スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2024年3月27日

社用携帯の導入は「対面」が56.1%、「WEB」が35.1%
3キャリアは「対面」、楽天モバイルは「WEB」が多い傾向
契約した理由、対面は「契約内容が分かりやすい」、WEBは「手続きが簡単」

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では20歳~69歳の経営者・従業員の男女32,647人、本調査ではメイン利用しているMNO4キャリアの社用携帯電話導入に関わっている400人※を対象に2024年3月8日~3月13日の期間で「法人向け携帯電話の導入チャネルに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※docomo(n=100)、au(n=100)、SoftBank(n=100)、楽天モバイル(n=100)
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを会社員の人口構成比に合わせるために、予備調査のみウエイトバック集計しています。

【調査結果サマリー】

■ 社用携帯の導入は「対面」が56.1%、「WEB」が35.1%
  3キャリアは「対面」、楽天モバイルは「WEB」が多い傾向
■ 社用携帯電話導入に関わっている人が対面で契約した理由は、「契約内容が分かりやすい」「安心する」「手続きが簡単」
■ 社用携帯電話導入に関わっている人がWEB契約した理由は、「手続きが簡単」「他の方法よりもスムーズに契約が完了する」「待ち時間がもったいない」
■ 社用携帯電話導入に関わっている人が導入時に感じた魅力、docomoは「セキュリティ対策がしっかりしている」、au、楽天モバイルは「通話料金が安い」、SoftBankは「通信料金が安い」がそれぞれ最多

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

社用携帯の導入は「対面」が56.1%、「WEB」が35.1%
3キャリアは「対面」、楽天モバイルは「WEB」が多い傾向

20歳~69歳の経営者・従業員の男女32,647人のうち、メインで通信サービス契約済みの社用携帯端末を利用している8,231人を対象に、社用携帯端末の導入に関わったか聞いたところ、「導入の決定権がある状態」が12.7%、「決定権はないが、自分の意見も反映される状態」が9.4%となった。

次に、メイン利用している社用携帯端末の導入に関わった1,813人を対象に、契約場所について聞いたところ、「対面」は56.1%、「WEB」は35.1%となった。

次に、予備調査から抽出したメイン利用しているMNO4キャリアの社用携帯電話導入に関わっている400人(各n=100)を対象に、契約場所について聞いたところ、docomo、au、SoftBankは「対面」、楽天モバイルは「WEB」が最多となった。

 

社用携帯電話導入に関わっている人が対面で契約した理由は、「契約内容が分かりやすい」「安心する」「手続きが簡単」

社用携帯電話導入に関わっている人のうち対面で契約した1,018人を対象に、対面で契約した理由について聞いたところ(複数回答可)、「対面の説明の方が契約内容が分かりやすいから」が36.9%と最も多く、次いで「対面で契約した方が安心するから」が30.9%、「対面の方が手続きが簡単だから」が27.7%となった。

 

社用携帯電話導入に関わっている人がWEB契約した理由は、「手続きが簡単」「他の方法よりもスムーズに契約が完了する」「待ち時間がもったいない」

社用携帯電話導入に関わっている人のうちWEBで契約した636人を対象に、WEBで契約した理由について聞いたところ(複数回答可)、「WEBのほうが手続きが簡単だから」が33.1%と最も多く、次いで「他の方法よりもスムーズに契約が完了するから」が25.0%、「待ち時間がもったいないから」が24.2%となった。

 

社用携帯電話導入に関わっている人が導入時に感じた魅力、docomoは「セキュリティ対策がしっかりしている」、au、楽天モバイルは「通話料金が安い」、SoftBankは「通信料金が安い」がそれぞれ最多

メイン利用しているMNO4キャリアの社用携帯電話導入に関わっている1,605人を対象に、導入時に感じた魅力について聞いたところ(複数回答可)、通信会社別でみると、docomo(n=705)は「セキュリティ対策がしっかりしている」、au(n=392)と楽天モバイル(n=106)は「通話料金が安い」、SoftBank(n=401)は「通信料金が安い」がそれぞれ最多となった。

 

※本調査における「社用携帯」とは、法人で通信契約しており、端末(スマートフォン、フィーチャーフォン(ガラケー)、ガラホ(4G LTEケータイ))の支給がされていることを指します。(SIMカードのみの支給は指しません)
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:法人向け携帯電話の導入チャネルに関する調査
納品物 :<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・クロス表
販売金額:300,000円+消費税30,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

