トップページ

 > 

プレスリリース

 > 

「2018年10月 シニアのスマートフォン、生活に対する意識調査」販売開始のお知らせ

プレスリリース

日付:2018/10/26

記事提供会社:MMDLabo株式会社

「2018年10月 シニアのスマートフォン、生活に対する意識調査」販売開始のお知らせ

「2018年10月 シニアのスマートフォン、生活に対する意識調査」販売開始のお知らせ

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加

「2018年10月 シニアのスマートフォン、生活に対する意識調査」販売開始のお知らせ



MMD研究所は、現在スマートフォンを利用している50~70代の男女1,197人を対象に「2018年10月 シニアのスマートフォン、生活に対する意識調査」を実施いたしました。こちらの調査レポートの販売を開始しましたので、お知らせいたします。

【調査概要や調査項目をまとめた資料をPDFでご用意しています】
データをダウンロードする Download PDF

≪サマリー(一部抜粋)≫

◆シニアのスマートフォン保有率は59.9%。フィーチャーフォン保有率30.5%。そのうちAndroidは23.4%、iPhone17.7%。


◆利用端末はiPhoneシリーズが37.8%で最多。AndroidだとAQUOSシリーズが15.5%で最多となる。


◆利用している通信会社はMNOが76.3%、MVNOが12.3%。Y!mobileを含めると格安SIM系は18.1%。


◆「自分の健康」を不安に思っているシニアは63.0%。50代は「生活費」を不安に思っている割合が高い。



≪こんなことがわかります≫
◆シニアのスマートフォン利用者の割合
◆スマートフォン利用者、フィーチャーフォン利用者、モバイル機器非利用者でのライフスタイルの違い
◆シニアが現在使っているスマートフォン、よく使われている画面サイズ
◆アプリとブラウザの使い分けの傾向
◆健康意識とスマートフォン利用や消費活動との関係性
◆シニアが抱えている今後への不安
◆ECサイトでの購入物、利用状況
◆端末メーカーに抱くイメージ
◆スマートフォン利用者のIoT機器への関心度合

今回の調査では、生活や所有端末に対する様々な事項(住まい、健康意識、お金に関して、閲覧メディア、コミュニティーへの興味、スマートフォンで行っていることなど全25問)を聴取し、レポーティングしております。
また、最大の特徴は、【所有しているスマートフォン端末名】を細かく聞いている点です。シニア層の端末情報やライフスタイルなどを詳しくお知りになりたい方は、是非ご覧くださいませ。

■調査概要
・調査タイトル:2018年10月 シニアのスマートフォン、生活に対する意識調査
・調査方法:インターネット調査
・調査対象者:50代~70代の男女でスマートフォンを現在利用している方
・調査調査サンプル数 :1,197ss
・調査実査期間:2018年9月20日~9月22日
・調査設問数:25問

■調査内容 
 属性(性別、年代、未既婚、子の有無、地域)

