スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2022年9月6日

現在メイン利用している動画配信サービスは「YouTube/YouTube Premium」「Amazon Prime Video」「Netflix」
無料トライアル経験した人は62.0%、うち有料移行した人は51.8%

MMD研究所は、予備調査では15歳~69歳の男女10,000人、本調査ではAmazon Prime Video、Netflix、Hulu、U-NEXT、Disney+現在有料利用者500人※を対象に2022年8月5日~8月7日の期間で「2022年8月動画配信サービスの利用動向調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※Amazon Prime Video(n=100)、Netflix(n=100)、Hulu(n=100)、U-NEXT(n=100)、Disney+(n=100)
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比、最小値のサービスのサンプル数に合わせるために、ウエイトバック集計しています。

【調査結果サマリー】

■ 動画配信サービス利用経験は70.1%、うち現在利用は94.7%
  現在利用・利用経験ともにトップは「YouTube/YouTube Premium」
  現在メイン利用している動画配信サービスは「YouTube/YouTube Premium」「Amazon Prime Video」「Netflix」
■ 動画配信サービス利用経験者で無料トライアルを経験した人は62.0%、うち有料移行した人は51.8%、現在有料利用者の移行理由は「最初から有料で利用するつもりだったから」
■ 無料トライアルから解約した経験がある人は30.9%
  解約理由は「思ったより利用しなかったから」「観たい作品を見終わってしまったから」
■ 動画配信5サービスのうち、満足度が最も高いのは「U-NEXT」
  1年後も有料利用し続けたいサービスは「Amazon Prime Video」「Netflix」

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

動画配信サービス利用経験は70.1%、うち現在利用は94.7%
現在利用・利用経験ともにトップは「YouTube/YouTube Premium」
現在メイン利用している動画配信サービスは「YouTube/YouTube Premium」「Amazon Prime Video」「Netflix」

15歳~69歳の男女10,000人を対象に、有料・無料問わずに動画配信サービスの利用状況について聞いたところ、利用経験があると回答した人は70.1%となり、うち現在利用している人は94.7%となった。
続いて、サービス別に利用状況を見てみると、「現在利用している」と回答した人が最も多いサービスはYouTube/YouTube Premiumで49.4%となり、次いでAmazon Prime Videoが31.5%、Netflixが13.7%となった。「現在利用している」と「過去利用したことがある」を合わせた利用経験者はYouTube/YouTube Premiumが52.2%で最も多い結果となった。

次に、現在動画配信サービスを利用している6,643人を対象に、メインで利用している動画配信サービスを聞いたところ、「YouTube/YouTube Premium」が47.7%と最も多く、次いで「Amazon Prime Video」が23.7%、「Netflix」が10.6%となった。

 

動画配信サービス利用経験者で無料トライアルを経験した人は62.0%、うち有料移行した人は51.8%、現在有料利用者の移行理由は「最初から有料で利用するつもりだったから」

動画配信サービス利用経験者7,014人を対象に、何かしらの動画配信サービスでの無料トライアル経験について聞いたところ、62.0%が利用したことが「ある」と回答した。
次に、無料トライアルを経験したことがある4,346人に無料トライアル経験後、有料移行したか聞いたところ、51.8%が「移行した」と回答した。

次に、現在メインで利用している動画配信サービスを無料トライアルから有料に移行したことがある2,240人に、無料トライアルから有料に移行した理由を聞いたところ(複数回答可)、「最初から有料で利用するつもりだったから」が71.7%と最も多く、次いで「観たい作品がたくさんあったから」が33.9%、「コストパフォーマンスが良いと思ったから」が26.2%となった。

 

無料トライアルから解約した経験がある人は30.9%
解約理由は「思ったより利用しなかったから」「観たい作品を見終わってしまったから」

何かしらの動画配信サービスで無料トライアルを経験したことがある4,346人に、無料トライアルから有料移行せずに解約した経験があるか聞いたところ、30.9%が「解約した経験がある」と回答した。(※現在無料トライアル中の方で、他のサービスでも解約経験がない場合は「解約したことはない」に含む)

次に、無料トライアルで解約した経験がある1,341人に、解約した理由を聞いたところ(複数回答可)、「思ったより利用しなかったから」が35.0%と最も多く、次いで「コストパフォーマンスが悪いと思ったから」が26.3%、「有料で利用する気は元々なかったから」が22.8%となった。

 

動画配信5サービスのうち、満足度が最も高いのは「U-NEXT」
1年後も有料利用し続けたいサービスは「Amazon Prime Video」「Netflix」

Amazon Prime Video、Netflix、Hulu、U-NEXT、Disney+現在有料利用者500人(各n=100)に、利用しているサービスの満足度を聞いたところ、「とても満足」と「満足」を合わせて満足していると回答した人はU-NEXT(n=100)が78.0%と最も多く、次いでHulu(n=100)が75.0%、Netflix(n=100)が73.0%となった。

