可)、「料金プラン変更をするため」が38.6%と最も多く、次いで「端末を購入するため」が35.1%、「端末の実機を見るため」が24.0%となった。

 

メインで利用している通信会社を携帯ショップで契約した理由の上位は「店舗で契約した方が安心できる」「対面の説明で契約内容が分かりやすい」「当日中に契約完了したかった」

予備調査から携帯ショップで契約した500人を抽出し、メインで利用している通信会社を携帯ショップで契約した理由を聞いたところ(複数回答可)、「店舗で契約した方が安心できたから」が35.8%と最も多く、次いで「対面の説明で契約内容が分かりやすくなったから」が22.8%、「当日中に契約完了したかったから」が19.6%となった。

続いて、メインで利用している通信会社をオンラインで契約しなかった理由を聞いたところ(複数回答可)、「店舗で相談しながら検討したかったから」が30.0%と最も多く、次いで「店舗でのサポートが受けたかったから」が24.2%、「オンラインだと自身で契約できるか不安だったから」が23.4%となった。

 

通信会社をオンラインで契約した理由の上位は「手続きが簡単だった」「自分のタイミングで契約ができた」「自分のペースで検討できた」

予備調査から通信会社の公式WEBサイトで契約した500人を抽出し、メインで利用している通信会社をオンラインで契約した理由を聞いたところ(複数回答可)、「手続きが簡単だったから」が33.4%と最も多く、次いで「自分のタイミングで契約ができたから」が26.8%、「自分のペースで検討できたから」が23.6%となった。

続いて、メインで利用している通信会社を携帯ショップで契約しなかった理由を聞いたところ(複数回答可)、「自分で手続きしたほうが楽だったから」が28.2%、次いで「来店するのが面倒だったから」が26.6%、「待ち時間が長すぎるから」が16.2%となった。

 

契約する際に困ったこと、携帯ショップは「契約完了まで時間がかかった」
オンラインは「契約が完了しているか不安だった」が最多

携帯ショップで契約した500人に、メインで利用している通信会社を契約する際に困ったことがあるか聞いたところ、59.4%が「困ったことはない」と回答した。
困ったことがあると回答した203人に、困ったことを聞いたところ(複数回答可)、「手続きから契約完了までに時間がかかった」が45.8%と最も多く、次いで「手続きの案内に入るまでの待ち時間が長かった」が27.6%、「自分の意向に沿わないプランやオプションを勧められた」が16.3%となった。

通信会社の公式WEBサイトで契約した500人に、契約する際に困ったことがあるか聞いたところ、72.8%が「困ったことはない」と回答した。
困ったことがあると回答した136人に契約する際に困ったことを聞いたところ(複数回答可)、「契約が完了しているか不安だった」が36.0%と最も多く、次いで「自分で調べるのが手間だった」が25.7%、「端末を実際に見ることができなかった」が25.0%となった。

 

