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定額制動画配信サービスで利用経験が最も多いのは「Amazon プライム・ビデオ」(19.7%)、次いで「Hulu」(12.7%)、「U-NEXT」(10.5%)

調査データ

日付:2019/2/12

執筆者:坂本 有珠

定額制動画配信サービスで利用経験が最も多いのは「Amazon プライム・ビデオ」(19.7%)、次いで「Hulu」(12.7%)、「U-NEXT」(10.5%)

定額制動画配信サービスで利用経験が最も多いのは「Amazon プライム・ビデオ」(19.7%)、次いで「Hulu」(12.7%)、「U-NEXT」(10.5%)

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MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、「2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査」を実施しました。この調査では、予備調査でスマートフォンを所有している15歳~69歳の男女10,000人(※)を対象に、定額制動画配信サービスの認知度や利用経験を含め幅広く聴取しています。
本リリースは、上記調査の中から、「定額制動画配信サービス」に焦点をあてた結果を一部抜粋しております。(「動画視聴×通信」編の第一弾抜粋リリースはこちらです。)
※本リリース内で使用した設問では、ウェイトバック集計を行っています。

【調査結果サマリー】


■ 定額制動画配信サービスで利用経験が最も多いのは「Amazon プライム・ビデオ」(19.7%)、次いで「Hulu」(12.7%)、「U-NEXT」(10.5%)

■ 定額制動画配信サービス、年代によって利用経験や認知にばらつき有り
上位5サービスはいずれも20代の利用経験がトップ

■ 定額制動画配信サービス、有料で利用した経験が最も多いのは「Amazon プライム・ビデオ」(80.0%)、次いで「DAZN」(71.5%)、「dアニメストア」(70.0%)

■ 現在スマートフォンで有料利用しているメインの動画配信サービス、トップは「Amazon プライム・ビデオ」(30.9%)、次いで「Hulu」(8.2%)、「Netflix」(7.1%)



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■ 定額制動画配信サービスで利用経験が最も多いのは「Amazon プライム・ビデオ」(19.7%)、次いで「Hulu」(12.7%)、「U-NEXT」(10.5%)

スマートフォンを所有している15歳~69歳の男女10,000人を対象に定額制動画配信サービスの利用状況について聞いたところ、利用経験が最も多かったのは「Amazonプライム・ビデオ」で19.7%、次いで「Hulu」が12.7%、「U-NEXT」が10.5%だった。
また、利用経験や利用検討を含めた認知率を見ると、トップは「Hulu」で82.6%、次いで「Amazon プライム・ビデオ」が76.9%、「dTV」が71.4%となった。




■ 定額制動画配信サービス、年代によって利用経験や認知にばらつき有り
上位5サービスはいずれも20代の利用経験がトップ


利用経験が多い定額制動画配信サービスの上位5サービスについて、利用状況を年代別に見ると、いずれも利用経験が最も多いのは20代だった。
「Amazon プライム・ビデオ」の利用経験が多いのは、20代(n=1,782)で24.9%、次いで30代(n=2,071)で19.5%、50代(n=1,725)と60代(n=1,190)で18.9%となった。



「Hulu」の利用経験が多いのは、20代(n=1,782)で17.2%、次いで30代(n=2,071)で15.4%、10代(n=798)で12.9%となった。



「U-NEXT」の利用経験が多いのは、20代(n=1,782)で14.8%、次いで10代(n=798)で12.1%、30代(n=2,071)で11.9%となった。



「dTV」の利用経験が多いのは、20代(n=1,782)で13.7%、次いで30代(n=2,071)で12.3%、10代(n=798)で10.6%となった。



「Netflix」の利用経験が多いのは、20代(n=1,782)で13.3%、次いで10代(n=798)で11.5%、30代(n=2,071)で11.4%となった。




■ 定額制動画配信サービス、有料で利用した経験が最も多いのは「Amazon プライム・ビデオ」(80.0%)、次いで「DAZN」(71.5%)、「dアニメストア」(70.0%)

さらに、各定額制動画配信サービスの利用経験者を対象に利用料金について聞いたところ、「有料利用」の割合が最も多かったのは「Amazon プライム・ビデオ」で80.0%、次いで「DAZN」が71.5%、「dアニメストア」が70.0%だった。



■ 現在スマートフォンで有料利用しているメインの動画配信サービス、「Amazon プライム・ビデオ」(30.9%)、次いで「Hulu」(8.2%)、「Netflix」(7.1%)

いずれかの定額制動画配信サービスを有料で利用していると回答した2,116人を対象に、スマートフォンで現在利用しているメインの定額制動画配信サービスについて聞いたところ、最も回答が多かったのは「Amazon プライム・ビデオ」で30.9%、次いで「Hulu」が8.2%、「Netflix」が7.1%となった。また、「スマートフォンで使用しているものはない」と回答したのは26.9%だった。




※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※本リリース内で使用した設問では、ウェイトバック集計を行っています。
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販売商品:「2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査」
・2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査レポート(125ページ)
・スクリーニング:ロウデータ、GT表、性別クロス集計表、年代クロス集計表
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■調査概要
・調査タイトル:2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査
・調査方法:インターネット調査
・調査対象者:スマートフォンを所有している15~69歳の男女
・調査サンプル数:10,000人 ※本リリースにおいて利用した予備調査の設問では、、ウェイトバック集計を行っています。
(本調査対象者:スマートフォンで定額制有料動画配信サービスを利用している1,000人)
・調査実査期間:2018年11月2日~11月4日
・調査設問数:20問


調査全設問項目
Q1 あなたが現在、メインでお使いのスマートフォンを契約している通信会社を教えてください。
Q2 あなたが現在、メインでお使いのスマートフォンを教えてください。
Q3 あなたが利用しているスマートフォンの端末の型番を教えてください。
Q4 スマートフォンで契約している通信プランと、実際に利用している通信量を教えてください。
Q5 あなたは以下のことをどの程度おこなっていますか? 大体で構わないので、1日当たりの平均時間を教えてください。
Q6 以下の項目について、あなたに当てはまるものをすべて教えてください。(DVDレンタル、音楽配信サービスなどの利用有無)
Q7 インターネット閲覧や動画視聴など、スマートフォンを利用している合計時間について関してお聞きします。1日あたりの「LTE・4G/3Gなどの端末の回線」と、「Wi-Fiに繋いだ通信」それぞれの利用時間を教えてください。
Q8 あなたは、現在の契約内容や通信速度なども含めスマートフォン利用に関してどのように感じていますか?
Q9 以下のプランは、各事業者のものです。 あなたは、乗り換え/プランの変更を検討しますか?
Q10 以下の定額制有料動画配信サービスに関して、それぞれあなたに当てはまるものをお選びください。
Q11 あなたが現在有料で利用している動画配信サービスのうち、スマートフォンで利用しているものをひとつ教えてください。
Q12 あなたが利用している定額制有料動画配信サービスを知ったきっかけをひとつ教えてください。
Q13 定額制有料動画配信サービスを選ぶ際に重視する項目で、あなたに当てはまるものをそれぞれ教えてください。
Q14 あなたが現在メインでご利用中の定額制有料動画配信サービスを選んだ決め手をひとつ教えてください。
Q15 あなたは、どのタイミングで動画を視聴することが多いですか?(上位5つまで)
Q16 スマートフォン以外で、あなたが動画を視聴する際に利用しているデバイスとその頻度を教えてください。
Q17 スマートフォンで動画を視聴する際に、あなたが感じる不満を上位5つまで教えてください。
Q18 あなたが定額制有料動画サービスを利用するようになって、生活に変化はありましたか?
Q19 あなたがスマートフォンの端末に求めることは何ですか?(上位5つまで)
Q20 以下のような通信会社のプランがあるとします。
   あなたは、乗り換えやプランの変更をしようと思いますか?(コンジョイント分析)




上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
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≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。



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この記事の執筆者

坂本 有珠(サカモト アリス)

坂本 有珠(サカモト アリス)

MMD研究所 編集部員

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