Q1 あなたが同居している家族について、あてはまるもの全てお選びください。
Q2 あなたの現在の住居形態と、今後、移りたい住居についてお選びください。
Q3 あなたの保有金融資産の総額を教えてください。
Q4 あなたが現在お使いのモバイル機器をすべてお選びください。
Q5 あなたはどの通信事業者を利用していますか?メインで利用しているものをお選びください。
Q6 あなたがメインで使っているスマートフォン端末のシリーズを教えてください。
Q7 あなたが利用しているの端末の型番を教えてください。
Q8 あなたが興味があるジャンルを全て教えてください。その中から最も興味があるものをお一つだけお選びください。
Q9 あなたは下記の活動に参加していますか?それぞれあてはまるものをお選びください。
Q10 あなたご自身の健康について、それぞれあてはまるものをお選びください。
Q11 下記の決済方法についてあなたにあてはまるものをそれぞれお選びください。
Q12 あなたは現在、何にお金をかけていますか?あてはまるもの全てお選びください。その中から最も多いもの一つだけお選びください。
Q13 あなたが感じている生活に対する不安について、あてはまるものを全てお選びください。その中から最も不安に感じるもの一つだけお選びください。
Q14 あなたが普段、情報を入手する先としてあてはまるものを全てお選びください。その中から最も利用している入手先をお選びください。
Q15 下記の項目で、あなたにあてはまるものをそれぞれお選びください。
Q16 あなたがお持ちのスマートフォンを購入した理由としてあてはまるものを全てお選びください。その中で最も購入の決め手になった理由を一つだけお選びください。
Q17 あなたはスマートフォンの操作方法はどのように覚えましたか?あてはまるものを全てお選びください。その中から最もあてはまるものをお選びください。
Q18 あなたはスマートフォンを1日どの程度利用していますか?
Q19 あなたが普段、スマートフォンで利用しているコンテンツのジャンルを全て教えてください。その中で最も利用しているコンテンツ、「電話、LINE、メール」以外で最も利用しているコンテンツをそれぞれお選びください。
Q20 あなたが利用しているコンテンツは、アプリとブラウザどちらをよく利用しますか?それぞれあてはまるものをお選びください。
Q21 あなたがスマートフォンでインターネットを利用する時、何を行うことが多いですか?よく閲覧するサイトを上位5つまで教えてください。
Q22 あなたはインターネットショッピングサイトをどの程度利用していますか?あてはまるものをそれぞれお選びください。
Q23 あなたはインターネットショッピングで何を購入していますか?あてはまるものをそれぞれお選びください。
Q24 下記はスマートフォンと連携して利用できる機能です。あなたはどの程度、利用してみたいと思いますか?それぞれあてはまるものをお選びください。
Q25 下記のブランド、メーカーにおいてあてはまるものをそれぞれお選びください。

■納品物
・2018年10月 シニアのスマートフォン、生活に対する意識調査(160ページ)
・調査GT表(全体)、FAリスト
・調査クロス集計(性年代別・クラスタ別)
・ロウデータ、レイアウト

■販売価格:190,000円(税抜)



【調査概要や調査項目をまとめた資料をPDFでご用意しています】
データをダウンロードする Download PDF


■ご購入方法
オンラインで購入をする

・銀行お振込みでご購入
銀行振込をご希望される方は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。


【調査結果の説明を受けてからご購入検討したい方】

調査結果の説明を受けてからご購入を検討したい方は、お問い合わせください。
お問い合わせフォーム

MMDLabo株式会社
TEL:03-6451-4414
担当:秋山

MMDLaboでは本レポートのようなデータ販売のほか、各企業様に合わせたリサーチ業務を請け負っております。
スマートフォンデバイス・コンテンツ・サービス関連のマーケティングリサーチはお任せください。
調査企画立案・お見積りは無料です。
お電話またはEメール・お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

■本レポートにおける免責事項
データについて、以下の点について責任を負うものではありません
1、データが全て正しく、全て安全で、全て有用であること
2、データが、特定目的への適合性、機能性があること
3、データが、常に最新のものであること
4、データにもとづく判断、意志決定等によって発生したあらゆるトラブル・損失・損害
5、コンピュータウイルスその他の有害性を含まないこと等の安全に関すること
6、当社の利用条件やデータの変更、削除、公開の中断、中止・停止に起因してお客様に生じる一切の損害

■本調査レポートのご利用について
本調査レポートはMMD研究所が独自に収集した情報を含んでおり当該情報に対する著作権・その他の権利はMMDLabo株式会社に帰属します。
本調査レポートにおいては調査申込者(企業)の内部資料としてのみのご利用をいただき、外部への資料の持ち出し、その他の手段により調査レポートの内容を第三者に漏らすことは一切禁止します。また、調査レポートの複製、貸与、翻訳等の著作権を侵害する行為は禁止します。
このエントリーをはてなブックマークに追加

記事提供会社

MMDLabo株式会社

MMDLabo株式会社
WEB:http://www.mmdlabo.co.jp/
住所:東京都港区港南2-4-13 スターゼン品川ビル2階
TEL:03-6451-4414
代表者:吉本 浩司
Twitter:https://twitter.com/mmd_labo
facebook:https://www.facebook.com/mmdlabo

マーケティングリサーチ、プレスリリース代行、インバウンドマーケティング、MMD研究所の企画・運営

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop