スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2020年5月20日

定額制動画視聴サービスの利用状況は75.5%、月額料金を払っての利用は51.9%、利用しているサービスの上位は「Amazon Prime Video、Netflix、Hulu」

MMD研究所は、株式会社コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて共同調査を行い、第28弾として「動画視聴に関する実態調査」を実施致しました。スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女2,212人を対象に2020年4月24日に調査を行いました。

【調査結果サマリー】


■ 動画視聴の認知度は92.3%、内容理解は75.2%

■ 定額制動画視聴サービスの利用状況は75.5%、月額料金を払っての利用は51.9%
利用しているサービスの上位は「Amazon Prime Video、Netflix、Hulu」

■ 定額制動画視聴サービスの利用のきっかけ、上位は「家にいることが増えた」「初月無料などのキャンペーン」「見たい作品が追加されたから」





調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 動画視聴の認知度は92.3%、内容理解は75.2%


スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女2,212人を対象に、動画視聴サービスについて聞いたところ、「現在も利用している」が49.0%と最多となり、続いて「だいたいどんなものかわかるが、利用したことはない(利用を検討するまでに至っていない)」が15.3%、「言葉は聞いたことがあるが、サービス名称・内容はよく知らない」が9.6%と続いた。

これを認知から現在利用までのファネルで表すと「認知」が92.3%、「サービス名認知」が82.7%、「内容理解」が75.2%となり「現在利用」は49.0%となった。



■ 定額制動画視聴サービスの利用状況は75.5%、月額料金を払っての利用は51.9%
利用しているサービスの上位は「Amazon Prime Video、Netflix、Hulu」


動画視聴サービス利用者(n=1,083)を対象に、定額制動画視聴サービスの利用状況について聞いたところ、「定額制動画視聴サービスを利用している」が75.5%、「利用している定額制動画視聴サービスはない」が24.5%となった。
これを性年代別で見ると、男性で利用が多かった年代は30代が83.8%、次いで40代が82.2%となり、女性で利用が多かった年代は50代が77.6%、次いで40代が73.7%となった。


定額制動画視聴サービス利用者(n=818)を対象に、現在利用している定額制動画視聴サービスを聞いたところ(複数回答可)、「Amazon Prime Video」が44.3%と最も多く、次いで「Netflix」が15.9%、「Hulu」が12.6%となった。

動画視聴サービス利用者(n=1,083)を対象に、現在月額料金を払って利用している定額制動画視聴サービスの利用状況について聞いたところ、「月額料金を払って動画視聴サービスを利用している」が51.9%、「月額料金を払って利用している動画視聴サービスはない」が48.1%となった。
これを性年代別で見ると、男性で利用が多かった年代は30代が65.7%、次いで40代が58.9%となり、女性で利用が多かった年代は20代が57.4%、次いで50代が50.0%となった。


月額料金を払って定額制動画視聴サービスを利用している人(n=562)を対象に、利用している定額制動画視聴サービスを聞いたところ(複数回答可)、「Amazon Prime Video」が54.4%と最も多く、次いで「Netflix」が19.0%、「Hulu」が13.2%となった。


■ 定額制動画視聴サービスの利用のきっかけ、上位は「家にいることが増えた」「初月無料などのキャンペーン」「見たい作品が追加されたから」


月額料金を払って定額制動画視聴サービスを利用している人(n=562)を対象に、現在有料で利用している定額制動画視聴サービスを利用したきっかけ(複数回答可)を聞いたところ、「家にいることが増えた」が23.1%と最も多く、次いで「初月無料などのキャンペーンをしていたから」が20.5%、「見たい作品が追加されたから」が19.9%となった。


続いて、定額制動画視聴サービスを利用している理由(複数回答可)を聞いたところ、「作品数、コンテンツが多いから」が42.7%と最も多く、次いで「月額料金が安いから」が41.8%、「作品ジャンルが広いから」が23.7%となった。



※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

■ 調査のロウデータを販売しております。
納品形式:GT表、調査票・ロウデータ(Excel)
販売金額:140,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2020年4月24日
・ 有効回答:2,212人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:15歳から69歳のスマートフォンを所有する男女
・ 設問数 :7問

調査全設問項目
・ あなたは動画配信サービスを知っていますか?
・ 4月のあなたの状況を以下の中から教えてください。
・ 現在利用している定額制動画視聴サービスを教えてください。
・ 現在月額料金を払って利用している定額制動画視聴サービスを教えてください。
・ 前問で回答した現在利用している定額制動画視聴サービスを利用している理由を教えてください。
・ 現在利用している定額制動画視聴サービスのアカウントは一人で使っていますか?
・ DVDなどのレンタル店の直近3ヶ月の利用について教えてください。



調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。



MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。