トップページ

 > 

調査データ

 > 

フィーチャーフォンユーザーの54.9%が「ここ半年の間に携帯ネットショッピングを利用した」と回答

調査データ

日付:2011/10/18

執筆者:妹尾 亜紀子

フィーチャーフォンユーザーの54.9%が「ここ半年の間に携帯ネットショッピングを利用した」と回答

フィーチャーフォンユーザーの54.9%が「ここ半年の間に携帯ネットショッピングを利用した」と回答

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「モバイルコマースに関する利用動向調査-第24回-」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ フィーチャーフォンユーザーの54.9%が「ここ半年の間に携帯ネットショッピングを利用した」と回答
・ 購入した商品、「書籍・雑誌、CD・DVD、衣料」がランクイン
・ 直近で携帯ネットショッピングをした際の金額、24.9%が「3000円~4999円」



・ 調査期間 … 2011年9月22日~2011年9月27日(6日間)
・ 有効回答 … 841人(うちフィーチャーフォンユーザー628人)



■ フィーチャーフォンユーザーの54.9%が「ここ半年の間に携帯ネットショッピングを利用した」と回答


モバイル・インターネットWEBでのオンライン調査にて841人(うちフィーチャーフォンユーザー628人)を対象に、モバイルコマースに関する調査を行った。

まず、ここ半年の間にフィーチャーフォンでネットショッピングを利用したかを調査したところ、「利用した」と回答したユーザーが54.9%、「半年以上前に利用した」と回答したユーザーが15.8%と、合わせて70.7%がフィーチャーフォンでネットショッピングを利用した経験があることがわかった。



次に、ここ半年の間にフィーチャーフォンでネットショッピングを利用したと回答したユーザーを対象に、購入した商品について調査したところ、「書籍・雑誌」と回答したユーザーが34.8%と最も多く、次いで「CD、DVD」と回答したユーザーが32.5%、「トップス・アウターなどの衣料」と回答したユーザーが28.1%という結果となった。
直近でネットショッピングをした時の金額について調査したところ、「3000円~4999円」と回答したユーザーが24.9%と最も多い結果となった。

また、フィーチャーフォンでのネットショッピング非利用者を対象に、利用していない理由について調査したところ、「PCサイトを利用しているから」と回答したユーザーが43.1%と最も多く、次いで「ネットショッピングに興味がないから」「ページの読み込みに時間がかかるから」と回答したユーザーが同率で23.3%、「試着ができないから」「複数のサイトを使った商品比較がしづらいから」と回答したユーザーが同率で20.1%という結果となった。


■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 携帯ネットショッピング利用率
・ 携帯ネットショッピングした時の購入額
・ 携帯ネットショッピングで購入したもの(2011年4月~2011年9月の半年の間)
・ 携帯ネットショッピングした購入経路
・ 携帯でネットショッピングをしない理由
・ PCサイトでネットショッピングを利用した時の購入額
・ PCサイトで購入したもの(2011年4月~2011年9月の半年の間)


※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。


※ 今回調査した全設問項目


・ ここ半年の間に携帯電話でネットショッピングをしましたか?
・ ここ半年の間に購入したものは何ですか?(フィーチャーフォン)
・ 直近でネットショッピングをした時の金額は次のうちどれですか?(フィーチャーフォン)
・ どのような経路で購入しましたか?(フィーチャーフォン)
・ 携帯ネットショッピングを利用していない理由は何ですか?(フィーチャーフォン)
・ ここ半年の間にPCサイトで購入したことがあるものは何ですか?(PC)
・ 直近でネットショッピングをした時の金額は次のうちどれですか?(PC)
・ よく利用しているサイト名を教えてください。(PC)


レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop