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電力自由化に伴い、販売会社を検討しているのは2割、既に販売会社を選んだのは1割 。光コラボの利用有無で、電力自由化に伴う販売会社の検討・申し込みに差が出る結果に

調査データ

日付:2016/3/30

執筆者:佐々木 怜

電力自由化に伴い、販売会社を検討しているのは2割、既に販売会社を選んだのは1割 。光コラボの利用有無で、電力自由化に伴う販売会社の検討・申し込みに差が出る結果に

電力自由化に伴い、販売会社を検討しているのは2割、既に販売会社を選んだのは1割 。光コラボの利用有無で、電力自由化に伴う販売会社の検討・申し込みに差が出る結果に

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MMD研究所は、20歳以上69歳以下の男女2,208人を対象に「電力自由化に関する意識調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 電力自由化に伴い、販売会社を検討しているのは2割、既に販売会社を選んだのは1割

■ 光コラボの利用有無で、電力自由化に伴う販売会社の検討・申し込みに差が出る結果に

■ 検討・申込者のうち、携帯電話とのセット割を検討・申し込み理由に挙げたのは約2割

■ 検討するにあたり、欲しいサービス「料金のシミュレーション」が約5割



・ 調査期間:2016年3月17日~3月20日
・ 有効回答:2,208人

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■ 電力自由化に伴い、販売会社を検討しているのは2割、既に販売会社を選んだのは1割


20歳以上69歳以下の男女2,208人を対象に、電力自由化について、考えに近いものをきいたところ、「電力自由化についてはなんとなく理解はしているが、電力自由化に合わせて販売会社を検討するまでに至っていない」が37.0%で最多となり、続いて「電力自由化については利用を検討したことがあるが、電力自由化に合わせて販売会社を選ぶには至っていない」が20.0%となった。

これを認知から利用までのファネルで表すと、「認知」94.4%、「サービス会社認知」80.1%、「内容理解」67.0%と続き、「利用検討」では30.0%、「申込み」まで至っているのは10.0%という結果となった。


■ 光コラボの利用有無で、電力自由化に伴う販売会社の検討・申し込みに差が出る結果に


続いて、20歳以上69歳以下の男女2,208人を対象にインターネット回線と携帯電話のセット割引「光コラボ」について同じく認知・利用について聞いたところ、「光コラボについて、サービスは聞いたことがあるが、入っていない」が40.4%で最多となり、「光コラボというサービスそのものについて知らない」が29.4%と続いた。携帯電話の大手3キャリアをはじめ何らかの光コラボのサービスに加入しているのは、合わせて30.2%となった。

前問の電力自由化について、光コラボの加入の有無で違いを見てみると、電力自由化に伴い販売会社を選んでいると回答した割合が、それぞれ光コラボ加入者で15.6%、光コラボ未加入者で8.7%、「光コラボを知らない」と回答した人で5.9%と違いが出る結果となった。また、「光コラボを知らない」と回答した人については、電力自由化の認知から利用に至るまで、いずれも低い割合となった。

※青い折れ線グラフは、「光コラボを知らない」と回答した人の電力自由化に関する回答の割合

■ 検討・申込者のうち、携帯電話とのセット割を検討・申し込み理由に挙げたのは約2割


電力自由化に伴い販売会社を検討、申し込みしていると回答した人(N=662)を対象に販売会社を検討、申し込みした理由を複数回答で聞くと、「料金が下がる」が60%で最多となり、「競争によりサービスが向上する」が28.4%と続いた。尚、「携帯電話などの他の生活関連のサービスとセットで割引が受けられる」という回答は21.0%となった。


■ 検討するにあたり、欲しいサービス「料金のシミュレーション」が約5割


電力自由化について、理解はしているものの、販売会社を検討するには至っていない人(N=817)を対象に、検討するのに欲しいサービスを複数回答で聞いたところ、「料金のシミュレーションが気軽にできて、現在の契約と比べて料金が安くなることがわかれば」という回答が約5割で最多となった。検討するにあたり、「電話で簡単に申し込める」「店頭などで簡単に申し込める」はいずれも1割未満の回答となった。


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・電力自由化にあなたの考えに近いもの
・電力自由化にあなたの考えに近いもの※ファネル分析
・電力自由化に伴い、販売会社を検討・申し込みする理由
・販売会社を検討するにあたり、欲しいサービス
・光コラボの認知・加入状況
・光コラボの認知・加入状況※光コラボの認知・加入状況と電力自由化についてのクロス集計
・料金をまとめることに対する考え方

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・ 調査期間:2016年3月17日~3月20日
・ 有効回答:2,208人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:20歳~69歳の男女
・ 設問数:5問
・ 販売価格:49,800円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
・ 申込方法:https://mmdlabo.jp/contact/
にてご連絡ください。
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※ 今回調査した全設問項目
・2016年4月から始まる電力自由化について、あなたの考えにちかいものを教えてください。
・電力自由化に伴い、販売会社を検討もしくは申し込みをした理由を選んでください。
・何かこういったサービス内容があれば、電力自由化に合わせて販売会社を選ぶもしくは検討するというものがあれば教えてください。
・光コラボと言われる、インターネットの固定回線と携帯電話料金をセットで値引くサービスが存在します。あなたは光コラボについて知っていますか?
・電気代や携帯電話料金などの料金をひとまとめにしたいと思いますか?お気持ちに最もあてはまるものをお選びください。
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上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/

MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6427-6990 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
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佐々木 怜(ササキ レイ)

佐々木 怜(ササキ レイ)

MMD研究所 編集部員

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