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調査データ

2024年8月29日

店舗公式アプリをインストールした理由は「クーポンの配布」が最多
店舗公式アプリの存在を知っていてインストールしなかった理由は「利用頻度が低そう」「ストレージ容量が減る」「通知が煩わしそう」

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女10,000人、本調査では店舗公式アプリ現在利用者567人を対象に2024年7月8日~7月10日の期間で「店舗公式アプリ利用に関する意識調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ 店舗公式アプリの存在を知っていてインストールしなかった経験が「ある」は70.2%
   インストールしなかった理由の上位は「利用頻度が低そう」「ストレージ容量が減る」「通知が煩わしそう」
■ 店舗公式アプリの利用を思い出すタイミングの上位は、「店員の声掛け」「店内ポスター・チラシ」「レジ周辺のPOP」
■ 店舗公式アプリをインストールした理由の上位は、「クーポンの配布がある」「よく来店する店舗だから」「購入金額に応じてポイントが貯まる」
■ 店舗公式アプリの最もインストールするきっかけになりやすいと思う機能の上位は、「店舗以外のポイント活用」「クーポンの配布」「店舗独自のポイント活用」

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店舗公式アプリの存在を知っていてインストールしなかった経験が「ある」は70.2%
インストールしなかった理由の上位は「利用頻度が低そう」「ストレージ容量が減る」「通知が煩わしそう」

18歳~69歳の男女10,000人のうち、スマートフォンを所有する9,361人を対象に、店舗公式アプリの存在を知っていてインストールしなかった経験があるか聞いたところ、「ある」と回答したのは70.2%となった。

次に、店舗公式アプリの存在を知っていてインストールしなかった経験がある6,576人を対象に、店舗公式アプリの存在を知っていてインストールしなかった理由を複数回答で聞いたところ、「アプリの利用頻度が低そうだから」が50.7%と最も多く、次に「スマートフォンのストレージ容量が減るから」が24.4%、「通知が煩わしそうだったから」が18.0%となった。

続いて、年代別で見たところ、全年代において「アプリの利用頻度が低そうだから」が最も多く、次に「スマートフォンのストレージ容量が減るから」となった。

 

店舗公式アプリの利用を思い出すタイミングの上位は、「店員の声掛け」「レジ周辺のPOP」「店内ポスター・チラシ」

予備調査から店舗公式アプリ現在利用者567人を抽出し、店舗公式アプリを「思い出したら使っている」と回答した116人を対象に、店舗公式アプリの利用を思い出すタイミングとして最もあてはまるものを聞いたところ、「店員の声掛け」が23.3%と最も多く、次に「店内ポスター・チラシ」が18.1%、「レジ周辺のPOP」が17.2%となった。


店舗公式アプリをインストールした理由の上位は、「クーポンの配布がある」「よく来店する店舗だから」「購入金額に応じてポイントが貯まる」

店舗公式アプリ現在利用者567人を対象に、店舗公式アプリをインストールした理由について複数回答で聞いたところ、「クーポンの配布があるから」が41.1%と最も多く、次に「よく来店する店舗だから」が34.6%、「購入金額に応じてポイントが貯まるから」が32.1%となった。

 

店舗公式アプリの最もインストールするきっかけになりやすいと思う機能の上位は、「店舗以外のポイント活用」「クーポンの配布」「店舗独自のポイント活用」

店舗公式アプリ現在利用者567人を対象に、店舗公式アプリの最もインストールするきっかけになりやすいと思う機能について聞いたところ、「店舗以外のポイント活用」が30.2%と最も多く、次に「クーポンの配布」が26.1%、「店舗独自のポイント活用」が16.0%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • 店舗公式アプリをインストールしない理由※性別
  • 店舗公式アプリの存在を思い出すタイミングとして最もあてはまるもの※性別
  • 店舗公式アプリをインストールした理由※性別
  • 店舗公式アプリを最もインストールするきっかけになりやすいと思う機能※性別

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■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:店舗公式アプリ利用に関する意識調査
納品物 :調査票・ローデータ・GT表
販売金額:100,000円+消費税10,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

