スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2018年12月20日

スマートフォンでの動画視聴率は70.6% 10代の視聴率は9割を超え、そのうち約6割が1日1時間以上スマートフォンで動画を視聴

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、「2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査」を実施しました。この調査では、予備調査でスマートフォンを所有している15~69歳の男女10,000人(※)を対象に、スマートフォンでの動画視聴状況、契約している通信プランや、エンタメ系プランへの乗り換え意向などを広く聴取しています。
※本リリースは、2018年11月30日に発売開始した上記調査の中から、「動画視聴×通信」に焦点をあてた結果を一部抜粋しております。
※本リリース内で使用した設問では、ウェイトバック集計を行っています。

【調査結果サマリー】


■ スマートフォンでの動画視聴率は70.6% 10代の視聴率は9割を超え、そのうち6割以上が1日1時間以上スマートフォンで動画を視聴

■ スマートフォンユーザーの契約プラン、3GB以下が35.2%で20GB以上が18.3% 一方、実際に利用している通信量は3GB以下が46.8%、20GB以上が8.7%

■ スマートフォンユーザーの63.7%が「動画閲覧時の画質に満足している」、60.0%が「インターネット閲覧時の通信速度に満足している」

■ 各通信事業者へのエンタメ系プラン、乗り換え意向が高いのは「BIGLOBEモバイル」、「SoftBank」、「au」



調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ スマートフォンでの動画視聴率は70.6% 10代の視聴率は9割を超え、そのうち6割以上が1日1時間以上スマートフォンで動画を視聴

スマートフォンを所有している15歳~69歳の男女10,000人を対象にスマートフォンでの動画視聴状況について聞いたところ、動画を視聴しているのは70.6%、動画を視聴していないのは29.4%となった。
また、年代別にみると、スマートフォンでの動画を視聴している割合が最も高いのは10代で90.6%、次いで20代で79.5%となった。


さらに、スマートフォンで動画を視聴していると回答した7,059人を対象に、1日当たりのスマートフォンでの動画視聴時間を聞いたところ、全体でみると「7時間以上」が2.0%、「5~7時間未満」が1.8%、「3~5時間未満」が5.2%、「1~3時間未満」が20.9%、「30分~1時間未満」が18.8%、「30分未満」が51.3%だった。
全年代を通して最も視聴率が高かった10代の視聴時間は、「7時時間以上」が3.3%、「5~7時間未満」が4.0%、「3~5時間未満」が12.8%、「1~3時間未満」が41.7%、「30分~1時間未満」が21.0%、「30分未満」が17.4%となり、10代の6割以上が1日1時間以上をスマートフォンで動画を視聴していることが分かった。



■ スマートフォンユーザーの契約プラン、3GB以下が35.2%で20GB以上が18.3% 一方、実際に利用している通信量は3GB以下が46.8%、20GB以上が8.7%

続いて、スマートフォンを所有している15歳~69歳の男女10,000人を対象に、契約している通信プラン容量と実際に利用している通信容量について聞いたところ、契約している通信プラン容量が3GB以下の人の割合は35.2%で、20GB以上の人の割合は18.3%だった。一方、実際に利用している通信容量が3GB以下の人の割合は46.8%、20GB以上の人の割合は8.7%だった。
また、契約している通信プランが「わからない」と回答した人は14.8%で、実際に利用している通信容量が「わからない」と回答した人は17.3%となった。



■ スマートフォンユーザーの63.7%が「動画閲覧時の画質に満足している」、60.0%が「インターネット閲覧時の通信速度に満足している」

前問と同様、スマートフォンを所有している15歳~69歳の男女10,000人を対象に、スマートフォンの利用に関して感じていることを聞いたところ、『とても当てはまる』と『やや当てはまる』を足し上げた上位3つは、「動画閲覧時の画質に満足している」で63.7%、「インターネット閲覧時の通信速度に満足している」で60.0%、「動画閲覧時の通信速度に満足している」で58.4%だった。
また、『とても当てはまる』単独で見ると、上位3つは「通信会社を乗り換えることに抵抗がある」で18.8%、「契約通信容量を節約している」で17.2%、「動画閲覧時の画質に満足している」・「インターネット閲覧時の通信速度に満足している」で12.4%となった。



