スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2021年6月30日

ネット注文でのミールキット利用者が最も利用しているサービスの上位は 「Oisix」「コープデリ」「おうちCO-OP」

MMD研究所は、2021年5月17日~5月18日の期間で「ミールキットに関する利用実態調査」を実施いたしました。事前に18歳~69歳の女性10,000人を対象に、普段の食材・食品を購入する際に利用したことがあるサービスについて調査を実施し、本調査では、事前調査で抽出した決まった献立(要調理)の食材が入っているミールキット現在利用者214人を対象に食材宅配サービスを利用する理由やサービスに求めることを聞いています。

【調査結果サマリー】

■ ミールキットの注文・配送利用経験、「ネット」が9.2%、「店舗」が8.1%
  20代~30代の利用が多い傾向に
■ ネット注文でのミールキット利用者が最も利用しているサービスの上位は
 「Oisix」「コープデリ」「おうちCO-OP」
■ 食事を作る際の大変なこと・不安・悩みの上位は
 「毎日作るのが大変」「献立内容を考えるのが大変」「レパートリーが少ない」
■ ミールキット利用者のミールキットを利用する理由の上位は
 「時短になるから」「献立を考える必要がないから」「食材が無駄にならないから」

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

ミールキットの注文・配送利用経験、「ネット」が9.2%、「店舗」が8.1%
20代~30代の利用が多い傾向に

日常生活において食材・食品を購入すると回答した18歳~69歳の女性8,861人に普段の食材・食品を購入する際に、決まった献立(要調理)の食材が入っているミールキット(※以下、ミールキット)の注文・配送利用したことがあるサービスについて聞いたところ、「現在利用している」と「過去利用していた」を合わせた利用経験で最も多かったサービスは「ネット」9.2%、次いで「店舗」が8.1%、「カタログ(紙面)」が7.5%であることがわかった。

次に、ネットでのミールキットの注文・配送利用を年代別に見たところ、利用経験が最も多かったのは20代(n=1,130)の12.2%、次いで30代(n=1,500)の11.1%となった。

 

ネット注文でのミールキット利用者が最も利用しているサービスの上位は
「Oisix」「コープデリ」「おうちCO-OP」

ネット注文で1年以内にミールキットの注文・配送を利用したことがある人(n=517)を対象に、最も利用しているミールキットのサービスを聞いたところ、「Oisix」が17.2%と最も多く、次いで「コープデリ」が11.4%、「おうちCO-OP」が10.8%となった。

 

食事を作る際の大変なこと・不安・悩みの上位は
「毎日作るのが大変」「献立内容を考えるのが大変」「レパートリーが少ない」

日常生活において食事を作ると回答した人(n=8,634)を対象に、食事を作る際の大変なこと・不安・悩みを聞いたところ(複数回答)、「毎日作るのが大変」が45.5%と最も多く、次いで「献立内容を考えるのが大変」が45.0%、「レパートリーが少ない」が37.0%となった。

 

ミールキット利用者のミールキットを利用する理由の上位は
「時短になるから」「献立を考える必要がないから」「食材が無駄にならないから」

事前調査で抽出したミールキット現在利用者(n=214)を対象に、ミールキットを利用する理由を聞いたところ(複数回答)、「時短になるから」が36.9%と最も多く、次いで「献立を考える必要がないから」が33.2%、「食材が無駄にならないから」が26.6%となった。

続いて、ミールキットの満足度を味、バリエーション、商品の料金、調理のしやすさ、サイト上での注文のしやすさ、総合満足度の6項目にわけて聞いたところ、「満足」と「やや満足」を合わせて満足度が最も高かったのは「サイト上での注文のしやすさ」で78.0%、次いで「調理のしやすさ」が77.1%、「味」が75.2%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のロウデータを販売しております

販売商品:2021年6月 食材宅配・ミールキットに関する調査
納品形式:【Aパターン】GT表、調査票、ローデータ(Excel)、レポート(PDF)
     【Bパターン】レポート(PDF)
     【Cパターン】GT表、調査票、ローデータ(Excel)
販売金額:【Aパターン】350,000円+消費税35,000円
     【Bパターン】300,000円+消費税30,000円
     【Cパターン】300,000円+消費税30,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2021年5月17日~5月18日
有効回答:予備調査10,000人、本調査214人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳女性
     <本調査>決まった献立(要調理)の食材が入っているミールキット現在利用者
設問数  :予備調査14問、本調査8問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたと同居している方に関して教えてください。
SC2 あなたと現在同居している方で、18歳未満の家族はいますか?いる場合は、当てはまる学年を教えてください。複数人18歳未満の家族がいる場合は、全員に関して教えてください。
SC3 あなたの世帯年収を教えてください。
SC4 あなたは日常生活において食材や食事内容に関してどのような立場にいますか?
SC5 あなたの日々の食事内容に関して、最も割合が多い食事内容を教えてください。
SC6 あなたが普段の食材・食品を購入する際に利用したことがあるサービス内容を教えてください。
SC7 ネット注文・配送を利用したことがあるとお答えした方にお伺いします。あなたが注文の際にメインで利用している端末をひとつ教えてください。
SC8 あなたが知っている食材宅配サービス、ネットスーパーを全て教えてください。知っているサービスの中で、ネット注文で利用したことがあるサービス、ネット注文で1年以内に利用したことがあるサービスをそれぞれ教えてください。
SC9 先ほどの設問で、ネット注文で1年以内に野菜・果物や肉・魚など食材の注文・配送を利用したことがある、とお答えいただいた方にお伺いします。あなたが最も利用しているサービスを教えてください。
SC10 先ほどの設問で、ネット注文で1年以内に決まった献立(要調理)の食材が入っているサービス(ミールキット)を利用したことがあるとお答えいただいた方にお伺いします。あなたが利用したことがあるミールキットの中で最も利用しているミールキットのサービスを教えてください。
SC11 あなたが感じている【食事を作る】際の大変なこと・不安・悩みを全て教えてください。
SC12 あなたが感じている【店舗で買い物する】際の大変なこと・不安・悩みを全て教えてください。
SC13 あなたが食材・食品を購入する際に重視していることとして当てはまるものを全て教えてください。
SC14 あなたが決まった献立(要調理)の食材が入っているサービス(ミールキット)に対して抱くイメージとして当てはまるものを全て教えてください。あなたが利用している(過去利用者は過去利用していた)決まった献立(要調理)の食材が入っているサービス(ミールキット)を使ってみて思うこととして当てはまるものを全て教えてください。

<本調査>
Q1 ネット注文で利用している下記サービスに関して、あなたが利用する頻度を教えてください。
Q2 ネットで注文している「(SC9回答選択肢表示)」に関して、あなたは普段どのような商品群を選択していますか?当てはまるものを全て教えてください。
Q3 野菜・果物や肉・魚など食材そのものを届けてくれるサービスを利用している方にお伺いします。利用する理由として当てはまるものを全て教えてください。
Q4 決まった献立の食材を届けてくれるサービス(ミールキット)を利用している方にお伺いします。あなたが利用する理由として当てはまるものを全て教えてください。
Q5 あなたがミールキットを購入している「(SC10回答選択肢表示)」の下記項目における満足度をそれぞれ教えてください
Q6 あなたが、下記サービスに求めることを全て教えてください。
Q7 野菜・果物や肉・魚など食材そのものを届けてくれるサービスをまだ利用していない理由を教えてください。決まった献立の食材を届けてくれるサービス(ミールキット)をまだ利用していない理由を教えてください。
Q8 あなたが毎日の献立を考える際に、参考にする情報を3つまで教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。