トップページ

 > 

調査データ

 > 

2018年秋~冬に発売のスマートフォン、購入意向が高いのは「iPhoneⅩS/ⅩS Max」  iPhoneⅩR、iPhoneⅩSは「デザインが良い」、Pixel3は「魅力的な端末」 一方でiPhoneに対しては「端末代金が高い」という声が約3割

調査データ

日付:2018/12/26

執筆者:森 路子

2018年秋~冬に発売のスマートフォン、購入意向が高いのは「iPhoneⅩS/ⅩS Max」  iPhoneⅩR、iPhoneⅩSは「デザインが良い」、Pixel3は「魅力的な端末」 一方でiPhoneに対しては「端末代金が高い」という声が約3割

2018年秋~冬に発売のスマートフォン、購入意向が高いのは「iPhoneⅩS/ⅩS Max」  iPhoneⅩR、iPhoneⅩSは「デザインが良い」、Pixel3は「魅力的な端末」 一方でiPhoneに対しては「端末代金が高い」という声が約3割

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所は15歳~69歳の男女2,000人を対象に2018年11月9日~11月16日の期間で「2018年秋冬発売の最新スマートフォンに対する意識調査」を実施いたしました。調査結果は以下の通りです。

【調査結果サマリー】


■ 2018年秋~冬に発売のスマートフォン、購入意向がもっとも高いのは「iPhoneⅩS/ⅩS Max」
Androidの各最新スマートフォン、7割の女性が「よく知らない」

■ iPhoneⅩR、iPhoneⅩS/ⅩS Maxは「デザインが良い」、Pixel3/Pixel3 XLは「魅力的な端末」
一方でiPhoneに対しては「端末代金が高い」という声が約3割

■ iPhoneユーザーの77.9%が次回もiPhoneを購入予定
Androidユーザーは「シリーズにこだわりがないので店舗に行って見てみて決める」



データをダウンロードする Download PDF


■ 2018年秋~冬に発売のスマートフォン、購入意向がもっとも高いのは「iPhoneⅩS/ⅩS Max」
Androidの各最新スマートフォン、7割の女性が「よく知らない」

15歳~69歳のスマートフォン所有者1,676人に対して2018年秋~冬に発売のスマートフォンについて聞いたところ、もっとも購入への意識が高かったのは「iPhoneⅩS/ⅩS Max」(6.0%)となった。

購入意向の高い上位5つのスマートフォンを性年代別に見ると、「iPhoneⅩS/ⅩS Max」の購入意向が最も高いのは20代男性(n=139)で11.5%。認知度は10代女性(n=68)がもっとも高く、79.4%。次いで、10代男性(n=67)が77.6%、50代男性(n=153)が73.8%となった。

「iPhoneⅩR」の購入意向がもっとも高いのは10代男性(n=67)で11.9%。認知度は10代男性(n=67)がもっとも高く、77.6%。次いで50代男性(n=153)が71.%、10代女性(n=68)が67.6%となった。

「Xperia XZ3」の購入意向がもっとも高いのは20代男性(n=139)で3.6%。認知度は10代男性(n=67)がもっとも高く、49.2%。次いで、50代男性(n=153)が47.7%、10代女性(n=68)が42.7%となった。

「Galaxy Note9」の購入意向がもっとも高いのは20代男性(n=139)で6.5%。認知度は50代男性(n=153)がもっとも高く、51.1%。次いで、10代男性(n=67)が49.2%、10代女性(n=68)が48.5%となった。

「Pixel3/Pixel3 XL」の購入意向がもっとも高いのは10代男性(n=67)で6.0%。認知度は50代男性(n=153)がもっとも高く、43.2%。次いで、20代男性(n=139)が41.7%、10代男性(n=67)が40.4%となった。



■ iPhoneⅩR、iPhoneⅩS/ⅩS Maxは「デザインが良い」、Pixel3/Pixel3 XLは「魅力的な端末」
一方でiPhoneに対しては「端末代金が高い」という声が約3割

スマートフォン所有1,093人に対して「iPhoneⅩR」、「iPhoneⅩS/ⅩS Max」、「Pixel3/Pixel3 XL」について聞いてみると、ポジティブな意見では、「iPhoneⅩR」、「iPhoneⅩS/ⅩS Max」に対しては「デザインが良い」、「Pixel3/Pixel3 XL」に対しては「魅力的な端末である」という声がもっとも高かった。



■ iPhoneユーザーの77.9%が次回もiPhoneを購入予定
Androidユーザーは「シリーズにこだわりがないので店舗に行って見てみて決める」

スマートフォン所有1,093人に対して次回購入する予定のスマートフォンのシリーズについて聞いたところ、iPhoneユーザー(n=666)の77.9%は次回も「iPhoneシリーズ」を購入する予定だと答えた。Androidユーザー(n=419)の34.1%は「シリーズにこだわりがないので店舗に行って見てみて決める」と答え、シリーズの中では「Xperiaシリーズ」が21.9%ともっとも高かった。



※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
・ モバイルデバイスの所有率  ・・・など

データをダウンロードする Download PDF



■ 調査のロウデータを販売しております。
・ 販売商品:「2018年秋冬発売の最新スマートフォンに対する意識調査」
・ 納品形式:調査票・ロウデータ・GT表(Excel)
・ 販売金額:56,000円(税抜)
オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)


■調査概要
「2018年秋冬発売の最新スマートフォンに対する意識調査」
・ 調査期間:2018年11月9日~11月16日
・ 有効回答:2,000人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:15歳~69歳の男女
・ 設問数:4問

■調査全設問項目
・あなたが現在利用している、モバイル端末を教えてください。複数利用している方は、メインで利用している端末についてお答えください。
・以下は今年の秋~冬に発売される、または発売されている最新のスマートフォン端末です。この端末に対するあなたの意識を教えてください。
・新型のiPhoneとPixel3について、あなたの意識に当てはまるものをすべてお選びください。
・あなたはスマートフォンを次回購入するとしたら、どの端末を購入しますか?もっとも可能性の高い端末をお選びください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

森 路子(モリ ミチコ)

森 路子(モリ ミチコ)

MMD研究所 研究員

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop