スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2022年2月25日

スマホ後払いサービスの認知は50.4%、うち利用経験は62.5%
利用したことがあるサービスは「電話料金合算払い(キャリア決済)」
「メルペイスマート払い」「PayPayあと払い」

MMD研究所は、予備調査ではスマートフォンを所有する20歳~69歳の男女8,847人、本調査ではスマホ後払いサービス利用経験者の555人を対象に2022年2月4日~2月8日の期間で「スマホ後払いサービスに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ スマホ後払いサービスの認知は50.4%、うち利用経験は62.5%
  利用したことがあるサービスは「電話料金合算払い(キャリア決済)」「メルペイスマート払い」「PayPayあと払い」
■ 新型コロナウイルス感染拡大以降、利用頻度が増えたのは20代が41.4%で最多
  今後利用場所が増えてほしいと回答した人は6割以上、20代が73.3%で最多
■ スマホ後払いサービスのメリットは「ポイントがたまる」
  不安点は「使いすぎてしまう」が最多
■ スマホ後払いサービス未利用者の利用意向は13.1%

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

スマホ後払いサービスの認知は50.4%、うち利用経験は62.5%
利用したことがあるサービスは「電話料金合算払い(キャリア決済)」「メルペイスマート払い」「PayPayあと払い」

スマートフォンを所有する20歳~59歳の男女8,847人にスマホ後払いサービスを知っているか聞いたところ、「知っている」と回答した人は50.4%となった。
次に、スマホ後払いサービスを知っている4,461人に知っているスマホ後払いサービスを聞いたところ(複数回答可)、「電話料金合算払い(キャリア決済)」が52.9%と最も多く、次いで「PayPayあと払い」が35.6%、「メルペイスマート払い」が28.7%となった。

続いて、スマホ後払いサービスを知っている4,461人にスマホ後払いサービスを利用したことがあるか聞いたところ、62.5%が「利用したことがある」と回答した。
年代別に見ると、60代(n=657)が69.6%と最も多く、次いで40代(n=1,122)が65.9%、50代(n=991)が64.7%となった。

続いて、スマホ後払いサービスを利用したことがある2,789人に利用したことがあるスマホ後払いサービスを聞いたところ(複数回答可)、「電話料金合算払い(キャリア決済)」が61.0%と最も多く、次いで「メルペイスマート払い」が19.0%、「PayPayあと払い」が13.1%となった。

 

新型コロナウイルス感染拡大以降、利用頻度が増えたのは20代が41.4%で最多
今後利用場所が増えてほしいと回答した人は6割以上、20代が73.3%で最多

スマホ後払いサービスを利用したことがある2,789人に新型コロナウイルス感染拡大以降のスマホ後払いサービスの利用頻度を聞いたところ、「増えた」が10.5%、「やや増えた」が18.1%と合わせて28.6%が増えたと回答した。
年代別に見てみると、20代(n=444)が41.4%と最も多く、次いで30代(n=508)が34.4%、40代(n=739)が26.6%となった。

続いて、予備調査からスマホ後払いサービス利用経験者555人を抽出し、今後スマホ後払いサービスの利用場所が増えてほしいか聞いたところ、「増えてほしいと思う」が28.5%、「やや増えてほしいと思う」が37.5%と合わせて66.0%が増えてほしいと回答した。
年代別で見てみると、20代(n=60)が73.3%と最も多く、次いで60代(n=96)が67.7%、30代(n=100)が67.0%となった。

 

スマホ後払いサービスのメリットは「ポイントがたまる」
不安点は「使いすぎてしまう」が最多

スマホ後払いサービス利用経験者の555人にスマホ後払いサービスに感じているメリットを聞いたところ(複数回答可)、「ポイントがたまる」が44.3%と最も多く、次いで「まとめて後日支払うことができる」が32.6%、「すぐに支払えなくても購入できる」が31.9%となった。

続いて、スマホ後払いサービスに感じる不安点を聞いたところ(複数回答可)、「使いすぎてしまう」が42.5%と最も多く、次いで「本人確認をした際の情報漏洩」が19.1%、「支払日がわかりにくい」が17.3%となった。

 

スマホ後払いサービス未利用者の利用意向は13.1%

スマホ後払いサービスを利用したことがない6,058人にスマホ後払いサービスを利用してみたいか聞いたところ、「利用してみたい」が2.0%、「やや利用してみたい」が11.1%と合わせて13.1%が利用してみたいと回答し、「あまり利用したくない」が34.5%、「利用したくない」が52.4%と合わせて86.9%が利用したくないと回答した。

続いて、スマホ後払いサービスを利用したくない5,265人にスマホ後払いサービスを利用したくない理由を聞いたところ(複数回答可)、「クレジットカードで十分だから」が32.1%と最も多く、次いで「使い方がよくわからないから」が20.0%、「支払い遅れが不安だから」が19.7%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • スマホ後払いサービスの直近1ヶ月の平均利用金額
  • スマホ後払いサービスを友人や家族におすすめしたいか・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:スマホ後払いサービスに関する調査
納品形式:GT表、調査票、ローデータ(Excel)
販売金額:100,000円+消費税10,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年2月4日~2月8日
有効回答:予備調査8,847人、本調査555人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女
     <本調査>スマホ後払いサービス利用経験者
設問数  :予備調査5問、本調査5問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
・ あなたが知っているスマホ後払いサービスをすべて教えてください。※通常の後払いサービスはECサイトで利用でき、請求書ごとに支払います。スマホ後払いサービスはECサイトや実店舗で支払いの際にサービス独自の与信により事前に現金等のチャージ不要で後日まとめて支払いが可能なサービスです。
・ あなたが利用したことのあるスマホ後払いサービスをすべて教えてください。
・ あなたは新型コロナウイルスの影響で1回目の緊急事態宣言が出た2020年4月前後で、スマホ後払いサービスの利用頻度に変化はありましたか?あてはまるものを教えてください。
・ あなたはスマホ後払いサービスを利用してみたいと思いますか?※通常の後払いサービスはECサイトで利用でき、請求書ごとに支払います。スマホ後払いサービスはECサイトや実店舗で支払いの際にサービス独自の与信により事前に現金等のチャージ不要で後日まとめて支払いが可能なサービスです。
・ あなたがスマホ後払いサービスを利用しない理由をすべて教えてください。

<本調査>
・ あなたがスマホ後払いサービスで利用した際の直近1ヶ月の平均額を教えてください。
・ あなたがスマホ後払いサービスをメリットに感じる点をすべて教えてください。
・ あなたがスマホ後払いサービスを利用するうえでの不安点をすべて教えてください。
・ あなたは友人や家族にスマホ後払いサービスの利用をおすすめしたいですか?
・ あなたは今後スマホ後払いサービスの利用場所が増えてほしいと思いますか?

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。