契約以外で店舗に行こうと思うこと、店舗・オンライン契約者ともに
「困ったときにサポートしてもらえること」「端末の故障の際に対応をしてもらえること」が上位

携帯ショップで契約した500人、通信会社の公式WEBサイトで契約した500人に、契約以外でどのようなことが店舗でできたら、店舗に行こうと思うかを聞いたところ(複数回答可)、携帯ショップで契約した500人は「困ったときにサポートしてもらえること」が44.6%と最も多く、次いで「端末の故障の際に対応をしてもらえること」が36.4%、「料金プランが自分に合っているか見直してもらえること」が31.6%となった。
通信会社の公式WEBサイトで契約した500人は、「端末の故障の際に対応をしてもらえること」が25.8%と最も多く、次いで「困ったときにサポートしてもらえること」が20.4%、「端末の実機に触れられること」が18.4%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2022年7月通信契約のチャネル別調査
納品形式:<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・クロス表
販売金額:350,000円+消費税35,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年7月13日~7月15日
有効回答:<予備調査>10,000人<本調査>1,000人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~79歳の男女
     <本調査>直近携帯ショップで契約した人、直近通信会社の公式WEBサイトで契約した人
設問数 :<予備調査>13問<本調査>14問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが現在メインで利用しているモバイル端末をひとつお選びください。
SC2 あなたが現在メインで利用している「SC1回答選択肢表示」を契約している通信会社として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC3 あなたが現在メインで利用している「SC2回答選択肢表示」で直近で行った契約や手続きをした方法として、最も当てはまるものをひとつお選びください。
SC4 あなたが現在メインで利用している「SC2回答選択肢表示」の「SC1回答選択肢表示」を契約した場所として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC5 あなたは現在メインで利用している「SC2回答選択肢表示」の「SC1回答選択肢表示」を契約した際に、「SC1回答選択肢表示」端末の購入はしましたか。当てはまるものをひとつお選びください。
SC6 あなたが現在メインで利用している「SC2回答選択肢表示」の「SC1回答選択肢表示」を契約する際に、加入したオプションやサービスとして当てはまるものを全てお選びください。
SC7 あなたが「SC1回答選択肢表示」を利用している「SC2回答選択肢表示」に対して、月に支払っている料金の平均額として当てはまるものをそれぞれお選びください。
SC8 あなたが今後通信会社の契約または端末の購入を行う際、契約しうる内容とその契約場所についてそれぞれ当てはまるものをひとつずつお選びください。
SC9 あなたが今後通信会社で受けたいと思うサービスとして、当てはまるものをそれぞれで全てお選びください。また、そのうち有料でも受けたいと思うサービスとして当てはまるものをそれぞれで全てお選びください。
SC10 あなたは契約している「SC2回答選択肢表示」の携帯ショップ(ドコモショップ、auショップなど)に行ったことがありますか。/あなたは携帯ショップ(ドコモショップ、auショップなど)に行ったことがありますか。
SC11 あなたは、携帯ショップ(ドコモショップ、auショップなど)にはどれくらいの頻度で行きますか。最も近いものをお選びください。
SC12 あなたが携帯ショップに行く目的として、当てはまるものを全てお選びください。
SC13 今後、通信会社で契約や相談などをしようとした際に、よく利用している店舗がなくなってしまった場合、あなたはどのように行動しますか。最も可能性の高い行動をひとつお選びください。

<本調査>
Q1 通信会社と契約する際、あなたに当てはまるものをそれぞれ5段階のうちひとつお選びください。
Q2 あなたがメイン利用している「SC2回答選択肢表示」の「SC1回答選択肢表示」を契約した際、どのようにして契約を決めましたか。最も当てはまるものをひとつお選びください。
Q3 店舗で契約の際にオプションを勧められた場合、あなたはどのように対応していますか。最も当てはまるものをひとつお選びください。/オンラインで契約の際にオプション項目が表示された場合、あなたはどのように対応していますか。最も当てはまるものをひとつお選びください。
Q4 あなたが「SC2回答選択肢表示」の「SC1回答選択肢表示」を店舗で契約した理由として、当てはまるものを全てお選びください。
Q5 あなたが「SC2回答選択肢表示」の「SC1回答選択肢表示」をオンラインで契約しなかった理由として、当てはまるものを全てお選びください。
Q6 あなたが店舗で「SC2回答選択肢表示」の「SC1回答選択肢表示」を契約する際に、情報として知りたいこと、教えて欲しいことはありますか?当てはまるものを全てお選びください。
Q7 あなたが店舗で「SC2回答選択肢表示」の「SC1回答選択肢表示」を契約する際に、困ったこととして当てはまるものを全てお選びください。
Q8 あなたが利用している「SC2回答選択肢表示」に対しての月々の基本料金は「SC7回答選択肢表示」と回答されました。月々に支払う基本料金がいくら安くなったら、オンラインでの契約に切り替えてもいいと思いますか。
Q9 あなたがオンラインで「SC2回答選択肢表示」の「SC1回答選択肢表示」を契約した理由として、当てはまるものを全てお選びください。
Q10 あなたが店舗で「SC2回答選択肢表示」の「SC1回答選択肢表示」を契約しなかった理由として、当てはまるものを全てお選びください。
Q11 あなたがオンラインで「SC2回答選択肢表示」の「SC1回答選択肢表示」を契約する際に、困ったこととして当てはまるものを全てお選びください。
Q12 あなたがオンラインで「SC2回答再掲」の「SC1回答選択肢表示」を契約する際に事前に調べたこととして、当てはまるものを全てお選びください。
Q13 あなたは契約以外でどのようなことが店舗でできたら、店舗に行こうと思いますか。当てはまるものを全てお選びください。
Q14 あなたは契約以外で、店舗でできないと困ることはありますか。当てはまるものを全てお選びください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。 

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。