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調査データ

2022年3月14日

MNOの総合満足度は「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」、NPSは「LINEMO」がトップ

MMD研究所は、「2022年3月通信サービスの利用動向調査」においてMNOを利用している18歳~69歳の男女1,800人※を対象に2022年2月14日~2月16日の期間で「2022年3月MNOの満足度調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※docomo(n=200)、au(n=200)、SoftBank(n=200)、ahamo(n=200)、povo(n=200)、LINEMO(n=200)、Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(n=200)、Y!mobile(n=200)、UQ mobile(n=200)
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比、最小値のサービスのサンプル数に合わせるために、ウエイトバック集計しています。

【調査結果サマリー】

■ 利用する際の最重視点は「月額料金の安さ」「料金プランの分かりやすさ」
  通信サービスの割引プランは54.2%、オプションは43.8%が加入または適応していると回答
■ MNOの総合満足度は「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が985ptでトップ、次いで「LINEMO」が977pt
■ NPSは「LINEMO」がトップで-11.9、次いで「ahamo」が-14.3

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利用する際の最重視点は「月額料金の安さ」「料金プランの分かりやすさ」
通信サービスの割引プランは54.2%、オプションは43.8%が加入または適応していると回答

MNOを利用している18歳~69歳の男女(n=1,800)を対象に、利用している通信サービスの最も重視している点を聞いたところ、「月額料金の安さ」が58.1%で最も多く、次いで「料金プランの分かりやすさ」が11.7%、「データ通信の繋がりやすさ」が7.3%となった。

続いて、利用している通信サービスで加入または適応している割引プランがあるか聞いたところ(分からないと回答した421人を除く)、「ある」が54.2%、「ない」が45.8%となった。
次に、利用している通信サービスで加入または適応しているオプションがあるか聞いたところ(分からないと回答した465人を除く)、「ある」が43.8%、「ない」が56.2%となった。

 

MNOの総合満足度は「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が985ptでトップ、次いで「LINEMO」が977pt

MNOを利用している人(各n=200)に、利用しているサービスの満足度を「料金部門」「サービス部門」「通信品質部門」「顧客サポート部門」の4部門においてそれぞれ聞いたところ、料金部門、サービス部門が「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」、通信品質部門が「ahamo」、顧客サポート部門が「UQ mobile」とそれぞれ部門トップとなり、総合満足度は「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が985ptでトップとなった。

各部門で聞いた項目は下記となる。
「料金部門」…月額料金の安さ、料金プランの分かりやすさ、オプションプランのお得さ
「サービス部門」…提供端末の豊富さ、料金プランの豊富さ、オプションプランの豊富さ
「通信品質部門」…データ通信速度、データ通信の繋がりやすさ、通信時のセキュリティの信頼性
「顧客サポート部門」…サービスに関する情報の豊富さ、契約・解約の手続きのしやすさ、カスタマーサポート対応の良さ

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます

※2022.9追記 総合満足度の点数は1,000点満点ではなく1,333点満点の計算となります。順位に変動はございません。大変失礼いたしました。

 

NPSは「LINEMO」がトップで-11.9、次いで「ahamo」が-14.3

MNOを利用している人(各n=200)に、家族や友人におすすめしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者が17.2%、7点から8点をつけた中立者は38.6%、0点から6点をつけた批判者は44.3%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-27.1となった。サービス別のNPSは、「LINEMO」が-11.9で最も高い結果となった。

 

※NPSはBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標です。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

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  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

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販売商品:2022年3月MNOの満足度調査
納品形式:GT表、調査票、ローデータ(Excel)
販売金額:350,000円+消費税35,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年2月14日~2月16日
有効回答:1,800人
※docomo(n=200)、au(n=200)、SoftBank(n=200)、ahamo(n=200)、povo(n=200)、LINEMO(n=200)、Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(n=200)、Y!mobile(n=200)、UQ mobile(n=200)
調査方法:インターネット調査
調査対象:MNOを利用している18歳~69歳の男女
設問数  :8問

■ 調査全設問項目

・ あなたが「○○○」を契約した理由として、当てはまるものを全てお選びください。
・ あなたは現在メイン端末で契約している「○○○」を家族や友人にお薦めするとしたら、お薦め度は10点満点中、何点ですか?あなたは現在サブ端末で契約している「○○○」を家族や友人にお薦めするとしたら、お薦め度は10点満点中、何点ですか?
・ 上記の評価の理由を教えてください。
・ あなたが現在メイン端末で契約している「○○○」の各項目の満足度についてお選びください。あなたが現在サブ端末で契約している「○○○」の各項目の満足度についてお選びください。
・ あなたが現在メイン端末で契約している「○○○」の満足度を判断する時に、各項目をどの程度重視していますか?合計100%になるように、それぞれ値をご記入ください。あなたが現在サブ端末で契約している「○○○」の満足度を判断する時に、各項目をどの程度重視していますか?合計100%になるように、それぞれ値をご記入ください。
・ あなたが現在メイン端末で契約している「○○○」の満足度を判断する時に、重視している上位3項目をお選びください。あなたが現在サブ端末で契約している「○○○」の満足度を判断する時に、重視している上位3項目をお選びください。
・ あなたが利用している「○○○」のスマートフォンの契約で、加入している(適応されている)割引プランとして当てはまるものを全てお選びください。
・ あなたが利用している「○○○」のスマートフォンの契約で、加入している(適応されている)オプションとして当てはまるものを全てお選びください。

※「○○○」は、「2022年3月通信サービスの利用動向調査」において利用していると回答した通信サービスを表示。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

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