スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2023年8月25日

スポーツに興味がある人の観戦、現地が53.8%、配信が75.4%
配信視聴サービスは「テレビ」「YouTube(公式チャンネル)」
スポーツへの興味度は52.8%、興味のあるスポーツは「野球」「サッカー」

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、18歳~69歳の男女15,000人を対象に2023年8月4日~8月7日の期間で「スポーツ観戦/視聴に関する実態調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ ファン活動しているのは33.6%、活動内容の上位は「音楽」「アニメ・マンガ」「YouTube」「スポーツ」「ゲーム」
■ スポーツへの興味度は52.8%、興味のあるスポーツは「野球」「サッカー」が上位
  観戦の規模は大会(全日本)が48.6%、日本リーグが38.7%、アマチュアが29.9%
■ スポーツに興味がある人の観戦方法は現地で観戦が53.8%、配信で観戦/視聴が75.4%
  配信を視聴する際に利用したサービスは「テレビ」「YouTube(公式チャンネル)」
■ スポーツのファンクラブへの加入率は9.5%
  スポーツファンクラブに加入しているスポーツの上位は「野球」「サッカー」「バスケットボール」

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

ファン活動しているのは33.6%、活動内容の上位は「音楽」「アニメ・マンガ」「YouTube」「スポーツ」「ゲーム」

18歳~69歳の男女15,000人を対象に、現在しているファン活動の有無を聞いたところ、「ファン活動をしている」と回答したのは33.6%だった。

次に、ファン活動をしている5,039人を対象に、ファン活動の内容について聞いたところ(複数回答可)、「音楽」が39.0%と最も多く、次いで「アニメ・マンガ」「YouTube」が29.7%、「スポーツ」が24.8%、「ゲーム」が20.0%だった。

 

スポーツへの興味度は52.8%、興味のあるスポーツは「野球」「サッカー」が上位
観戦の規模は大会(全日本)が48.6%、日本リーグが38.7%、アマチュアが29.9%

18歳~69歳の男女15,000人を対象に、スポーツへの興味について聞いたところ、「興味のあるスポーツがある」と回答したのは52.8%だった。

次に、スポーツへの興味のあると回答した7,926人を対象に、最も興味のあるスポーツを聞いたところ(複数回答可)、野球が34.8%と最も多く、次いで「サッカー」が15.4%、「フィギュアスケート」が6.6%となった。

次に、18歳~69歳の男女15,000人を対象に、スポーツを観戦/視聴する試合の規模について聞いたところ、「全日本」が48.6%、「日本リーグ」が38.7%、「アマチュア」が29.9%となった。

 

スポーツに興味がある人の観戦方法は現地で観戦が53.8%、配信で観戦/視聴が75.4%
配信を視聴する際に利用したサービスは「テレビ」「YouTube(公式チャンネル)」

スポーツへの興味のあると回答した7,926人を対象に、スポーツの観戦方法について聞いたところ、現地で観戦したことがあるのは53.8%、配信での観戦/視聴は75.4%となった。

最も興味があるスポーツを動画で観戦/視聴したことがあると回答した5,977人を対象に、最も興味のあるスポーツを観戦/視聴するために利用したサービスを聞いたところ(複数回答可)、「テレビ」が64.3%と最も多く、次いで「YouTube(公式チャンネル)」が22.1%、「YouTube(非公式チャンネル)」が11.8%、「ABEMA」が10.4%、「ラジオ」が10.2%となった。

次に、最も興味のあるスポーツを配信で観戦/視聴した理由を聞いたところ(複数回答可)、「手軽だったから」が30.8%と最も多く、次いで「現地で見るより見やすいから」が20.4%、「有名な試合やイベントを観たかったから」が15.7%となった。

 

スポーツのファンクラブへの加入率は9.5%
スポーツファンクラブに加入しているスポーツの上位は「野球」「サッカー」「バスケットボール」

18歳~69歳の男女15,000人を対象に、スポーツのファンクラブについて聞いたところ、「ファンクラブに加入している」と回答したのは9.5%だった。

次に、ファンクラブに加入していると回答した1,421人を対象に、ファンクラブに加入しているスポーツのジャンルを聞いたところ(複数回答可)、「野球」が40.5%と最も多く、次いで「サッカー」が25.8%、「バスケットボール」が11.4%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • 現在しているファン活動の有無 ※性年代別
  • スポーツへの興味 ※性年代別・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:スポーツ観戦/視聴に関する実態調査
納品物 :<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・GT表
販売金額:300,000円+消費税30,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2023年8月4日~8月7日
有効回答:<予備調査>15,000人 ※人口構成比に合わせて回収<本調査>1,000人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女
     <本調査>スポーツに最も興味がある低価格視聴者、無料視聴者
設問数  :<予備調査>13問<本調査>5問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたは、現在ファン活動しているものはありますか?当てはまるものを全てお選びください。
SC2 あなたが興味のあるスポーツについて、当てはまるものをそれぞれお選びください。
SC3 あなたが試合を観るスポーツについて、当てはまるものをそれぞれ全てお選びください。
SC4 あなたがファンクラブに加入しているスポーツはありますか?当てはまるものを全てお選びください。
SC5 あなたが最も興味のあるスポーツ(「SC2回答選択肢表示」)に対して1年間に支払う平均の金額として、当てはまるものをそれぞれお選びください。
SC6 あなたの「SC2回答選択肢表示」に対する価値観として、当てはまるものをそれぞれお選びください。
SC7 あなたが「SC2回答選択肢表示」を観戦する平均の頻度として、当てはまるものをそれぞれお選びください。
SC8 あなたが「SC2回答選択肢表示」を現地で観戦した理由として、当てはまるものを全てお選びください。
SC9 あなたはどのようなことがあれば「SC2回答選択肢表示」を現地で観戦する頻度が増えると思いますか?当てはまるものを全てお選びください。
SC10 「SC2回答選択肢表示」を配信で観戦したことがある方にお伺いします。あなたが「SC2回答選択肢表示」を観戦するために利用したサービスを全てお選びください。
SC11 あなたが「SC2回答選択肢表示」を配信で観戦した理由として、当てはまるものを全てお選びください。
SC12 あなたが「SC2回答選択肢表示」を観戦するときの価値観として当てはまるものを全てお選びください。
SC13 あなたはスポーツを観戦するにあたり、困っていることはありますか?当てはまるものを全てお選びください。

<本調査>
Q1 あなたは自由な時間に何をして過ごすことが多いですか?自由な時間に行っていることの、上位3項目をそれぞれお選びください。
Q2 次のイベントのうちあなたが参加したことがあるものを、それぞれの日ごとに全てお選びください。
Q3 あなたが、全般情報とスポーツ関連の情報を入手する手段として利用しているものをそれぞれ全てお選びください。
Q4 あなたが、「SC2回答選択肢表示」に興味を持ったきっかけを全てお選びください。
Q5 あなたは、「SC2回答選択肢表示」の特に何に興味を持っていますか?当てはまるものを全てお選びください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。