スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

調査データ

2020年12月16日

現在利用しているSNS「Instagram」が41.3%、2014年より27.8ポイント増、「TikTok」は2018年より5.6ポイント増

MMD研究所は、スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女557人を対象に2020年11月17日~11月19日の期間で「2020年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】


■ 現在利用しているSNS「Instagram」が41.3%、2014年より27.8ポイント増
「TikTok」は2018年より5.6ポイント増

■ 2020年に最も利用したスマートフォンアプリのジャンルの上位は「動画」「ゲーム」「SNS」

■ スマートフォンでの音楽聴取は63.9%
定額制音楽配信サービスの利用が2017年より21.5ポイント増




調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 現在利用しているSNS「Instagram」が41.3%、2014年より27.8ポイント増
「TikTok」は2018年より5.6ポイント増


スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女557人を対象に、Facebook、Twitter、Instagram、TikTokの利用について聞いたところ、「現在利用している」という回答はFacebookが34.1%、Twitterが46.3%、Instagramが41.3%、TikTokが11.0%となった。調査開始時の2014年ではInstagramの利用は13.5%だったが6年で27.8ポイント増えた。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。


各サービスで「現在利用している」という回答が最も多かった年代は、Facebookが40代で39.3%、Twitterが20代で63.0%、Instagramが30代で56.4%、TikTokは20代で19.0%となった。






■ 2020年に最も利用したスマートフォンアプリのジャンルの上位は「動画」「ゲーム」「SNS」


スマートフォンを所有する20歳から69歳の男女557人に、無料通話/チャットなどのコミュニケーション以外のスマートフォンアプリで2020年に最も利用したアプリのジャンルを聞いたところ、「動画」が11.5%と最も多く、次いで「ゲーム」が11.3%、「SNS」が10.2%となった。


上位5サービスを2019年の調査と比較すると、「動画」が4.3ポイント、「SNS」が0.7ポイント、「ニュース」が0.5ポイント増えていることがわかった。


■ スマートフォンでの音楽聴取は63.9%
定額制音楽配信サービスの利用が2017年より21.5ポイント増


スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女557人を対象に、スマートフォンで音楽を聴くかを聞いたところ、63.9%が「音楽を聴いている」と回答した。


スマートフォンで音楽を聴いていると回答した人(n=356)を対象に、スマートフォンでの音楽利用状況(複数回答可)を聞いたところ、「YouTubeなどの動画サイトで音楽を聴いている」が58.4%と最も多く、次いで「定額制音楽配信サービスで音楽を聴いている」が34.3%、「購入したCDからスマートフォンに取り込んで聴いている」が28.9%となり、2017年12月の調査と比較すると、「定額制音楽配信サービスで音楽を聴いている」が21.5ポイント増えていることがわかった。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。


定額制音楽配信サービス利用者(n=122)を対象に、利用しているサービスを聞いたところ「Spotify」が30.3%と最も多く、次いで「Amazon Prime Music」が27.9%、「Apple Music」が23.8%となった。


※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。
※Google Play Musicは2020年12月サービス終了予定ですが、調査期間が11月のためデータ内に表記がございます。


■ データのダウンロードで以下の情報も見られます


・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
・ スマートフォンへの接触時間・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:2020年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査
納品形式:GT表、調査票、ロウデータ(Excel)
販売金額:30,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
調査期間:2020年11月17日~11月19日
有効回答:557人
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女
設問数 :5問

調査全設問項目
Q1 あなたは1日のうちどれくらいの時間スマートフォンを利用していますか?1日あたりの平均的な時間を教えてください。
Q2 スマートフォンで以下のサービスの利用状況を教えてください。
Q3 スマートフォンでの音楽利用状況について教えてください。
Q4 2020年に無料通話/チャットなどのコミュニケーション以外のスマートフォンアプリであなたが最も利用したアプリのジャンルを教えてください。
Q5 前問で音楽の定額制サービスを利用していると回答した人に質問です。あなたが現在月額料金を支払って利用しているサービスすべて教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。