プレスリリース
2021年5月20日
「2021年4月 ライブコマースに関する調査分析レポート」の販売を開始いたしました。
新型コロナウイルス流行の影響もあり、現在、人々の買い物への意識に変化が起きております。特に今回取り上げた「ライブコマース」は新たな販売チャネルとして注目を集めており、大手企業も続々サービスを開始しています。
この度はライブコマースの市場把握をはじめとして、ECサイトや店舗など既存の販売チャネルの売上増加/流入に繋がるのか、どういった顧客層へのアプローチに繋がるのか等を把握するための調査を実施しました。単純集計のみならず、性年代ごとのクロス集計や、買い物に対する価値観・意識に関するデータをもとにして顧客の特徴把握をするクラスター分析、ライブコマースサービスの利用に至る人の特徴を見る決定着分析といった多様な分析手法を用い、多面的に市場を観測しています。また、既存のライブコマースサービスについてもまとめ、各サービスの特色を比較するデスクリサーチパートもございます。
直接お見せすることも可能ですので、本調査レポートについてご興味をお持ちいただけましたら、下記連絡先までお気軽にご連絡ください。
■本調査レポートから分かること
・ライブコマースサービスの概要
・中国におけるライブコマースの動向
・既ライブコマースの概要・特徴
・ライブコマースの認知・利用率のファネル分析
・ライブコマース利用者の特徴(性年代・買い物に対する価値観)
・ライブコマース利用者の購入フロー(カスタマージャーニー)
・ライブコマースで需要のある商品カテゴリ
・ライブコマースに求められるもの・期待されるもの
※ご購入いただければ、全てご覧いただけます。
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
「2021年4月 ライブコマースに関する調査分析レポート」
■調査概要
調査期間:2021年4月16日~4月18日
有効回答:予備調査5,000人、本調査500人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~59歳の男女
<本調査>ライブコマース視聴経験者または視聴検討者
設問数 :予備調査4問、本調査6問
価格 :200,000円+消費税20,000円
■納品物
- レポート(PDF)
- GT表(Excel)
- ローデータ(Excel)
■レポート内容
1.表紙
2.目次
3.調査背景、目的
4.調査概要
5.設問
6.ライブコマースとは
7.「ライブコマース」とは
8.中国におけるEC、ライブコマース市場
9.各社サービスまとめ
10.ユニクロ「UNIQLO LIVE STATION」
11.三井ショッピングパーク「MEETS SHOP LIVE」
12.SHOWROOM株式会社「SHOPROOM」
13.株式会社アドバンスクリエイト「保険のライブコマース」
14.株式会社ANW 「Japan Contact Lens」
15.バリーズ株式会社「TabiMUSE STAY」
16.株式会社三越伊勢丹ホールディンクス
17.Yahoo!ショッピングLIVE
18.クラスター分析
19.買い物に対する価値観・意識よりタイプ分けし顧客の特徴を掴む(クラスター分析)
20.クラスター分析_性年代別
21.サマリー
22.ライブコマースの認知・利用率は?(ファネル分析)
23.ライブコマース利用者の特徴は?
24.参考_利用者の特徴把握_決定木分析
25.ライブコマース利用に至る購入フローは?
26.ライブコマースで需要のある商品カテゴリは?
27.ライブコマースに求められるものは?
28.クラスター別ライブコマースに求められるもの_コレスポンデンス分析
29.ライブコマースの利用意向は?
30.ライブコマース利用者の実態整理
31.基本属性
32.スクリーニング_基本属性①
33.スクリーニング_基本属性②
34.本調査_基本属性①
35.本調査_基本属性②
36.ライブコマース実態
37.ライブコマース認知、利用実態
38.ライブコマース視聴後の購入方法
39.ライブコマース利用意向
40.需要のある商品カテゴリ(ECサイト、ライブコマース)
41.需要のある商品カテゴリ(ライブコマース_性年代別)
42.ECサイト閲覧、購入商品情報収集媒体
43.実店舗、ECサイト買い物1回あたり平均額
44.ライブコマース実施サービス認知、利用実態
45.ライブコマースを利用して良かった点、利用したいと思った点
46.調査元/本調査レポートのご利用について
ご購入方法
- オンラインで購入をする
- 銀行お振込みでご購入
銀行振込をご希望される方は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。
※データのみ、レポートのみの販売もしております。
- データのみ(レポートなし):170,000円+消費税17,000円
- レポートのみ(データなし):170,000円+消費税17,000円
【調査結果の説明を受けてからご購入検討したい方】
調査結果の説明を受けてからご購入を検討したい方は、お問い合わせください。
お問い合わせフォーム
電話:03-6451-4414
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
MMDLaboでは本レポートのようなデータ販売のほか、各企業様に合わせたリサーチ業務を請け負っております。
スマートフォンデバイス・コンテンツ・サービス関連のマーケティングリサーチはお任せください。
調査企画立案・お見積りは無料です。
お電話またはEメール・お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。
- 営利を目的としないこと
- それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。
MMDLabo株式会社
URL:https://www.mmdlabo.co.jp/
住所:東京都港区港南2-4-12 港南YKビル9F
TEL:03-6451-4414
代表者:吉本 浩司
- Twitter:https://twitter.com/mmd_labo
- Facebook:https://www.facebook.com/mmdlabo
マーケティングリサーチ、プレスリリース代行、インバウンドマーケティング、MMD研究所の企画・運営