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調査データ

2025年6月4日

4割以上がWEBサイトの読み込みの遅さを経験
離脱経験は約4割、離脱の分かれ道は「10秒以内の表示」
離脱しやすいジャンルは「ニュース、メディアサイト」「EC」「ブログ、まとめサイト」

MMDLabo株式会社(東京都中央区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、LP表示速度改善ツール「LandingHub」を提供する株式会社TeN(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:廣瀬 由典)と共同で予備調査では20歳~69歳の男女10,000人、本調査ではWEBサイト離脱経験者512人を対象に2025年5月14日~5月16日の期間で「消費者のWEBサイトの表示に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ 4割以上がスマートフォンのWEBサイトの読み込みの遅さを経験
■ WEBサイトの表示で我慢できる時間は「10秒以下」が71.3%
  ストレスを感じる時間は「10秒以下」が52.6%
■ WEBサイトの読み込みが遅いサイトの離脱経験は約4割
■ WEBサイトの読み込みが遅いと感じるシチュエーションの上位は「欲しい情報を探しているとき」「スキマ時間など、時間が限られているとき」「商品やサービスを比較、検討しているとき」
■ WEBサイト離脱経験者がよく離脱するWEBサイトのジャンル上位は「ニュース、メディアサイト」「EC」「ブログ、まとめサイト」
■ WEBサイトから途中で離脱する理由の上位は「ページの表示が遅かったから」「通信環境が悪くて表示されなかったから」「広告やポップアップが多くて煩わしかったから」

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4割以上がスマートフォンのWEBサイトの読み込みの遅さを経験

20歳~69歳の男女10,000人のうち、直近1年間にスマートフォンでWEBサイトを利用した7,491人を対象に、スマートフォンでWEBサイトを見ている際の読み込みについて聞いたところ、「読み込みが遅いと感じたことがある」と回答した人が43.0%となった。

次に、スマートフォンのWEBサイトの読み込みが遅いと感じたことがあると回答した3,219人を対象に、スマートフォンで読み込みが遅いと感じたことがあるWEBサイトのジャンルを聞いたところ(複数回答可)、「ニュース、メディアサイト」が30.2%と最も多く、次いで「ECサイト(Amazonや楽天などの総合モール型)」が27.3%、「動画配信サービス」が17.6%となった。

 

WEBサイトの表示で我慢できる時間は「10秒以下」が71.3%
ストレスを感じる時間は「10秒以下」が52.6%

スマートフォンのWEBサイトの読み込みが遅いと感じたことがあると回答した3,219人を対象に、WEBサイトが表示されるのに時間がかかったときの我慢できる時間を聞いたところ、我慢できる時間で最も多かった回答は「4秒~5秒程度」で27.3%となった。10秒以下(「1秒以内程度」~「6秒~10秒程度」の合算割合)と回答した人は71.3%となった。
次に、スマートフォンのWEBサイトの読み込みが遅いことでストレスを感じると回答した3,003人を対象に、ストレスを感じ始める時間を聞いたところ、ストレスを感じる時間で最も多かった回答は「6秒~10秒程度」で27.4%となった。10秒以下と回答した人の割合は52.6%となった。

 

WEBサイトの読み込みが遅いサイトの離脱経験は約4割

スマートフォンのWEBサイトの読み込みが遅いと感じたことがあると回答した3,219人を対象に、スマートフォンのWEBサイトの読み込みが遅いと感じた際に離脱した経験を聞いたところ、「離脱した経験がある」が39.5%、「離脱した経験はない」が60.5%となった。

 

WEBサイトの読み込みが遅いと感じるシチュエーションの上位は「欲しい情報を探しているとき」「スキマ時間など、時間が限られているとき」「商品やサービスを比較、検討しているとき」

スマートフォンのWEBサイトの読み込みが遅いと感じたことがあると回答した3,219人を対象に、WEBサイトの読み込みが遅いと感じるシチュエーションを聞いたところ(複数回答可)、「欲しい情報を探しているとき」が46.4%と最も多く、次いで「スキマ時間など、時間が限られているとき」が34.5%、「商品やサービスを比較、検討しているとき」が26.5%となった。

 