■ 各通信事業者へのエンタメ系プラン、乗り換え意向が高いのは「BIGLOBEモバイル」、「SoftBank」、「au」

各通信事業者が展開しているエンタメ系プランに興味があると回答したスマートフォンユーザーを対象に、それぞれのプランの詳細(一例)を提示した上で乗り換え意向を聞いたところ、「今すぐにでも乗り換え/プラン変更を検討する」を回答した人の割合が最も高かったのは、「BIGLOBEモバイル」で9.8%だった。次いで「SoftBank」で8.5%、「au」で7.5%だった。



※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※本リリース内で使用した設問では、ウェイトバック集計を行っています。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする



■ 調査レポートを販売しております。
販売商品:「2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査」
・2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査レポート(125ページ)
・スクリーニング:ロウデータ、GT表、性別クロス集計表、年代クロス集計表
・本調査:ロウデータ、GT表、性別クロス集計表、年代クロス集計表
販売金額:280,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

【調査結果の説明を受けてからご購入検討したい方】
調査結果の説明を受けてからご購入を検討したい方は、お問い合わせください。
お問い合わせフォーム


■調査概要
・調査タイトル:2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査
・調査方法:インターネット調査
・調査対象者:スマートフォンを所有している15~69歳の男女
・調査サンプル数:10,000人 ※本リリースにおいて利用した予備調査の設問では、、ウェイトバック集計を行っています。
(本調査対象者:スマートフォンで定額制有料動画配信サービスを利用している1,000人)
・調査実査期間:2018年11月2日~11月4日
・調査設問数:20問


調査全設問項目
Q1 あなたが現在、メインでお使いのスマートフォンを契約している通信会社を教えてください。
Q2 あなたが現在、メインでお使いのスマートフォンを教えてください。
Q3 あなたが利用しているスマートフォンの端末の型番を教えてください。
Q4 スマートフォンで契約している通信プランと、実際に利用している通信量を教えてください。
Q5 あなたは以下のことをどの程度おこなっていますか? 大体で構わないので、1日当たりの平均時間を教えてください。
Q6 以下の項目について、あなたに当てはまるものをすべて教えてください。(DVDレンタル、音楽配信サービスなどの利用有無)
Q7 インターネット閲覧や動画視聴など、スマートフォンを利用している合計時間について関してお聞きします。
   1日あたりの「LTE・4G/3Gなどの端末の回線」と、「Wi-Fiに繋いだ通信」それぞれの利用時間を教えてください。
Q8 あなたは、現在の契約内容や通信速度なども含めスマートフォン利用に関してどのように感じていますか?
Q9 以下のプランは、各事業者のものです。 あなたは、乗り換え/プランの変更を検討しますか?
Q10 以下の定額制有料動画配信サービスに関して、それぞれあなたに当てはまるものをお選びください。
Q11 あなたが現在有料で利用している動画配信サービスのうち、スマートフォンで利用しているものをひとつ教えてください。
Q12 あなたが利用している定額制有料動画配信サービスを知ったきっかけをひとつ教えてください。
Q13 定額制有料動画配信サービスを選ぶ際に重視する項目で、あなたに当てはまるものをそれぞれ教えてください。
Q14 あなたが現在メインでご利用中の定額制有料動画配信サービスを選んだ決め手をひとつ教えてください。
Q15 あなたは、どのタイミングで動画を視聴することが多いですか?(上位5つまで)
Q16 スマートフォン以外で、あなたが動画を視聴する際に利用しているデバイスとその頻度を教えてください。
Q17 スマートフォンで動画を視聴する際に、あなたが感じる不満を上位5つまで教えてください。
Q18 あなたが定額制有料動画サービスを利用するようになって、生活に変化はありましたか?
Q19 あなたがスマートフォンの端末に求めることは何ですか?(上位5つまで)
Q20 以下のような通信会社のプランがあるとします。
   あなたは、乗り換えやプランの変更をしようと思いますか?(コンジョイント分析)




上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。