スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2021年5月25日

ライブコマースの利用経験は12.7%、認知は43.2%
ライブコマース視聴後、購入者の約5割が「ECサイト」、約4割は「実店舗」で商品を購入

MMD研究所は、予備調査では18歳~59歳の男女5,000人、本調査ではライブコマース視聴経験者または視聴検討者500人を対象に2021年4月16日~4月18日の期間で「ライブコマースに関する利用実態調査」を実施いたしました。調査結果は以下の通りです。

【調査結果サマリー】

■ ライブコマースの利用経験は12.7%、認知は43.2%
■ ライブコマース視聴後、購入者の約5割が「ECサイト」、約4割は「実店舗」で商品を購入
■ ライブコマースの利用意向、23.2%が「利用したい」と回答
  10代~30代はいずれも3割近く、40代と50代は2割未満
■ ライブコマースの視聴経験、「YouTubeのライブ配信」が62.0%とトップ
  購入経験のあるライブ配信は「YouTube」「Instagram」「LINE LIVE」

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

ライブコマースの利用経験は12.7%、認知は43.2%

18歳~59歳の男女5,000人を対象に、「ライブコマース」の認知・利用状況について聞いたところ、「全く知らない」が56.8%と最も多く、次に「言葉は聞いたことがあるが、利用方法や内容はよく知らない」が14.8%、「だいたいどんなものか分かるが、視聴したことはない」が12.9%となった。

これをファネル分析でみると、「認知」は43.2%、「内容理解」は28.4%、「利用経験」は12.7%となった。

 

ライブコマース視聴後、購入者の約5割が「ECサイト」、約4割は「実店舗」で商品を購入

ライブコマースを視聴し、商品を購入したことがある290人を対象に、ライブコマースで視聴した商品をどのように購入したか複数回答で聞いたところ、「配信画面からすぐにアクセスできるECサイトで購入」が48.6%と最も多く、次に「他サイトとも比較し、価格が安いECサイトで購入」が47.6%、「実店舗で購入」が41.0%となった。
性別でみると、男性(n=135)は「他サイトとも比較し、価格が安いECサイトで購入」が57.0%と最も多く、次に「配信画面からすぐにアクセスできるECサイトで購入」が51.9%、「実店舗で購入」が42.2%となり、女性(n=155)は「配信画面からすぐにアクセスできるECサイトで購入」が45.8%と最も多く、次に「実店舗で購入」が40.0%、「他サイトとも比較し、価格が安いECサイトで購入」が39.4%となった。

 

ライブコマースの利用意向、23.2%が「利用したい」と回答
10代~30代はいずれも3割近く、40代と50代は2割未満

ライブコマースを認知している2,159人を対象に、今後ライブコマースを利用したいか聞いたところ、「利用したい」が8.2%、「やや利用したい」が14.9%と合わせて23.2%が利用したいと回答した。
年代別でみると、「利用したい」と「やや利用したい」を合わせた利用意向は、20代(n=512)が29.9%と最も多く、次に10代(n=88)が29.5%、30代(n=471)が29.3%となった。

 

ライブコマースの視聴経験、「YouTubeのライブ配信」が62.0%とトップ
購入経験のあるライブ配信は「YouTube」「Instagram」「LINE LIVE」

予備調査からライブコマース視聴経験者または視聴検討者500人を抽出し、ライブコマース視聴経験者413人を対象に、ライブコマースを実施しているサービスでの視聴や購入について聞いたところ、「視聴し、商品を購入したことがある」はYoutubeのライブ配信が25.7%と最も多く、次にInstagramのライブ配信が19.1%、LINE LIVEのライブ配信が14.3%となった。「視聴し、商品を購入したことがある」と「視聴したが、商品を購入したことはない」を合わせた視聴経験はYouTubeのライブ配信が62.0%、次にInstagramのライブ配信が48.2%、Twitterのライブ配信が35.6%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:ライブコマースに関する利用実態調査
納品形式:【Aパターン】GT表、調査票、ローデータ(Excel)、レポート(PDF)
     【Bパターン】レポート(PDF)
     【Cパターン】GT表、調査票、ローデータ(Excel)
販売金額:【Aパターン】200,000円+消費税20,000円
     【Bパターン】170,000円+消費税17,000円
     【Cパターン】170,000円+消費税17,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

※本調査レポートの資料内容が気になる方はこちらをご覧ください。
「2021年4月 ライブコマースに関する調査分析レポート」

■ 調査概要

調査期間:2021年4月16日~4月18日
有効回答:予備調査5,000人、本調査500人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~59歳の男女
     <本調査>ライブコマース視聴経験者または視聴検討者
設問数  :予備調査4問、本調査6問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
・ 有名人や著名人、または従業員などが商品をライブ配信にて紹介する動画を見ながら商品を購入することができるサービス(ライブコマース)について、あなたに当てはまるものをひとつお選びください。
・ あなたはライブコマースで視聴した商品をどのように購入しましたか?当てはまるものを全てお選びください。
・ あなたは今後、ライブコマースを利用したいと思いますか?
・ ”買い物”に対する価値観や意識について、あなたの考えに当てはまるものをそれぞれお選びください。

<本調査>
・ あなたがECサイトで普段閲覧、購入している商品のカテゴリとして当てはまるものを全てお選びください。
・ あなたが普段ECサイトで閲覧、購入している商品の情報収集をしているものとして当てはまるものを全てお選びください。
・ あなたがライブコマースで視聴した、または視聴したい商品のカテゴリとして当てはまるものを全てお選びください。
・ あなたが実店舗、ECサイトで買い物をする際、直近1ヶ月以内での買い物1回あたりの平均金額をそれぞれお選びください。
・ あなたがライブコマースを利用して良かった点、または利用したいと思った点として当てはまるものを全てお選びください。
・ 以下のライブコマースを実施している企業・サービスについて、あなたに当てはまるものをそれぞれお選びください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。