WEBサイト離脱経験者がよく離脱するWEBサイトのジャンル上位は「ニュース、メディアサイト」「EC」「ブログ、まとめサイト」

予備調査から抽出したWEBサイト離脱経験者512人を対象に、途中で離脱することの多いWEBサイトのジャンルを聞いたところ(複数回答可)、「ニュース、メディアサイト」が32.0%と最も多く、次いで「ECサイト(Amazonや楽天などの総合モール型)」が23.6%、「ブログ、まとめサイト」が19.1%となった。

 

WEBサイトから途中で離脱する理由の上位は「ページの表示が遅かったから」「通信環境が悪くて表示されなかったから」「広告やポップアップが多くて煩わしかったから」

WEBサイト離脱経験者512人を対象に、WEBサイトから途中で離脱する理由を聞いたところ(複数回答可)、「ページの表示が遅かったから」が54.9%と最も多く、次いで「通信環境が悪くて表示されなかったから」が40.8%、「広告やポップアップが多くて煩わしかったから」が35.4%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
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  • 本ページ内のグラフ
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■ 調査概要

「消費者のWEBサイトの表示に関する調査」
調査期間:2025年5月14日~5月16日
有効回答:<予備調査>10,000人 ※人口構成比に合わせて回収<本調査>512人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>20歳~69歳の男女<本調査>WEBサイト離脱経験者
設問数  :<予備調査>11問<本調査>3問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたがスマートフォンで直近1年間に利用したものとして、当てはまるものをそれぞれ全てお知らせください。
SC2 あなたはスマートフォンでWEBサイトを見ている際に、読み込みが遅いと感じたことがありますか?読み込みが遅いと感じたことがあるWEBサイトのジャンルとして、当てはまるものを全てお知らせください。
SC3 スマートフォンでWEBサイトを見ている際に、読み込みが遅いと感じたことがある方にお伺いします。読み込みが遅いと感じたことがあるWEBサイトのジャンルのうち、特に遅いと感じる頻度の高いものをひとつお知らせください。
SC4 スマートフォンでWEBサイトを見ている際に、読み込みが遅いと感じたことがある方にお伺いします。読み込みが遅い際に「イライラ」したり「待たされたと感じる」など、ストレスを感じることはありますか?ストレスを感じるタイミングとして、当てはまるものを全てお知らせください。
SC5 スマートフォンでWEBサイトを見ている際に、読み込みが遅いと感じたことがある方にお伺いします。読み込みが遅いと感じた際に取った行動として、当てはまるものを全てお知らせください。
SC6 スマートフォンでWEBサイトを見ている際に、読み込みが遅いと感じたことがある方にお伺いします。あなたが「読み込みが遅い」と感じるシチュエーションとして、当てはまるものを全てお知らせください。
SC7 スマートフォンでWEBサイトを見ている際に、読み込みが遅いと感じたことがある方にお伺いします。あなたが「読み込みが遅い」と感じるシチュエーションとして、当てはまるものを全てお知らせください。
SC8 「読み込みが遅い」WEBサイトに対して、あなたが感じるものを全てお知らせください。
SC9 WEBサイトの表示について、あなたに当てはまるものをそれぞれひとつお知らせください。
SC10 スマートフォンとPCのどちらの利用で、WEBサイトの「読み込みが遅い」と感じることが多いですか。あなたに最も当てはまるものをひとつお知らせください。
SC11 読み込みが速く、サクサク動くWEBサイトに対して、あなたが感じるものを全てお知らせください。

<本調査>
Q1 あなたがWEBサイトの「読み込みが遅くなる」原因と捉えているものを全てお知らせください。
Q2 あなたが途中で離脱することの多いWEBサイトのジャンルとして、当てはまるものを全てお知らせください。
Q3 あなたがWEBサイトから途中で離脱する理由として、当てはまるものを全てお知らせください。

【LandingHubについて】

LP表示速度改善ツール「LandingHub」を提供する株式会社TeNは、WEBマーケティングを中心に、自社プロダクトやサービスを生み出し、そこで培った経験や技術を用いて「新しい誰かと新しい何か」を創造し続ける会社です。
自社の事業拡大や時代の流れに合わせ、商品やサービスを持つ「メーカー」として、またそれらに伴い販促物を制作する「プロダクション」としてあらゆるプロダクトを作り続けています。幅広い経験とテクノロジーを活かし、常に時代に即した新しいソリューションを提供しています。

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≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。 

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

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