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無料オンラインライブ配信サービスの利用経験は31.2%、有料オンラインライブ配信サービスの利用経験は14.4% 有料オンラインライブ配信サービスを利用しない理由は「通信料金がかかるから」が最多

調査データ

日付:2021/1/12

執筆者:伊藤 南美

無料オンラインライブ配信サービスの利用経験は31.2%、有料オンラインライブ配信サービスの利用経験は14.4% 有料オンラインライブ配信サービスを利用しない理由は「通信料金がかかるから」が最多

無料オンラインライブ配信サービスの利用経験は31.2%、有料オンラインライブ配信サービスの利用経験は14.4% 有料オンラインライブ配信サービスを利用しない理由は「通信料金がかかるから」が最多

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MMD研究所は、全国の15歳~69歳の男女20,000人を対象に2020年11月24日~11月26日の期間で「音楽のオンラインライブ視聴に関する実態調査」を実施いたしました。調査結果は以下の通りです。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、ウエイトバック集計しています。

【調査結果サマリー】


■ 普段の音楽聴取「動画再生サービスで無料で聴いている」がトップ
無料オンラインライブ配信サービスの利用は31.2%、有料オンラインライブ配信サービスの利用は14.4%
無料有料どちらも10代が最も利用している

■ コロナ流行前の通常ライブに参加した理由トップは「特に好きなアーティストだったから」
有料オンラインライブ配信サービスを利用した理由は「好きなアーティストが実施したから」

■ 有料オンラインライブ配信サービスを利用しない理由は「通信料金がかかるから」が最多
年代別では10代は「無料のライブ配信サービスで十分楽しめるから」、
30代は「オンラインなのに参加するための金額が高いから」がトップ

■ 利用したことのある有料オンラインライブ配信サービスは「GYAO!」が22.9%で最多
男性は「GYAO!」、女性は「Johnny's net オンライン」がそれぞれトップ

■ 有料オンラインライブ配信サービスを知らなかった人の利用意向は15.4%
通常ライブ再開後の有料オンラインライブ配信サービスの利用意向は49.8%、
20代の利用意向が最多




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■ 普段の音楽聴取「動画再生サービスで無料で聴いている」がトップ
無料オンラインライブ配信サービスの利用は31.2%、有料オンラインライブ配信サービスの利用は14.4%
無料有料どちらも10代が最も利用している


全国の15歳~69歳の男女20,000人を対象に、普段から音楽を聴いているか聞いたところ、「聴いている」と回答した人は78.7%となった。
続いて、普段から音楽を聴いている15,735人に、普段どのように音楽を聴いているか聞いたところ、「動画再生サービスで無料で聴いている」が53.6%で最多となり、次いで「テレビで聴いている」が39.7%、「音楽CD、DVD、Blu-ray Discを購入して聴いている」が33.2%となった。



次に、無料オンラインライブ配信サービスと有料オンラインライブ配信サービスについてそれぞれ聞いてみたところ、「知っており、利用したことがある」が無料オンラインライブ配信サービスは31.2%となり、有料オンラインライブ配信サービスは14.4%となった。
年代別に見てみると、無料オンラインライブ配信サービス、有料オンラインライブ配信サービス共に「知っており、利用したことがある」は10代が最多となった。また、有料オンラインライブ配信サービスは全世代で「全く知らない」と回答した人が2割以上となった。




■ コロナ流行前の通常ライブに参加した理由トップは「特に好きなアーティストだったから」
有料オンラインライブ配信サービスを利用した理由は「好きなアーティストが実施したから」


普段から音楽を聴いている15,735人に、通常ライブに参加したことはあるか聞いたところ、「参加したことがある」と回答した人は48.9%となった。
続いて、通常ライブに参加したことがある7,688人に、通常ライブに参加した理由を聞いたところ(複数回答可)、「特に好きなアーティストだったから」が46.0%で最多となり、次いで「アーティストの曲を生で聴きたかったから」が44.9%、「アーティストを生で見たかったから」が44.6%となった。性別で見ると、男女共に「特に好きなアーティストだったから」が最多となったが、男性が39.0%、女性が51.6%と女性の方が多く、12.6ポイント差となった。



次に、有料オンラインライブ配信サービスを利用したことがある2,263人に、有料オンラインライブ配信サービスを利用した理由を聞いたところ(複数回答可)、「好きなアーティストが実施したから」が50.4%で最多となり、次に「好きなアーティストに売上面で貢献をしたいと思ったから」が21.7%、「ライブやイベントが自宅から離れた会場で実施されても視聴できるから」が20.9%となった。性別で見ると、男女共に「好きなアーティストが実施したから」が最多となったが、男性が37.2%、女性が60.8%と女性の方が多く、23.6ポイント差となった。



■ 有料オンラインライブ配信サービスを利用しない理由は「通信料金がかかるから」が最多
年代別では10代は「無料のライブ配信サービスで十分楽しめるから」、
30代は「オンラインなのに参加するための金額が高いから」がトップ


