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調査データ

2025年1月30日

直近半年で外出している際に通信が途切れた経験は26.6%、7月調査から3.7pt減
シーン別繋がりやすさはソフトバンクが77.4%、次いでNTTドコモが76.4%

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では通信契約しているスマートフォン所有の18歳~69歳の男女10,000人、本調査では大手4キャリアを契約している2,000人を対象に2024年12月20日~12月23日の期間で「2025年スマートフォンの通信の繋がりに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※NTTドコモ(n=500)、KDDI(n=500)、ソフトバンク(n=500)、楽天モバイル(n=500)
※今回は通信会社の通信経験に焦点を当てているため、オンライン専用プランとキャリアサブブランドは含んでいます。

【調査結果サマリー】

■ 直近半年で外出している際に通信が途切れた経験は26.6%、7月調査から3.7pt減
■ 直近半年の外出時の通信満足度、通信速度はソフトバンク、安定性はKDDIがトップ
■ 直近半年の外出時におけるシーン別通信の繋がりやすさはソフトバンクがトップで77.4%、次いでNTTドコモが76.4%
  前回比較でソフトバンクは1.4pt増、NTTドコモは3.2pt増
■ 直近半年の外出時における利用サービス別の繋がりやすさと満足度
  「総合満足度」ならびに「5サービス」の項目トップはソフトバンク

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直近半年で外出している際に通信が途切れた経験は26.6%、7月調査から3.7pt減

通信契約しているスマートフォン所有の18歳~69歳の男女10,000人を対象に、直近半年で外出している際にスマートフォンの通信が途切れた経験について聞いたところ、「途切れなかった」が73.4%、「途切れた」が26.6%と回答した。2024年7月の調査と比較すると、「途切れた」は3.7ポイント減少している結果となった。

 

直近半年の外出時の通信満足度、通信速度はソフトバンク、安定性はKDDIがトップ

予備調査から大手4キャリアを契約している2,000人(各n=500)を抽出し、直近半年における通信速度および安定性の満足度を「満足、やや満足、やや不満、不満」の4段階で聞いた。
通信速度での「満足」「やや満足」を合わせると満足度が高かったのは、ソフトバンクが82.4%と最も多く、次いでNTTドコモが81.8%、KDDIが81.0%、楽天モバイルが64.2%となった。

次に、安定性での「満足」「やや満足」を合わせると満足度が高かったのは、KDDIが81.0%と最も多く、次いでソフトバンクが80.4%、NTTドコモが80.0%、楽天モバイルが56.0%となった。

 

直近半年の外出時におけるシーン別通信の繋がりやすさはソフトバンクがトップで77.4%、次いでNTTドコモが76.4%
前回比較でソフトバンクは1.4pt増、NTTドコモは3.2pt増

大手4キャリアを契約している2,000人(各n=500)を対象に、外出している際の直近半年の通信への繋がりやすさについて「繋がりやすかった、やや繋がりやすかった、やや繋がりにくかった、繋がりにくかった、その場所に行っていない」の5段階で聞いた。
利用シーンでの「繋がりやすかった」「やや繋がりやすかった」を合わせると繋がる割合が多かったのは、「電車やバスなど公共交通機関での移動」が49.0%と最も多く、次いで「繁華街」が48.9%、「主要都市のターミナル駅(東京、名古屋、大阪など)」が44.0%となった。
これを通信会社別に見ると、「繋がりやすかった」「やや繋がりやすかった」を合わせた繋がりやすかった割合は全項目においてソフトバンクが1位となった。2位を獲得しているのはNTTドコモが6項目、KDDIが4項目となった。(同率を含む)

2024年7月の調査と比較すると、各社繋がりやすさが増えた結果となり、伸び率トップの項目はNTTドコモが「お花見や花火大会など」、KDDIが「展示即売会・物産販売会・フリーマーケットなどのイベント会場」、ソフトバンクが「スポーツ観戦(東京ドームなど大きな規模)会場」、楽天モバイルが「お花見や花火大会など」となった。

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直近半年の外出時における利用サービス別の繋がりやすさと満足度
「総合満足度」ならびに「5サービス」の項目トップはソフトバンク

大手4キャリアを契約している2,000人(各n=500)を対象に、直近半年の外出における利用サービス別通信の繋がりやすさ「繋がりやすかった、やや繋がりやすかった、やや繋がりにくかった、繋がりにくかった、わからない/そのサービスを利用していない」の5段階で聞いた。
各サービスでの「繋がりやすかった」「やや繋がりやすかった」を合わせると繋がる割合が多かったのは、「インターネットブラウザ」が67.8%と最も多く、次いで「通話(LINE通話など)」が65.3%、「QR・バーコード決済」が60.3%となった。
通信会社別に見ると、全項目においてソフトバンクが1位となった。

2024年7月の調査と比較すると、各社利用サービスの繋がりやすさが増えた結果となり、伸び率トップの項目はNTTドコモが「オンライン動画サービス」、KDDIが「インターネットブラウザ」、ソフトバンクと楽天モバイルが「SNS」となった。

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続いて、大手4キャリアを契約している2,000人(各n=500)を対象に、直近半年の外出時における利用サービス別通信の満足度を「満足、やや満足、やや不満、不満、そのサービスを利用していない」の5段階で聞いた。
各サービスでの「満足」「やや満足」を合わせると満足度が高かったのは、「インターネットブラウザ」が72.2%と最も多く、次いで「通話(LINE通話など)」が68.9%、「QR・バーコード決済」が63.4%となった。
通信会社別に見ると、「総合満足度」ならびに「5サービス」の項目トップがソフトバンクとなった。

2024年7月の調査と比較すると、各社利用サービスの満足度が増えた結果となり、伸び率トップの項目はNTTドコモが「オンライン動画サービス」、KDDIが「インターネットブラウザ」、ソフトバンクと楽天モバイルが「SNS」となった。

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※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
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販売商品:2025年スマートフォンの通信の繋がりに関する調査
納品物 :<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・クロス表
販売金額:100,000円+消費税10,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

「2025年スマートフォンの通信の繋がりに関する調査」
調査期間:2024年12月20日~12月23日
有効回答:<予備調査>10,000人 ※人口構成比に合わせて回収<本調査>2,000人
※NTTドコモ(n=500)、KDDI(n=500)、ソフトバンク(n=500)、楽天モバイル(n=500)
※今回は通信会社の通信経験に焦点を当てているため、オンライン専用プランとキャリアサブブランドは含んでいます。
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>通信契約しているスマートフォン所有の18歳~69歳の男女<本調査>大手4キャリアを契約している人
設問数  :<予備調査>5問<本調査>4問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンの通信会社を教えてください。
SC2 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約する前に利用していた通信会社として、あてはまるものをひとつ教えてください。
SC3 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約する前に利用していた通信会社から他の通信会社へ乗り換えをした理由としてあてはまるものをすべて教えてください。
SC4 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンの通信会社を契約した時期を教えてください。
SC5 あなたがメインで利用しているスマートフォンで外出している際に直近半年、通信が途切れることはありましたか?

<本調査>
Q1 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンの通信「SC1回答選択肢表示」の直近半年の繋がりの満足度について教えてください。
Q2 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンに対する、外出している際の直近半年の通信への繋がりやすさについてそれぞれひとつずつ教えてください。
Q3 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンに対する、外出している際の直近半年の通信への満足度をそれぞれひとつずつ教えてください。
Q4 あなたがメインで利用しているスマートフォンを利用する際、外出している際に直近半年での以下の利用シーンで感じた繋がりやすさについてそれぞれひとつずつ教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
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