スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

プレスリリース

2018年11月30日

「2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査」販売開始のお知らせ


「2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査」販売開始のお知らせ



MMD研究所は、スマートフォンで定額制有料動画配信サービスを利用している15~69歳の男女1,000人を対象に、「2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査」を実施いたしました。こちらの調査レポートの販売を開始しましたので、お知らせいたします。

【調査概要や調査項目をまとめた資料をPDFでご用意しています】

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

≪サマリー(一部抜粋)≫


◆スマートフォンでのインターネット動画視聴状況は、全体だと7割だが、年代別で見ると10代で9割以上が視聴


◆スマートフォンユーザーのうち、何らかの定額制有料動画配信サービスを利用している人は●●%


◆定額制有料動画サービス、認知率が最も高いのは、●●(82.6%)、次いで●●(76.9%)


◆スマートフォンユーザーが契約しているプランは、3GB以下が35.3%、20GB以上が18.4%に対し、一方で実際に利用している通信量は、3GB以下が46.9%、20GB以上が8.7%、利用通信量が「わからない」は17.3%


◆通信量を節約している人は55.4%、通信会社の乗り換えに抵抗がある人は57.7%


◆各通信事業者のエンタメ系プランへ、乗り換え/プラン変更の意向がある人は約1割


※ご購入いただければ、全てのサマリーをご覧いただけます。

いまやスマートフォンでの動画視聴は当たり前となり、重要な娯楽コンテンツの一つとなりつつあります。動画コンテンツを提供する企業、それを視聴する環境を提供する通信事業者がひしめく中、ユーザーはどのように考え、利用しているのでしょうか。

今回の調査では、より「スマートフォン」にフォーカスを当てた内容となっております。スマートフォンユーザーがスマートフォンでどのように動画コンテンツを楽しむのか、サービスの選定基準は何かなどを調査しています。また、そんな動画ヘビーユーザーが端末に求めることや、通信事業者の乗り換えにコンテンツは関係するのかなども盛り込んだ内容となっております。

≪こんなことがわかります≫
・スマートフォンユーザーにおける動画配信サービスのシェア率
・動画サービスを知ったきっかけ
・動画を視聴するシーン、利用するデバイス
・動画視聴の際に使用している通信の種類(LTE・4G/3Gなどの回線、Wi-Fi)
・スマートフォンの契約プランの通信容量と、実際利用している通信量
・カウントフリープランの興味、乗り換え検討度合い
・動画視聴が多いユーザーの属性、特徴
・動画サービスを利用することで感じた生活の変化(娯楽に使う時間の変化、可処分時間の使い道)
・端末に求めること など




■調査概要
・調査タイトル:2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査
・調査方法:インターネット調査
・調査対象者:スマートフォンで定額制有料動画配信サービスを利用している15~69歳の男女
・調査サンプル数:1,000人
・調査実査期間:2018年11月2日~11月4日
・調査設問数:20問

■調査内容 
 属性(性別、年代、職業、未既婚、子の有無)

Q1 あなたが現在、メインでお使いのスマートフォンを契約している通信会社を教えてください。
Q2 あなたが現在、メインでお使いのスマートフォンを教えてください。
Q3 あなたが利用しているスマートフォンの端末の型番を教えてください。
Q4 スマートフォンで契約している通信プランと、実際に利用している通信量を教えてください。
Q5 あなたは以下のことをどの程度おこなってっていますか? 大体で構わないので、1日当たりの平均時間を教えてください。
Q6 以下の項目について、あなたに当てはまるものをすべて教えてください。(DVDレンタル、音楽配信サービスなどの利用有無)
Q7 インターネット閲覧や動画視聴など、スマートフォンを利用している合計時間について関してお聞きします。1日あたりの「LTE・4G/3Gなどの端末の回線」と、「Wi-Fiに繋いだ通信」それぞれの利用時間を教えてください。
Q8 あなたは、現在の契約内容や通信速度なども含めスマートフォン利用に関してどのように感じていますか?
Q9 以下のプランは、各事業者のものです。あなたは、乗り換え/プランの変更を検討しますか?
Q10 以下の定額制有料動画配信サービスに関して、それぞれあなたに当てはまるものをお選びください。
Q11 あなたが現在有料で利用している動画配信サービスのうち、スマートフォンで利用しているものをひとつ教えてください。
Q12 あなたが利用している定額制有料動画配信サービスを知ったきっかけをひとつ教えてください。?
Q13 定額制有料動画配信サービスを選ぶ際に重視する項目で、あなたに当てはまるものをそれぞれ教えてください。
Q14 あなたが現在メインでご利用中の定額制有料動画配信サービスを選んだ決め手をひとつ教えてください。
Q15 あなたは、どのタイミングで動画を視聴することが多いですか?
Q16 スマートフォン以外で、あなたが動画を視聴する際に利用しているデバイスとその頻度を教えてください。
Q17 スマートフォンで動画を視聴する際に、あなたが感じる不満を上位5つまで教えてください。
Q18 あなたが定額制有料動画サービスを利用するようになって、生活に変化はありましたか?
Q19 あなたがスマートフォンの端末に求めることは何ですか?
Q20 以下のような通信会社のプランがあるとします。あなたは、乗り換えやプランの変更をしようと思いますか?(コンジョイント分析)

■納品物
・2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査レポート(125ページ)
・スクリーニング:ロウデータ、GT表、性別クロス集計表、年代クロス集計表
・本調査:ロウデータ、GT表、性別クロス集計表、年代クロス集計表

■販売価格:280,000円(税抜)



【調査概要や調査項目をまとめた資料をPDFでご用意しています】

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ご購入方法
オンラインで購入をする

・銀行お振込みでご購入
銀行振込をご希望される方は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。


【調査結果の説明を受けてからご購入検討したい方】

調査結果の説明を受けてからご購入を検討したい方は、お問い合わせください。
お問い合わせフォーム

MMDLabo株式会社
TEL:03-6451-4414
担当:奥野

MMDLaboでは本レポートのようなデータ販売のほか、各企業様に合わせたリサーチ業務を請け負っております。
スマートフォンデバイス・コンテンツ・サービス関連のマーケティングリサーチはお任せください。
調査企画立案・お見積りは無料です。
お電話またはEメール・お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

■本レポートにおける免責事項
データについて、以下の点について責任を負うものではありません
1、データが全て正しく、全て安全で、全て有用であること
2、データが、特定目的への適合性、機能性があること
3、データが、常に最新のものであること
4、データにもとづく判断、意志決定等によって発生したあらゆるトラブル・損失・損害
5、コンピュータウイルスその他の有害性を含まないこと等の安全に関すること
6、当社の利用条件やデータの変更、削除、公開の中断、中止・停止に起因してお客様に生じる一切の損害

■本調査レポートのご利用について
本調査レポートはMMD研究所が独自に収集した情報を含んでおり当該情報に対する著作権・その他の権利はMMDLabo株式会社に帰属します。
本調査レポートにおいては調査申込者(企業)の内部資料としてのみのご利用をいただき、外部への資料の持ち出し、その他の手段により調査レポートの内容を第三者に漏らすことは一切禁止します。また、調査レポートの複製、貸与、翻訳等の著作権を侵害する行為は禁止します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。