続いて、現在有料で利用しているサービスを1年後も継続して利用したいか聞いたところ、「とても利用し続けたい」と「利用し続けたい」を合わせて利用し続けたいと回答した人はAmazon Prime Video(n=100)とNetflix(n=100)が81.0%と最も多く、次いでU-NEXT(n=100)が78.0%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2022年8月動画配信サービスの利用動向調査
納品形式:<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・GT表
販売金額:250,000円+消費税25,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年8月5日~8月7日
有効回答:<予備調査>10,000人<本調査>500人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>15歳~69歳の男女
     <本調査>Amazon Prime Video、Netflix、Hulu、U-NEXT、Disney+現在有料利用者
※Amazon Prime Video(n=100)、Netflix(n=100)、Hulu(n=100)、U-NEXT(n=100)、Disney+(n=100)
設問数  :<予備調査>12問<本調査>15問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 遊びや娯楽について、あなたの価値観や意識に当てはまるものを全て教えてください。
SC2 「エンタメ」に関連する下記の中で、あなたがお金を使っているものとして、当てはまるものを全て教えてください。※直近1年でお考えください。※この場合エンタメとは、「動画」「音楽」「書籍」「ゲーム」「芸能」に関わる全ての娯楽やサービスを指しています。
SC3 あなたが有料でインターネット動画配信サービスの利用を検討する際、一番初めに思い浮かぶサービスをひとつ教えてください。※利用を検討したことがない方でも、もしインターネット動画サービスの利用を検討するならどのサービスか教えてください。
SC4 インターネット動画配信サービスについて、あなたに当てはまるものをそれぞれ教えてください。
SC5 あなたが現在メインで利用しているインターネット動画配信サービスをひとつ教えてください。
SC6 あなたが利用したことがあるインターネット動画配信サービスは、どのように利用していましたか?当てはまるものを全て教えてください。/あなたが利用を検討しているインターネット動画配信サービスは、どのような利用を検討していますか?当てはまるものを全て教えてください。/あなたが利用したことがあるインターネット動画配信サービスは、どのように利用していましたか?また、あなたが利用を検討しているインターネット動画配信サービスは、どのような利用を検討していますか?当てはまるものをそれぞれ全て教えてください。
SC7 インターネット動画配信サービスの無料トライアルサービスについて、あなたに当てはまるものを教えてください。
SC8 あなたがインターネット動画配信サービスに興味を持った理由を全て教えてください。
SC9 あなたがメインで利用している「SC5回答選択肢表示」の無料トライアル利用のきっかけを全て教えてください。
SC10 あなたがインターネット動画配信サービスの無料トライアルを利用しない理由を全て教えてください。※あなたが、無料トライアルを利用しなかった全てのインターネット動画サービスについて当てはまるものをお選びください。
SC11 あなたがメインで利用している「SC5回答選択肢表示」を無料トライアルから有料で利用した理由を全て教えてください。
SC12 あなたがインターネット動画配信サービスで、無料トライアルから有料で利用せずに解約した理由を全て教えてください。※あなたが、過去無料トライアルを利用して、有料で利用しなかったすべてのサービスについて当てはまるものをお選びください。

<本調査>
Q1 あなたが現在有料で利用している、音楽に関するサブスクリプションサービスを全て教えてください。
Q2 あなたが現在有料で利用している、書籍に関するサブスクリプションサービスを全て教えてください。※書籍に関するサブスクリプションサービスは「定額でマンガの読み放題ができるサービス」「定額で雑誌の読み放題ができるサービス」「雑誌の定期購読ができるサービス」としてお考えください。
Q3 あなたが「○○○」を有料で利用したきっかけを全て教えてください。
Q4 あなたが現在有料で利用している「○○○」の利用頻度を教えてください。
Q5 あなたが現在有料で利用している「○○○」の利用期間を教えてください。
Q6 あなたが現在有料で利用している「○○○」でよく観る動画のジャンルを全て教えてください。また、その中で最もよく観るジャンルをひとつ教えてください。
Q7 あなたは現在利用している「○○○」の利用を検討する際、情報収集は行いましたか?情報収集を行った手段を全て教えてください。
Q8 あなたが動画に関するサブスクリプションサービスを利用する上で、コストパフォーマンスが良いと感じる要素を全て教えてください。
Q9 あなたが現在有料で利用している「○○○」を利用する上で気に入っている機能を全て教えてください。
Q10 あなたは動画に関するサブスクリプションサービスについて、下記のようなプランがあったら利用してみたいと感じますか?
Q11 あなたは1年後も現在有料で利用している「○○○」を継続して利用したいと思いますか?今の気持ちに一番近いものを教えてください。
Q12 前問で、「○○○」の利用ついて「Q11回答選択肢表示」と回答した理由を教えてください。
Q13 あなたが現在有料で利用している「○○○」について、友人や家族に対して薦める可能性を10点満点で教えてください。※実際に薦めるかどうかではなく、薦めたくなるサービスかどうかでお答えください。※10点(薦めたい)⇔ 0点(薦めたくない) としてお考えください。
Q14 前問で「○○○」を薦める気持ちの度合いを「Q13回答選択肢表示」と回答した理由を教えてください。
Q15 あなたが現在有料で利用している「○○○」について、それぞれの満足度を教えてください。

※「○○○」は、予備調査において現在有料利用していると回答した動画配信サービスを表示。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。 

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。