「法人向け携帯電話の導入チャネルに関する調査」
調査期間:2024年3月8日~3月13日
有効回答:<予備調査>32,647人 ※会社員の人口構成比に合わせてウエイトバックを実施
     <本調査>400人
※docomo(n=100)、au(n=100)、SoftBank(n=100)、楽天モバイル(n=100)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>20歳~69歳の経営者・従業員の男女
     <本調査>メイン利用しているMNO4キャリアの社用携帯電話導入に関わっている人
設問数  :<予備調査>11問<本調査>5問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたがメインで勤務しているお勤め先の企業の従業員規模として当てはまるものをひとつ教えてください。
SC2 あなたがメインで勤務しているお勤め先で、法人契約で通信契約している携帯電話端末・SIMカード(eSIMも含む)・IP電話番号は支給されていますか?支給されている場合は、利用有無も含めてあなたに当てはまるものをすべて教えてください。利用しているものがある方は、最も利用しているものをひとつだけ教えてください。
SC3 あなたがメインで勤務しているお勤め先で、現在最も利用している法人契約の携帯電話について伺います。法人契約している通信会社として、当てはまるものをひとつ教えてください。※複数の通信会社を契約している場合は、利用する割合が最も高いものをお選びください。/あなたがメインで勤務しているお勤め先で、現在最も利用している法人契約のSIMカードについて伺います。法人契約している通信会社として、当てはまるものをひとつ教えてください。※複数の通信会社を契約している場合は、利用する割合が最も高いものをお選びください。
SC4 あなたはメインで勤務しているお勤め先で支給されている「SC3回答選択肢表示」について、通信会社の導入に関わりましたか?また、あなたは現在メインで勤務しているお勤め先全体において、法人契約の携帯電話の導入について関わっていますか?当てはまるものをそれぞれひとつずつ教えてください。/あなたは現在メインで勤務しているお勤め先全体において、法人契約の携帯電話の導入について関わっていますか?当てはまるものをひとつ教えてください。
SC5 あなたがメインでお勤めの企業における法人契約の携帯電話の導入について、当てはまるものをひとつ教えてください。
SC6 あなたがメインで勤務しているお勤め先で、法人契約の携帯電話を導入する際の契約先として検討している通信会社をすべて教えてください。(すでに導入されている方は、今後メインで利用する際に利用したい通信会社についてお答えください。)またその中で最も検討しているものをひとつ教えてください。
SC7 社用携帯を導入していると回答した方に伺います。あなたがメインで勤務しているお勤め先で現在支給されている携帯電話端末の通信会社として「SC3回答選択肢表示」を契約したときの契約場所について教えてください。/社用携帯の導入はないが導入を検討しており、具体的に検討している通信会社があるまたは、社用携帯の導入はあるがメイン利用していないと回答した方に伺います。あなたがメインで勤務しているお勤め先で「SC6回答選択肢表示」を契約する際に最も利用したい契約場所について教えてください。(すでに導入されている方は、今後メインで利用する際に利用したい通信会社についてお答えください。)
SC8 法人契約の携帯電話を導入する際に、対面で契約したいと回答した方に伺います。あなたがメインで勤務しているお勤め先で最も契約を検討している「SC6回答選択肢表示」を、対面で契約したい理由として、当てはまるものをすべて教えてください。/法人契約の携帯電話を導入する際に、対面で契約したと回答した方に伺います。あなたがメインで勤務しているお勤め先で利用している「SC3回答選択肢表示」を、対面で契約した理由として、当てはまるものをすべて教えてください。
SC9 法人契約の携帯電話を導入する際に、WEBで契約したいと回答した方に伺います。あなたがメインで勤務しているお勤め先で最も契約を検討している「SC6回答選択肢表示」をWEBで契約したい理由として、当てはまるものをすべて教えてください。/法人契約の携帯電話を導入する際に、WEBで契約したと回答した方に伺います。あなたがメインで勤務しているお勤め先で利用している「SC3回答選択肢表示」をWEBで契約した理由として、当てはまるものをすべて教えてください。
SC10 あなたがメインで勤務しているお勤め先で、現在導入している社用携帯の通信会社として「SC3回答選択肢表示」を導入した際に感じた魅力をすべて教えてください。またその中で決め手となったものをひとつ教えてください。
SC11 あなたがメインで勤務しているお勤め先で通信契約している社用携帯電話を導入した理由は何ですか?当てはまるものをすべて教えてください。

<本調査>
Q1 あなたがメインで勤務しているお勤め先で現在導入している「○○○」を契約するまで、法人契約している携帯電話をほかの通信会社に乗り換えたことがありますか?乗り換えたことがある方は乗り換え経験のある回数について教えてください。
Q2 あなたがメインで勤務しているお勤め先で現在導入している「○○○」を契約する際、「○○○」以外に何社と比較して契約を決定しましたか?
Q3 あなたがメインで勤務しているお勤め先で利用している「○○○」の社用携帯電話を導入した時期について、当てはまるものをひとつ教えてください。
Q4 あなたがメインで勤務しているお勤め先で現在導入している社用携帯電話について、「○○○」を契約している端末の機種として当てはまるものをひとつ教えてください。複数の端末を利用している場合は、利用する割合が最も高いものを教えてください。
Q5 あなたがメインで勤務しているお勤め先で現在導入している「○○○」について、現在の利用における総合満足度について教えてください。

※「○○○」は、SC3において利用していると回答した通信サービスを表示。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。 

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。