スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2023年12月11日

Apple Watch所有者の着用頻度は「ほぼ毎日」が45.0%
購入の決め手は「健康に関するデータ計測」
所有率が高いのは性年代別では20代男性、通信サービス別ではオンライン専用プラン

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女14,471人、本調査ではApple Watch所有者1,007人を対象に2023年11月10日~11月15日の期間で「Apple Watchの購入と利用に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるためにウエイトバック集計しています。

【調査結果サマリー】

■ Apple Watchの認知は84.7%、所有は10.9%
  所有率が高いのは性年代別では20代男性、通信サービス別ではオンライン専用プラン
■ Apple Watchに興味はある購入未検討者の購入検討しない理由は「料金が高い」「使いこなせるイメージがわかない」「使うシーンが想像できない」
■ スマートウォッチを購入する際に重視すること
  Apple Watch購入検討者は「健康に関するデータ計測」「スマートフォンの通知確認」「バッテリーの持ち」
  Apple Watch所有者は「スマートフォンの通知確認」「健康に関するデータ計測」「端末サイズ」
■ Apple Watch所有者の着用頻度は「ほぼ毎日」が45.0%で最多
  購入の決め手は「健康に関するデータ計測」「Apple製品との連携」「スマートフォンの通知確認」
■ 既に所有しているApple Watch関連商品は「画面保護フィルム」「持ち運びができる充電器」「バンド(ストラップ)」
  所有しているものがない人は42.8%

「【MMD研究所 ユーザー分析勉強会】ヘルスケアの革命デバイス!Apple Watchユーザーの徹底理解」のご案内

顧客解像度を徹底理解するユーザー分析勉強会を12月14日(木)に開催します。
今回の調査では、Apple Watchを愛用し、今後も継続して購買するロイヤル層と非ロイヤル層の違いに注目しました。
レポートをベースに顧客がブランドに求める価値を分析する「顧客ロイヤルティ分析」の手法を公開します。

サービスやブランドの商品開発やマーケティングを担当されている方で顧客理解に興味ある方は是非、ご参加ください。

主催:MMD研究所
日時:12/14(木)12:00~13:00(受付11:50~)
オンライン:Zoomにて開催
費用:無料
詳細ページはこちらから。

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

Apple Watchの認知は84.7%、所有は10.9%
所有率が高いのは性年代別では20代男性、通信サービス別ではオンライン専用プラン

18歳~69歳の男女14,471人を対象に、Apple Watchの認知~利用状況について聞いたところ、「所有している」「興味があり、購入を検討している」「興味はあるが、購入を検討していない」「購入を検討していないが、どのようなものか知っている」「どのようなものかは知らないが、言葉は聞いたことがある」を合わせた認知は84.7%、「所有している」と回答したのは10.9%となった。
性年代別で見ると、「所有している」と回答したのは20代男性(n=1,200)が21.0%と最も多く、次いで20代女性(n=1,136)が20.7%、30代男性(n=1,284)が16.2%となった。

メイン利用の通信サービス別で見ると、「所有している」と回答したのはahamo(n=831)が18.8%と最も多く、次いでLINEMO(n=219)が14.5%、povo(n=344)が13.3%と、オンライン専用プラン利用者の所有率が高い傾向となった。

 

Apple Watchに興味はある購入未検討者の購入検討しない理由は「料金が高い」「使いこなせるイメージがわかない」「使うシーンが想像できない」

Apple Watchに興味はあるが、購入を検討していないと回答した1,893人を対象に、購入検討しない理由を聞いたところ(複数回答可)、「料金が高いから」が56.0%と最も多く、次いで「使いこなせるイメージがわかないから」が22.8%、「使うシーンが想像できないから」が14.6%となった。

 

スマートウォッチを購入する際に重視すること
Apple Watch購入検討者は「健康に関するデータ計測」「スマートフォンの通知確認」「バッテリーの持ち」
Apple Watch所有者は「スマートフォンの通知確認」「健康に関するデータ計測」「端末サイズ」

Apple Watch購入検討者と所有者2,431人を対象に、スマートウォッチを購入する際に重視することを聞いたところ(複数回答可)、Apple Watch購入検討者(n=852)は「健康に関するデータを計測できる」が40.4%と最も多く、次いで「スマートフォンの通知を確認できる」が39.8%、「一回の充電で長時間利用できる」が38.9%となった。Apple Watch所有者(n=1,579)は「スマートフォンの通知を確認できる」が28.7%と最も多く、次いで「健康に関するデータを計測できる」が23.1%、「端末のサイズがちょうどよい」が20.3%となった。

 

Apple Watch所有者の着用頻度は「ほぼ毎日」が45.0%で最多
購入の決め手は「健康に関するデータ計測」「Apple製品との連携」「スマートフォンの通知確認」