「店舗公式アプリ利用に関する意識調査」
調査期間:2024年7月8日~7月10日
有効回答:<予備調査>10,000人 ※人口構成比に合わせて回収<本調査>567人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女<本調査>店舗公式アプリ現在利用者
設問数  :<予備調査>8問<本調査>9問 

■ 調査全設問項目

SC1 あなたがメインで利用している端末であてはまるものをひとつだけ教えてください。
SC2 あなたが現在活用しているポイントをすべて選び、その中で最も活用しているポイントをひとつ教えてください。※ここでの活用とは、支払いなどで「ポイントを貯める」「ポイントを使う」ことを指します。
SC3 何かしらのポイントを活用していると回答した方に伺います。 あなたのポイ活に対する意識としてあてはまるものを教えてください。※ポイントが貯まる店舗やサービスを優先して利用する積極性や、ポイントを無駄なく管理する意識などに関してお答えください。
SC4 あなたはメイン利用しているスマートフォンに店舗公式アプリをインストールしていますか?インストールしたことがあるジャンルと、現在インストールしているジャンルをそれぞれすべて教えてください。※Uber Eatsなどのフードデリバリーや、楽天市場などのECサイトは除き、実店舗が提供するアプリについて教えてください。※映画館やカラオケなどのエンタメや、宿泊施設などは含まず、小売事業者が提供するアプリについて教えてください。
SC5 店舗公式アプリを現在インストールしていると回答した方に伺います。あなたがメイン利用しているスマートフォンにインストールしている店舗公式アプリの数としてあてはまるものを教えてください。
SC6 あなたは、店舗公式アプリの存在を知っていてインストールしなかった経験がありますか?
SC7 あなたが店舗公式アプリの存在を知っていてインストールしなかった理由として、あてはまるものをすべて教えてください。
SC8 店舗公式アプリをインストールしたことがないと回答した方に伺います。あなたが店舗公式アプリをインストールしない理由としてあてはまるものをすべて教えてください。

<本調査>
Q1 あなたがインストールした店舗公式アプリについて現在の利用状況としてあてはまるものをそれぞれひとつずつ教えてください。※利用しているジャンルで最も利用しているアプリの状況について教えてください。
Q2 店舗公式アプリを「思い出したら使っている」と回答した方に伺います。あなたが店舗公式アプリの存在を思い出すタイミングとして最もあてはまるものをひとつだけ教えてください。
Q3 あなたが店舗公式アプリをインストールしたことによる行動としてあてはまるものをすべて教えてください。
Q4 あなたが店舗公式アプリをインストールした理由としてあてはまるものをすべて教えてください。
Q5 あなたがインストール経験のある店舗公式アプリの機能についてあてはまるものをすべて教えてください。※ひとつのアプリに限らず、インストール経験のあるすべてのアプリに備わっていた機能を教えてください。また、その中で最もインストールするきっかけになりやすいと思う機能をひとつだけ教えてください。
Q6 店舗独自のポイント活用の機能がある店舗公式アプリを利用したことがある方に伺います。会計時に、店舗アプリ独自のポイントと、「SC2回答選択肢表示」でポイントが貯まると案内された場合、あなたが提示する確率としてあてはまるものをそれぞれ教えてください。※「SC2回答選択肢表示」は店舗アプリ内に組み込まれていないものとします。
Q7 あなたはインストールしている店舗公式アプリ内のクーポンを見て来店に至ったことはありますか?あなたのクーポンに対する考えとして最も近いものについて教えてください。
Q8 あなたはインストールした店舗公式アプリをアンインストールしたことはありますか?あなたの経験としてあてはまるものを教えてください。※端末の「使用頻度の低いアプリを削除する設定」などは除き、あなたが意図的にアンインストールした場合でお考えください。
Q9 インストールした店舗公式アプリをアンインストールしたことがあると回答した方に伺います。あなたが店舗公式アプリをアンインストールした理由を教えてください。※どんな些細なことでも構いません。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
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  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。 

MMDLabo株式会社

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