スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

調査データ

2021年10月8日

手数料無料終了後、PayPayを継続すると回答したオーナーは37.0%
解約後最も導入を検討するQRコード決済は楽天ペイ

MMD研究所は、22歳~69歳の男女で決済サービスの導入決定権を持っている、または決定権はないが自分の意見も反映できる立場にありPayPayを導入している店舗オーナー500人と、決済サービスの導入決定権を持っている、または決定権はないが自分の意見も反映できる立場にあるQRコード決済未導入の店舗オーナー500人を対象に2021年9月17日~9月21日の期間で「2021年中小個人店経営者からみるQRコード決済調査」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】

■ PayPay加盟店オーナーのうち「手数料が有料化しても継続利用したい」と回答したのは37.0%、「無料期間が終わる時に解約する」「今すぐ解約したい」を含めた解約意向は21.8%
■ PayPayを解約したいと思う加盟店オーナーが検討する他社のQRコード決済サービス導入意向は「楽天ペイ」がトップ
■ 有料化してもPayPayを継続利用したいと思う理由は「キャッシュレス時代に適応しないといけないと感じるから」が最多
■ 有料化の後、PayPayを解約したいと思う理由は「PayPayにより手数料がまかなえるほど利益が生まれていないから」が半数以上で最多

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

PayPay加盟店オーナーのうち「手数料が有料化しても継続利用したい」と回答したのは37.0%、「無料期間が終わる時に解約する」「今すぐ解約したい」を含めた解約意向は21.8%

22歳~69歳の男女で決済サービスの導入決定権を持っている、または決定権はないが自分の意見も反映できる立場にありPayPayを導入している店舗オーナー500人を対象に、2021年10月からPayPayの手数料が有料化した後もPayPayを利用継続したいか聞いたところ、「有料化に関わらず継続利用したい」が37.0%、「どちらとも言えない」が41.2%、「有料になるまでは継続利用したい(無料期間が終わる時に解約する)」が17.6%、「今すぐ解約したい」が4.2%となり、「有料になるまでは継続利用したい(無料期間が終わる時に解約する)」と「今すぐ解約したい」を合わせた解約意向は21.8%となった。

 

PayPayを解約したいと思う加盟店オーナーが検討する他社のQRコード決済サービス導入意向は「楽天ペイ」がトップ

PayPayの手数料が有料化した後、PayPayを解約したい、または今すぐ解約したいと回答した109人を対象に、PayPay解約後に導入を検討するQRコード決済サービスがあるか聞いたところ、「他に導入を検討するQRコード決済がある」と18.3%が回答した。
他に導入を検討するQRコード決済サービスがある20人に、どのQRコード決済サービスを導入したいか複数回答で聞いたところ、「楽天ペイ」が最も多く50.0%、次に「d払い」、「au PAY」、「メルペイ」が20.0%となった。

 

有料化してもPayPayを継続利用したいと思う理由は「キャッシュレス時代に適応しないといけないと感じるから」が最多

PayPayの手数料が有料化した後も継続利用したいと回答した185人を対象に、その理由を複数回答で聞いたところ、「キャッシュレス時代に適応しないといけないと感じるから」が最も多く47.6%、次に「最も使われているスマホ決済だと思うから」が39.5%、「PayPayを導入しないことによる機会損失を減らしたいから」が25.9%となった。

 

有料化の後、PayPayを解約したいと思う理由は「PayPayにより手数料がまかなえるほど利益が生まれていないから」が半数以上で最多

PayPayの手数料が有料化した後、PayPayを解約したい、または今すぐ解約したいと回答した109人を対象に、解約したいと思う理由を複数回答で聞いたところ、「PayPayにより手数料がまかなえるほど利益が生まれていないから」が最も多く57.8%、次に「導入後、売上が上がっていないから」が23.9%、「導入したもののあまり使われていないから」が19.3%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2021年中小個人店経営者からみるQRコード決済調査
納品形式:【Aパターン】GT表、調査票、ローデータ(Excel)、レポート(PDF)
     【Bパターン】レポート(PDF)
     【Cパターン】GT表、調査票、ローデータ(Excel)
販売金額:【Aパターン】350,000円+消費税35,000円
     【Bパターン】300,000円+消費税30,000円
     【Cパターン】300,000円+消費税30,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2021年9月17日~9月21日
有効回答:1,000人
調査方法:インターネット調査
調査対象:22歳~69歳の男女で決済サービスの導入決定権を持っている、または決定権はないが自分の意見も反映できる立場にありPayPayを導入している店舗オーナー、決済サービスの導入決定権を持っている、または決定権はないが自分の意見も反映できる立場にあるQRコード決済未導入の店舗オーナー
設問数  :15問

■ 調査全設問項目

・ あなたが運営する店舗にPayPayを導入した理由として当てはまるものを全てお選びください。
・ あなたが運営する店舗において、PayPayでの支払いは売上の何割を占めていますか?2021年8月の売上分でお答えください。
・ あなたが運営する店舗でのPayPayの満足度についてお伺いします。当てはまるものをそれぞれお選びください。
・ 2021年10月よりPayPayの決済手数料が取引金額の1.60%(税別)※となります。あなたは運営する店舗において、PayPayを継続利用したいと考えていますか?当てはまるものをひとつお選びください。
・ あなたが運営する店舗においてPayPayを継続利用する理由として当てはまるものを全てお選びください。
・ あなたが運営する店舗において、PayPayの手数料が有料化した場合に利用をやめる理由として当てはまるものを全てお選びください。
・ あなたは手数料有料化に伴ってPayPayを解約する場合、他に導入を検討するQRコード決済はありますか?当てはまるものを全てお選びください。
・ あなたがPayPayを解約後、下記QRコード決済の導入を検討している理由として当てはまるものをそれぞれ全てお選びください。
・ PayPayでは以下のサービスも提供しています。あなたが運営する店舗において利用しているものはありますか?当てはまるものをそれぞれお選びください。
・ あなたが運営している店舗にPayPayを導入しない理由として当てはまるものを全てお選びください。
・ PayPayのサービスやメリットとして下記のようなものがあります。あなたが運営する店舗においてPayPayの導入を検討するきっかけになるものはありますか?当てはまるものを全てお選びください。
・ 楽天ペイのサービスやメリットとして下記のようなものがあります。あなたが運営する店舗において楽天ペイの導入を検討するきっかけになるものはありますか?当てはまるものを全てお選びください。
・ d払いのサービスやメリットとして下記のようなものがあります。あなたが運営する店舗においてd払いの導入を検討するきっかけになるものはありますか?当てはまるものを全てお選びください。
・ au PAYのサービスやメリットとして下記のようなものがあります。あなたが運営する店舗においてau PAYの導入を検討するきっかけになるものはありますか?当てはまるものを全てお選びください。
・ 下記のQRコード決済に関連するポイントの中で、あなたの店舗で集客や客単価向上に最も効果が期待できそうなものはありますか?当てはまるものをひとつお選びください。

※1.60%になるのは別途PayPayマイストア ライトプラン(1,980円/店舗(税別))に加入した場合で、PayPayマイストア ライトプランに加入しない場合は1.98%です。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。 

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。