予備調査から抽出したApple Watch所有者1,007人を対象に、Apple Watchを着用する頻度について聞いたところ、「ほぼ毎日着用している」が45.0%と最も多く、次いで「着用していない(所有しているが利用していない)」が29.0%、「学校や職場など平日に着用している」が8.1%となった。

続いて、Apple Watch所有者のうち、購入前に魅力を感じていた687人を対象に、Apple Watchを購入する前に感じていた魅力と購入の決め手について聞いたところ、購入前の魅力(複数回答可)は、「スマートフォンの通知を確認できる」が42.9%と最も多く、次いで「iPhoneやiPad、Macとの連携がしやすい」が39.7%、「健康に関するデータを計測できる」が36.1%となった。購入の決め手は、「健康に関するデータを計測できる」が15.0%と最も多く、次いで「iPhoneやiPad、Macとの連携がしやすい」が14.0%、「スマートフォンの通知を確認できる」が12.1%となった。

 

既に所有しているApple Watch関連商品は「画面保護フィルム」「持ち運びができる充電器」「バンド(ストラップ)」
所有しているものがない人は42.8%

Apple Watch所有者1,007人を対象に、Apple Watchに関連する商品で既に所有しているものと欲しいものをそれぞれ聞いたところ(複数回答可)、既に所有している商品は「画面保護フィルム」と「持ち運びができる充電器」が31.4%と最も多く、次いで「バンド(ストラップ)」が29.8%、「端末本体のケース」が25.6%となった。「所有しているものはない」は42.8%となった。欲しい商品は「持ち運びができる充電器」が20.4%と最も多く、次いで「バンド(ストラップ)」が14.8%、「画面保護フィルム」が11.9%となった。「欲しいと思わない」は57.8%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ レポート販売のお知らせ

本調査は12月15日(金)にレポート販売を予定しております。
本レポートは定量調査に加え、定性調査の結果からも分析を行ったものです。
スマートウォッチ市場において、圧倒的なシェア率を保有している製品を毎日のように着用するロイヤル層と非ロイヤル層の違いに注目し、ブランドに求める価値を分析したレポートにまとめています。
販売が開始しましたらご案内いたしますので、楽しみにお待ちください。

■ 調査概要

調査期間:2023年11月10日~11月15日
有効回答:<予備調査>14,471人 ※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施<本調査>1,007人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女<本調査>Apple Watch所有者
設問数  :<予備調査>10問<本調査>10問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが現在メインで利用しているスマートフォンの端末を教えてください。
SC2 あなたが現在メインで利用している「SC1回答選択肢表示」を契約している通信会社を教えてください。
SC3 Apple Watchについて、あなたに当てはまるものをひとつ教えてください。
SC4 あなたが現在メインで利用しているApple Watchのシリーズとして当てはまるものをひとつ教えてください。
SC5 あなたが現在メインで利用しているApple Watchのモデルとして当てはまるものをひとつ教えてください。
SC6 あなたが現在メインで利用しているApple Watchを購入した場所をひとつ教えてください。
SC7 あなたが現在メインで利用しているApple Watchを購入した時期として、当てはまるものをひとつ教えてください。
SC8 あなたがスマートウォッチを購入する際に重視することを全て教えてください。※Apple Watchに限らず”スマートウォッチ”という商品全体でお考えください。
SC9 あなたがApple Watchについて魅力に思うことを全て教えてください。
SC10 「Apple Watchに興味はあるが購入は検討していない」と回答した人に伺います。あなたがApple Watchの購入に踏み切らない理由を全て教えてください。※シリーズは問わずにお考えください。

<本調査>
Q1 あなたがApple Watchを着用している頻度について、当てはまるものをひとつ教えてください。
Q2 あなたがApple Watchを購入する前に魅力に思っていたことを全て教えてください。
Q3 前問でお答えいただいたApple Watchを購入する前に魅力に思っていたことは、どこで知りましたか?当てはまるものを全て教えてください。
Q4 あなたがApple Watchを購入する決め手となった理由をひとつ教えてください。
Q5 Apple Watchに対する次の項目について、あなたの気持ちに最も近いものをそれぞれ教えてください。
Q6 あなたがApple Watchを利用する中で気に入っていること、良いと思うことはありますか?些細なことでも構いませんので、具体的にご記入お願いいたします。
Q7 あなたがApple Watchを利用する中で感動したエピソードはありますか?些細なことでも構いませんので、具体的にご記入お願いいたします。
Q8 Apple Watchに関連する行動として、あなたに当てはまるものを全て教えてください。
Q9 あなたはApple Watchに関連する商品(アクセサリーなど)を欲しいと思いますか?欲しいと思う商品を全て教えてください。
Q10 あなたは、今後もApple Watchを利用し続けたいと思いますか?※現在所有しているApple Watchについてではなく、Apple Watchという商品を今後も利用し続けたいかでお考えください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。 

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。