有料オンラインライブ配信サービスを知っているが利用したことはない、または聞いたことはあるがサービスの内容は知らない9,360人に、チケットが当たらなかった以外に有料オンラインライブ配信サービスを利用しない理由があるか聞いたところ、「理由がある」と回答した人は70.0%となった。
続いて、有料オンラインライブ配信サービスを利用しない理由があると回答した6,549人に、有料オンラインライブ配信サービスを利用しない理由を聞いたところ(複数回答可)、「通信料金がかかるから」が30.0%で最多となり、次いで「オンラインなのに参加するための金額が高いから」が23.5%、「利用方法がよく分からないから」が20.4%となった。



次に、年代別で見てみると、20代(n=900)・40代(n=1,465)・50代(n=1,399)・60代(n=1,346)は「通信料金がかかるから」が最多となり、10代(n=449)は「無料のライブ配信サービスで十分楽しめるから」が27.0%、30代(n=990)は「オンラインなのに参加するための金額が高いから」が25.3%で最多となった。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。


■ 利用したことのある有料オンラインライブ配信サービスは「GYAO!」が22.9%で最多
男性は「GYAO!」、女性は「Johnny's net オンライン」がそれぞれトップ


有料オンラインライブ配信サービスを利用したことがある2,263人に、利用したことがある有料ライブ配信サービスを聞いたところ(複数回答可)、「GYAO!」が22.9%で最多となり、次いで「U-NEXT」が21.5%、「Johnny's net オンライン」が18.5%となった。
性別で見てみると、男性は「GYAO!」が28.6%で最多となり、女性は「Johnny's net オンライン」が26.6%で最多となった。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。


■ 有料オンラインライブ配信サービスを知らなかった人の利用意向は15.4%
通常ライブ再開後の有料オンラインライブ配信サービスの利用意向は49.8%、
20代の利用意向が最多


有料オンラインライブ配信サービスを聞いたことはあるがサービスの内容は知らないまたは全く知らない9,451人に、オンラインライブ配信サービスの特徴を知って今後利用してみたいか聞いたところ、「利用したい」と「やや利用したい」を合わせて利用したいと回答した人は15.4%となった。



続いて、有料オンラインライブ配信サービスを利用したことがあるまたは有料オンラインライブ配信サービスを知っている6,284人に、通常ライブ再開後の有料オンラインライブ配信サービスの利用意向を聞いたところ、「通常のライブやイベントが再開してもどちらも利用したい」と「通常のライブやイベントが再開してもたまに利用したい」を合わせて今後も利用したいと回答した人は49.8%となった。
年代別に見ると、今後も利用したいと回答したのは20代(n=1,208)が58.5%で最多となり、次いで30代(n=1,031)が58.3%、10代(n=648)が53.1%となった。



※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます


・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)

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■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:音楽のオンラインライブ視聴に関する実態調査
納品形式:GT表、調査票、ロウデータ(Excel)
販売金額:250,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

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■ 調査概要
・ 調査期間:2020年11月24日~11月26日
・ 有効回答:20,000人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:全国の15歳~69歳の男女
・ 設問数 :14問

調査全設問項目
Q1 あなたは普段どのように音楽を聴いていますか?あてはまるものをすべてお選びください。
Q2 無料のライブ配信サービス、有料のライブ配信サービスについて、あなたにあてはまるものをそれぞれひとつずつお選びください。
Q3 あなたが利用したことのある有料のライブ配信サービスをすべてお選びください。
Q4 あなたが有料のライブ配信サービスを利用した理由としてあてはまるものをすべてお選びください。
Q5 あなたが有料のライブ配信サービスを利用しない理由としてあてはまるものをすべてお選びください。
Q6 有料のライブ配信サービスを「Q2回答選択肢表示」と回答した方にお伺いします。あなたは図のような有料のライブ配信サービスの特徴を知って、今後有料のライブ配信サービスを利用したいと思いますか?
Q7 あなたは今後、有料のライブ配信サービスを利用したいと思いますか?
Q8 あなたは通常(ライブ会場での参加)のライブや、アーティストのイベント(ファンミーティングなど)に行ったことはありますか?
Q9 あなたが通常(ライブ会場での参加)のライブや、アーティストのイベント(ファンミーティングなど)に参加した際、チケットを購入したサービスとしてあてはまるものをすべてお選びください。
Q10 あなたが通常(ライブ会場での参加)のライブや、アーティストのイベント(ファンミーティングなど)に参加した理由としてあてはまるものをすべてお選びください。
Q11 あなたが通常(ライブ会場での参加)のライブや、アーティストのイベント(ファンミーティングなど)に参加しなくなった理由としてあてはまるものをすべてお選びください。/あなたが通常(ライブ会場での参加)のライブや、アーティストのイベント(ファンミーティングなど)に参加しない理由としてあてはまるものをすべてお選びください。
Q12 あなたが1ヶ月に自分で自由に使える金額と、音楽に費やしている金額をそれぞれお選びください。この半年間(2020年5月~2020年11月)での、平均的な1ヶ月あたりの金額をお選びください。
Q13 あなたが下記のようなライブやイベントの1公演のチケット代として払おうと思える金額としてあてはまるものをそれぞれお選びください。
Q14 「音楽」について、あなたの価値観や意識にあてはまるものをお選びください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。



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伊藤 南美(イトウ ミナミ)

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