調査データ
2014年8月6日
スマートフォンユーザーの半数が「使い方」より「料金プラン」について知りたいと回答
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ キャリアショップに対して満足している項目は「店員の対応・印象」で61.8%、不満が多かった項目は「待ち時間の長さ」
■ スマートフォンユーザーの半数が「使い方」より「料金プラン」について知りたいと回答
・ 調査期間 / 2014年7月15日~7月16日(2日間)
・ 有効回答 / 333人
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ キャリアショップに行くときは「購入/契約、故障/紛失、料金プラン変更」
スマートフォンを所有している20歳以上の男女(N=333)を対象に、キャリアショップについて調査を行った。
現在利用しているキャリア会社を選んだ理由を聞いたところ45.6%のスマートフォンユーザーが「料金プラン」と回答した。
次に、キャリアショップにはどのような用件で行くのかを聞いたところ、「購入/契約(77.2%)」が最も多く、次に「故障/紛失(42.0%)」「料金プラン変更(33.9%)」の順となった。
■ キャリアショップに対して満足している項目は「店員の対応・印象」で61.8%、不満が多かった項目は「待ち時間の長さ」
キャリアショップに行ったことがある人(N=304)を対象に、キャリアショップの満足度について聞いたところ満足度が最も高かった項目は「店員の対応・印象」で61.8%、不満が多かった項目は「待ち時間の長さ」で23.0%となった。
これをキャリア別で見てみると、最も満足度が高かったのはdocomoで「店員の対応・印象」が65.8%に対し、不満が最も多かったのもdocomoで「待ち時間の長さ」が27.6%だった。
■ 料金プランへの理解度は約6割
スマートフォン所有者(N=333)に、自身のスマートフォンの料金プランへの理解度について聞いたところ「理解している」が19.2%、「やや理解している」が43.5%と合わせて62.7%の人が理解していると回答した。
■ スマートフォンユーザーの半数が「使い方」より「料金プラン」について知りたいと回答
スマートフォン所有者(N=333)に、スマートフォンについて知りたいことは何かと聞いたところ、半数のユーザーが「料金プラン/割引サービス」と回答し、次に「使い方(応用)」が31.2%、「お得な情報」が30.3%と使い方より料金プランについて知りたい傾向にあることがわかった。
■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 契約しているキャリアの利用年数
・ 利用しているキャリアを選んだ理由
・ キャリアショップに行く理由
・ 現在利用しているスマートフォンを購入した場所
・ 現在利用いているキャリアショップの満足度(全体)
・ 現在利用しているキャリアショップの満足度(docomo )
・ 現在利用いているキャリアショップの満足度(au)
・ 現在利用いているキャリアショップの満足度(SoftBank)
・ 契約しているスマートフォンの料金プランへの理解度
・ 料金プランの説明の有無
・ スマートフォンについて知りたいこと
■ロウデータのご販売について
本調査結果の全選択肢の集計結果とフリー回答を含むロウデータを
下記の通り販売しております。
**********************************************************
「キャリアショップに関する調査」
・ 調査期間 / 2014年7月15日~7月16日(2日間)
・ 有効回答 / 333人
・ 調査方法 / インターネット調査
・ 調査対象 / スマートフォンを所有している20歳以上の男女
・ 全設問数 / 8問
ロウデータ購入に関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
-----------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
・ あなたが現在利用しているキャリアは何年利用していますか?
・ あなたが現在ご利用のキャリアを選んだ理由を教えてください。
・ あなたがキャリアのショップに行くときはどのような時ですか?
・ 今利用しているスマートフォンはどこで購入しましたか?
・ 今利用しているキャリアショップの満足度をお答えください。
・ あなたご自身のスマートフォンの料金プランに対する理解度を教えて下さい。
・ あなたが現在ご利用のスマートフォンの料金プランについて、キャリアショップの店員に説明を求めたことはありますか?
・ スマートフォンについてもっと知りたいと思うことは何ですか?
**********************************************************
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/
MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員