スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2022年3月14日

MNOの総合満足度は「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」、NPSは「LINEMO」がトップ

MMD研究所は、「2022年3月通信サービスの利用動向調査」においてMNOを利用している18歳~69歳の男女1,800人※を対象に2022年2月14日~2月16日の期間で「2022年3月MNOの満足度調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※docomo(n=200)、au(n=200)、SoftBank(n=200)、ahamo(n=200)、povo(n=200)、LINEMO(n=200)、Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(n=200)、Y!mobile(n=200)、UQ mobile(n=200)
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比、最小値のサービスのサンプル数に合わせるために、ウエイトバック集計しています。

【調査結果サマリー】

■ 利用する際の最重視点は「月額料金の安さ」「料金プランの分かりやすさ」
  通信サービスの割引プランは54.2%、オプションは43.8%が加入または適応していると回答
■ MNOの総合満足度は「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が985ptでトップ、次いで「LINEMO」が977pt
■ NPSは「LINEMO」がトップで-11.9、次いで「ahamo」が-14.3

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

利用する際の最重視点は「月額料金の安さ」「料金プランの分かりやすさ」
通信サービスの割引プランは54.2%、オプションは43.8%が加入または適応していると回答

MNOを利用している18歳~69歳の男女(n=1,800)を対象に、利用している通信サービスの最も重視している点を聞いたところ、「月額料金の安さ」が58.1%で最も多く、次いで「料金プランの分かりやすさ」が11.7%、「データ通信の繋がりやすさ」が7.3%となった。

続いて、利用している通信サービスで加入または適応している割引プランがあるか聞いたところ(分からないと回答した421人を除く)、「ある」が54.2%、「ない」が45.8%となった。
次に、利用している通信サービスで加入または適応しているオプションがあるか聞いたところ(分からないと回答した465人を除く)、「ある」が43.8%、「ない」が56.2%となった。

 

MNOの総合満足度は「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が985ptでトップ、次いで「LINEMO」が977pt

MNOを利用している人(各n=200)に、利用しているサービスの満足度を「料金部門」「サービス部門」「通信品質部門」「顧客サポート部門」の4部門においてそれぞれ聞いたところ、料金部門、サービス部門が「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」、通信品質部門が「ahamo」、顧客サポート部門が「UQ mobile」とそれぞれ部門トップとなり、総合満足度は「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」が985ptでトップとなった。

各部門で聞いた項目は下記となる。
「料金部門」…月額料金の安さ、料金プランの分かりやすさ、オプションプランのお得さ
「サービス部門」…提供端末の豊富さ、料金プランの豊富さ、オプションプランの豊富さ
「通信品質部門」…データ通信速度、データ通信の繋がりやすさ、通信時のセキュリティの信頼性
「顧客サポート部門」…サービスに関する情報の豊富さ、契約・解約の手続きのしやすさ、カスタマーサポート対応の良さ

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます

 

NPSは「LINEMO」がトップで-11.9、次いで「ahamo」が-14.3

MNOを利用している人(各n=200)に、家族や友人におすすめしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者が17.2%、7点から8点をつけた中立者は38.6%、0点から6点をつけた批判者は44.3%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-27.1となった。サービス別のNPSは、「LINEMO」が-11.9で最も高い結果となった。

 

※NPSはBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標です。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2022年3月MNOの満足度調査
納品形式:GT表、調査票、ローデータ(Excel)
販売金額:350,000円+消費税35,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年2月14日~2月16日
有効回答:1,800人
※docomo(n=200)、au(n=200)、SoftBank(n=200)、ahamo(n=200)、povo(n=200)、LINEMO(n=200)、Rakuten UN-LIMIT Ⅵ(n=200)、Y!mobile(n=200)、UQ mobile(n=200)
調査方法:インターネット調査
調査対象:MNOを利用している18歳~69歳の男女
設問数  :8問

■ 調査全設問項目

・ あなたが「○○○」を契約した理由として、当てはまるものを全てお選びください。
・ あなたは現在メイン端末で契約している「○○○」を家族や友人にお薦めするとしたら、お薦め度は10点満点中、何点ですか?あなたは現在サブ端末で契約している「○○○」を家族や友人にお薦めするとしたら、お薦め度は10点満点中、何点ですか?
・ 上記の評価の理由を教えてください。
・ あなたが現在メイン端末で契約している「○○○」の各項目の満足度についてお選びください。あなたが現在サブ端末で契約している「○○○」の各項目の満足度についてお選びください。
・ あなたが現在メイン端末で契約している「○○○」の満足度を判断する時に、各項目をどの程度重視していますか?合計100%になるように、それぞれ値をご記入ください。あなたが現在サブ端末で契約している「○○○」の満足度を判断する時に、各項目をどの程度重視していますか?合計100%になるように、それぞれ値をご記入ください。
・ あなたが現在メイン端末で契約している「○○○」の満足度を判断する時に、重視している上位3項目をお選びください。あなたが現在サブ端末で契約している「○○○」の満足度を判断する時に、重視している上位3項目をお選びください。
・ あなたが利用している「○○○」のスマートフォンの契約で、加入している(適応されている)割引プランとして当てはまるものを全てお選びください。
・ あなたが利用している「○○○」のスマートフォンの契約で、加入している(適応されている)オプションとして当てはまるものを全てお選びください。

※「○○○」は、「2022年3月通信サービスの利用動向調査」において利用していると回答した通信サービスを表示。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。 

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。