スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2024年4月10日

QRコード決済のシェアは「PayPay」、総合満足度は「楽天ペイ」
QRコード決済メイン利用は上位4サービスで93.2%を占める

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女25,000人、本調査ではQRコード決済利用上位4サービスメイン利用者2,000人※を対象に2024年3月22日~3月25日の期間で「2024年3月QRコード決済の利用に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、予備調査のみウエイトバック集計しています。
※PayPay(n=500)、楽天ペイ(n=500)、d払い(n=500)、au PAY(n=500)

【調査結果サマリー】

■ 現在利用しているQRコード決済「PayPay」が49.5%、「楽天ペイ」が25.9%、「d払い」が21.2%
  QRコード決済メイン利用上位4サービスで93.2%を占める
■ 利用上位4サービスのQRコード決済の総合満足度は「楽天ペイ」がトップ
■ 利用上位4サービスのQRコード決済の利用理由、いずれも「ポイントがたくさん貯まる」が最多
  PayPay:36.0%、楽天ペイ:54.4%、d払い:45.4%、au PAY:41.2%

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

現在利用しているQRコード決済「PayPay」が49.5%、「楽天ペイ」が25.9%、「d払い」が21.2%
QRコード決済メイン利用上位4サービスで93.2%を占める

18歳~69歳の男女25,000人のうち通信契約しているスマートフォンを所有している22,797人を対象に、現在利用しているQRコード決済を聞いたところ(複数回答可)、「PayPay」が49.5%と最も多く、次いで「楽天ペイ」が25.9%、「d払い」が21.2%となった。

続いて、QRコード決済利用者(n=16,910)を対象に、メインで利用しているQRコード決済を聞いたところ、「PayPay」が46.3%、「楽天ペイ」が19.4%、「d払い」が16.2%、「au PAY」が11.3%と4サービスのQRコード決済サービスが上位で93.2%を占める結果となった。

 

利用上位4サービスのQRコード決済の総合満足度は「楽天ペイ」がトップ

予備調査からQRコード決済利用上位4サービスメイン利用している2,000人(各n=500)を抽出し、メイン利用しているQRコード決済の総合満足度を聞いたところ、「満足」と「やや満足」を合わせた満足度は、「楽天ペイ」が78.0%と最も多く、次いで「PayPay」と「d払い」が74.6%、「au PAY」が70.0%となった。

総合満足度で「満足」と回答した理由をフリー回答で聞いているため、一部抜粋して紹介。

<PayPay>
「使えるところが多く便利だから(30代・女性)」
「使える店が多く、よく使うYahoo!ショッピングで使うとお得だから。(50代・男性)」
「還元率や付加時期が、分かりやすい(60代・男性)」

<楽天ペイ>
「楽天カードをメインで使用しているので、楽天ペイを使うと楽天ポイントがたまる。普段買い物する場所でも楽天ペイが使えるので便利。(20代・女性)」
「ポイントがたくさんたまりやすいから。お金の管理もしやすい(60代・女性)」
「楽天ポイントを使って支払いができるから(30代・男性)」

<d払い>
「LOTOとかにも使えるし、携帯と同じ引き落としなので、何重にもならずポイントが貯めやすい(40代・女性)」
「キャリア払いは、非常に助かります。(50代・女性)」
「ポイント利用や携帯料金に合わせて引き落とし等、方法が選べる。(60代・男性)」

<au PAY>
「じぶん銀行との紐付けでよりお得になるし、お金の管理が統一出来るから。(40代・女性)」
「マネ活プラン加入により他社と比較してポイント還元率が良い。(40代・男性)」
「auでんき、携帯料金など連携してお得(50代・男性)」

 

利用上位4サービスのQRコード決済の利用理由、いずれも「ポイントがたくさん貯まる」が最多
PayPay:36.0%、楽天ペイ:54.4%、d払い:45.4%、au PAY:41.2%

QRコード決済利用上位4サービスメイン利用者2,000人(各n=500)対象に、メインで利用しているQRコード決済4サービスを利用している理由を聞いたところ(複数回答可)、どのサービスも「ポイントがたくさん貯まるから」が最多の回答となった。

2位以降の回答では、PayPayは「会計がスピーディーに終わるから」が31.0%、「よく行く実店舗で取り扱いしているから」が28.4%、楽天ペイは「普段使っているサービスとポイントが連動しているから」が38.2%、「会計がスピーディーに終わるから」が27.2%、d払いは「普段使っているサービスとポイントが連動しているから」が34.0%、「よく行く実店舗で取り扱いしているから」が26.8%、au PAYは「普段使っているサービスとポイントが連動しているから」が33.6%、「よく行く実店舗で取り扱いしているから」が24.0%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2024年3月QRコード決済の利用に関する調査
納品物 :<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・クロス表
販売金額:200,000円+消費税20,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

「2024年3月QRコード決済の利用に関する調査」
調査期間:2024年3月22日~3月25日
有効回答:<予備調査>25,000人 ※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施<本調査>2,000人
※PayPay(n=500)、楽天ペイ(n=500)、d払い(n=500)、au PAY(n=500)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女<本調査>QRコード決済利用上位4サービスメイン利用者
設問数  :<予備調査>6問<本調査>10問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンの通信会社を教えてください。
SC2 あなたが普段お買い物をする時、どのような方法で支払っていますか?直近1ヶ月間で利用した支払い方法をすべて教えてください。
SC3 あなたが現在利用しているQR・バーコード決済をすべて選び、その中でメインで利用しているQR・バーコード決済をひとつ教えてください。
SC4 あなたが現在活用しているポイントをすべて選び、その中で最も活用しているポイントをひとつ教えてください。
SC5 あなたはポイントを意識して貯めていますか?
SC6 ポイントを貯めるために、あなたが意識して行動していることをすべて教えてください。

<本調査>
Q1 あなたがメインで利用している「SC3回答選択肢表示」を利用している理由をすべて教えてください。
Q2 あなたは、「SC3回答選択肢表示」を家族や友人にお薦めしたいと思いますか?10点(とてもお薦めしたい)⇔0点(全くお薦めしたくない)で回答してください。
Q3 あなたが「SC3回答選択肢表示」のお薦め度に対して、「Q2回答選択肢表示」を付けた理由を教えてください。
Q4 「SC3回答選択肢表示」の以下の項目について、あなたの満足度をそれぞれ教えてください。
Q5 あなたがメインで利用している「SC3回答選択肢表示」の総合満足度を教えてください。
Q6 あなたが「SC3回答選択肢表示」の総合満足度に対して、「Q5回答選択肢表示」と答えた理由を教えてください。
Q7 あなたが「SC3回答選択肢表示」を利用する上で、ポイントの活用を意識しますか?
Q8 「SC3回答選択肢表示」を利用する上で、ポイントの活用を意識している方にお伺いします。あなたが「SC3回答選択肢表示」で利用できるポイントの活用する際に意識して行動したことをすべて教えてください。
Q9 「SC3回答選択肢表示」で活用できるポイント経済圏に関してお伺いします。「SC3回答選択肢表示」と同じポイント経済圏のサービスをあなたは何個利用していますか?あてはまるものをひとつ教えてください。
Q10 QR・バーコード決済以外にも、「SC3回答選択肢表示」と同じポイント経済圏のサービスを利用していると回答いただいた方にお伺いします。あなたが「SC3回答選択肢表示」で活用できるポイント経済圏に関して、現在利用しているサービスをすべて教えてください。画像を参考に、あなたが利用しているサービスの種類をすべて教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。 

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。