スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2023年3月9日

MVNOのシェアは9.7%、「楽天モバイル」を抜いて「OCN モバイル ONE」が利用率トップ
MVNOの総合満足度トップは「イオンモバイル」、NPSトップは「mineo」

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女40,000人、本調査ではMVNOを利用している18歳~69歳の男女900人※を対象に2023年2月3日~2月6日の期間で「2023年2月MVNOのシェア・満足度調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、予備調査のみウエイトバック集計しています。
※OCN モバイル ONE(n=150)、楽天モバイル(n=150)、mineo(n=150)、IIJmio(n=150)、イオンモバイル(n=150)、BIGLOBEモバイル(n=150)

【調査結果サマリー】

■ メインで利用しているスマートフォンの通信契約、MVNOは9.7%
  サービス推移では「OCN モバイル ONE」が1.2ポイントと引き続き増加傾向
■ MVNOの総合満足度は「イオンモバイル」が754ptでトップ、次いで「mineo」が747pt
■ NPSは「mineo」が-9.3でトップ、次いで「イオンモバイル」が-14.0

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

メインで利用しているスマートフォンの通信契約、MVNOは9.7%
サービス推移では「OCN モバイル ONE」が1.2ポイントと引き続き増加傾向

18歳~69歳の男女40,000人のうち、通信契約しているスマートフォンを所有している36,560人を対象に、メインで利用しているスマートフォンの通信サービスを聞いたところ、「MVNO」を契約している割合は9.7%となった。(全体シェアのグラフは2023年2月MNOのシェア・満足度調査にございます。)
メイン利用のスマートフォンがMVNOである割合の推移を見てみると、2022年9月の9.9%から0.2ポイント減少した。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます

次に、メイン利用のスマートフォンでMVNOを契約している3,548人を対象に、契約サービスを聞いたところ、「OCN モバイル ONE」が18.4%と最も多く、次に「楽天モバイル」が16.5%、「mineo」が13.3%となった。

続いて、MVNO6サービスの割合の推移を見ると、2022年9月(n=3,632)と比べて増加したのは「OCN モバイル ONE」が1.2ポイントと引き続き最も多く、次に「イオンモバイル」が0.7ポイントとなった。

 

MVNOの総合満足度は「イオンモバイル」が754ptでトップ、次いで「mineo」が747pt

予備調査からMVNO6サービスを利用している900人(各n=150)を抽出し、利用しているサービスの総合満足度を聞いたところ、「イオンモバイル」が754ptでトップ、次いで「mineo」が747ptとなった。

 

NPSは「mineo」が-9.3でトップ、次いで「イオンモバイル」が-14.0

MVNOを利用している人(各n=150)を対象に、家族や友人にお薦めしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者が15.7%、7点から8点をつけた中立者は46.7%、0点から6点をつけた批判者は37.7%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-22.0となった。サービス別のNPSは、「mineo」が-9.3で最も高く、次いで「イオンモバイル」が-14.0となった。

 

※NPSはBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標です。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2023年2月MVNOのシェア・満足度調査
納品物 :<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・クロス表
販売金額:350,000円+消費税35,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2023年2月3日~2月6日
有効回答:<予備調査>40,000人 ※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施
     <本調査>900人
※OCN モバイル ONE(n=150)、楽天モバイル(n=150)、mineo(n=150)、IIJmio(n=150)、イオンモバイル(n=150)、BIGLOBEモバイル(n=150)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女
     <本調査>MVNOを利用している18歳~69歳の男女
設問数 :<予備調査>15問<本調査>9問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが現在利用しているスマートフォンを契約している通信会社として当てはまるものを、メイン利用とサブ利用のスマートフォンでそれぞれひとつお選びください。
SC2 MNP(モバイルナンバーポータビリティ)について、あなたに当てはまるものをひとつお選びください。
SC3 MNP(モバイルナンバーポータビリティ)について、あなたが正しいと思ったことをそれぞれお選びください。
SC4 あなたが現在契約している○○○の回線についてお伺いします。あなたが契約した方法に最も当てはまるものをひとつお選びください。/あなたが現在契約しているフィーチャーフォン(ガラケー)やガラホの回線についてお伺いします。あなたが契約した方法に最も当てはまるものをひとつお選びください。
SC5 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している○○○を契約した時期として、当てはまるものをひとつお選びください。/あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している○○○と、サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している○○○を契約した時期として、当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。/あなたが現在サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している○○○を契約した時期として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC6 あなたが現在契約している○○○の契約場所について、当てはまるものをひとつお選びください。
SC7 下記のスマートフォン端末について、あなたに最も当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。
SC8 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している○○○で契約しているデータ容量プランと、直近で利用している月間のデータ容量として当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。
SC9 あなたがスマートフォンを利用している○○○に対して、あなたが月に支払っている料金として当てはまるものをそれぞれお選びください。
SC10 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している○○○を契約する前に利用していた通信会社として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC11 あなたは現在利用している通信会社から、他の通信会社へ乗り換え、または同一通信会社内で料金プラン変更を検討していますか?検討している方はいつ頃乗り換えや料金プラン変更を行おうとしているか、最も当てはまる時期をひとつお選びください。
SC12 現在利用している通信会社から、他の通信会社へ乗り換え、または同一通信会社内で料金プラン変更を検討している方にお伺いします。あなたが乗り換えを検討している通信会社として、当てはまるものを全てお選びください。
SC13 あなたが最も乗り換えを検討している通信会社として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC14 あなたが他社へ乗り換え、または料金プラン変更を検討している理由として当てはまるものを全てお選びください。
SC15 eSIMとデュアルSIMについて、あなたに当てはまるものをそれぞれお選びください。

<本調査>
Q1 あなたが○○○を契約した理由として、当てはまるものを全てお選びください。
Q2 あなたは現在メイン端末で契約している○○○を家族や友人にお薦めするとしたら、お薦め度は10点満点中、何点ですか?/あなたは現在サブ端末で契約している○○○を家族や友人にお薦めするとしたら、お薦め度は10点満点中、何点ですか?
Q3 上記の評価の理由を教えてください。
Q4 あなたが現在メイン端末で契約している○○○の各項目の満足度についてお選びください。/あなたが現在サブ端末で契約している○○○の各項目の満足度についてお選びください。
Q5 あなたが現在メイン端末で契約している○○○の満足度を判断する時に、各項目をどの程度重視していますか?合計100%になるように、それぞれ値をご記入ください。/あなたが現在サブ端末で契約している○○○の満足度を判断する時に、各項目をどの程度重視していますか?合計100%になるように、それぞれ値をご記入ください。
Q6 あなたは現在メイン端末で契約している○○○のマイページを、どのくらいの頻度でご覧になりますか?最も当てはまるものをひとつお選びください。/あなたは現在サブ端末で契約している○○○のマイページを、どのくらいの頻度でご覧になりますか?最も当てはまるものをひとつお選びください。
Q7 あなたが現在メイン端末で契約している○○○で、マイページを利用する際の目的として、当てはまるものを全てお選びください。/あなたが現在サブ端末で契約している○○○で、マイページを利用する際の目的として、当てはまるものを全てお選びください。
Q8 あなたが、通信会社や料金プランを見直すタイミングとして当てはまるものを全てお選びください。
Q9 あなたが現在メイン端末で契約している○○○の、魅力を宣伝するようなキャッチコピーを考えるとしたら、どのようなメッセージにしますか?/あなたが現在サブ端末で契約している○○○の、魅力を宣伝するようなキャッチコピーを考えるとしたら、どのようなメッセージにしますか?

※「○○○」は、SC1においてメインで利用していると回答した通信サービスを表示。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。