プレスリリース
2021年1月22日
【バックナンバー】1月 エンタメに関する調査のまとめ
今回はエンタメに着目し、今まで発表してきたエンタメ関連の調査をご紹介いたします。
是非ご覧ください。
■ 普段の音楽聴取「動画再生サービスで無料で聴いている」がトップ
無料オンラインライブ配信サービスの利用は31.2%、有料オンラインライブ配信サービスの利用は14.4%
無料有料どちらも10代が最も利用している
■ 有料オンラインライブ配信サービスを知らなかった人の利用意向は15.4%
通常ライブ再開後の有料オンラインライブ配信サービスの利用意向は49.8%、
20代の利用意向が最多
■ ライブ配信サービスの認知度は74.1%、うち利用経験は47.4%
視聴するデバイスの上位は「スマートフォン」「パソコン」「タブレット」
■ 59.3%が「昨年と比べて利用が増えたサービスがある」と回答
上位のジャンルは「動画配信サービス」「ネットショッピング」「ゲーム」
■ 2020年に最も利用したスマートフォンアプリのジャンルの上位は「動画」「ゲーム」「SNS」
■ スマートフォンでの音楽聴取は63.9%
定額制音楽配信サービスの利用が2017年より21.5ポイント増
※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
■ 約6割がスマートフォンゲームアプリで遊んだことがあり、経験ジャンルは「パズル」がトップ
緊急事態宣言発令後に増えたのは「利用頻度/時間」「スマホゲームアプリ数」「遊ぶジャンル」
■ 約9割がスマートフォンゲームアプリで1年以内にハマったものがある
男性は「Pokemon GO」、女性は「LINE:ディズニー ツムツム」がそれぞれトップ
※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
■ 動画視聴の認知度は92.3%、内容理解は75.2%
■ 定額制動画視聴サービスの利用のきっかけ、上位は「家にいることが増えた」「初月無料などのキャンペーン」「見たい作品が追加されたから」
バックナンバー一覧
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・音楽のオンラインライブ視聴に関する実態調査
・2020年版:スマートフォン利用者実態調査
・2020年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査
・スマートフォンゲームアプリの利用と交流に関する実態調査
・動画視聴に関する実態調査
MMDLabo株式会社
URL:https://www.mmdlabo.co.jp/
住所:東京都港区港南2-4-12 港南YKビル9F
TEL:03-6451-4414
代表者:吉本 浩司
- Twitter:https://twitter.com/mmd_labo
- Facebook:https://www.facebook.com/mmdlabo
マーケティングリサーチ、プレスリリース代行、インバウンドマーケティング、MMD研究所の企画・運営