スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2021年5月26日

スマートフォンでのネット予約経験は69.1%
ネット予約したことがあるのは「飲食店」「宿泊施設」「美容関連」

MMD研究所は、スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女557人を対象に2021年4月19日~4月24日の期間で「スマートフォンでのネット予約に関する調査」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】

■ スマートフォンでのネット予約経験は69.1%
   ネット予約をしたことがあるジャンルの上位は「飲食店」「宿泊施設」「美容関連」
■ スマートフォンで飲食店のネット予約をしたことのあるサービスの上位は
   「ホットペッパーグルメ」「ぐるなび」「食べログ」、検索と予約どちらも「ブラウザ」がトップ
■ スマートフォンで美容関連のネット予約をしたことのあるサービスの上位は「ホットペッパービューティー」
   「楽天ビューティ」「EPARKビューティー」、検索と予約どちらも「ブラウザ」がトップ
■ ソーシャルログインの利用経験は81.6%うち、
   ソーシャルログインで利用したことがあるサービスの上位は「Yahoo! JAPAN」「LINE」「楽天」

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

スマートフォンでのネット予約経験は69.1%
ネット予約をしたことがあるジャンルの上位は「飲食店」「宿泊施設」「美容関連」

スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女557人を対象に、スマートフォンでのネット予約経験について聞いたところ、ネットで予約したことがある人は69.1%だった。

続いて、スマートフォンでのネット予約経験者(n=385)を対象に、予約をしたことがあるジャンルについて聞いたところ(複数回答)、「飲食店」が59.0%と最も多く、次いで「宿泊施設」が54.3%、「美容関連」が40.3%となった。

 

スマートフォンで飲食店のネット予約をしたことのあるサービスの上位は「ホットペッパーグルメ」「ぐるなび」「食べログ」、検索と予約どちらも「ブラウザ」がトップ

スマートフォンで飲食店の予約をしたことがあると回答した人(n=227)を対象に、予約したことのあるサービス名を聞いたところ(複数回答)、「ホットペッパーグルメ」が53.3%と最も多く、次いで「ぐるなび」が44.1%、「食べログ」が40.5%となった。

続いて、スマートフォンで飲食店の予約をしたことがあると回答した人(n=227)を対象に、スマートフォンで飲食店を検索する際の方法について聞いたところ(複数回答)、「ブラウザで検索」が69.2%と最も多く、次いで「アプリで検索」が51.5%、「Googleマップで検索」が42.7%となった。

続いて、スマートフォンで飲食店をネット予約する際にブラウザとアプリのどちらを利用するかを聞いたところ(複数回答)、「ブラウザで予約」が71.8%、「アプリで予約」が62.6%とブラウザでの予約が多いことがわかった。

 

スマートフォンで美容関連のネット予約をしたことのあるサービスの上位は「ホットペッパービューティー」「楽天ビューティ」「EPARKビューティー」、検索と予約どちらも「ブラウザ」がトップ

スマートフォンで美容関連のネット予約をしたことがあると回答した人(n=155)を対象に、予約したことのあるサービスを聞いたところ(複数回答)、「ホットペッパービューティー」が80.0%と最も多く、次いで「楽天ビューティ」が19.4%、「EPARKビューティー」が18.1%となった。

続いて、スマートフォンで美容関連の予約をしたことがあると回答した人(n=155)を対象に、スマートフォンで美容関連のお店を検索する際の方法について聞いたところ(複数回答)、「ブラウザで検索」が63.2%と最も多く、次いで「アプリで検索」が49.7%、「Googleマップで検索」が25.8%となった。

続いて、スマートフォンで美容関連のお店をネット予約する際にブラウザとアプリのどちらを利用するかを聞いたところ(複数回答)、「ブラウザで予約」が69.7%、「アプリで予約」が63.2%と飲食店の予約同様にブラウザでの予約が多いことがわかった。

 

ソーシャルログインの利用経験は81.6%うち、
ソーシャルログインで利用したことがあるサービスの上位は「Yahoo! JAPAN」「LINE」「楽天」

スマートフォンでのネット予約経験者(n=385)を対象に、ソーシャルログインの利用について聞いたところ、「ソーシャルログインを利用したことがある」と回答した人が81.6%だった。

続いて、ソーシャルログインの利用経験者(n=314)を対象に、ソーシャルログインで利用したことがあるサービスを聞いたところ(複数回答)、「Yahoo! JAPAN」が57.3%と最も多く、次いで「LINE」が51.0%、「楽天」が44.9%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のロウデータを販売しております

販売商品:スマートフォンでのネット予約に関する調査
納品形式:GT表、調査票、ロウデータ(Excel)
販売金額:40,000円+消費税4,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2021年4月19日~4月24日
有効回答:557人
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女
設問数  :11問

■ 調査全設問項目

Q1 あなたはスマートフォンでネット予約をしたことがありますか?あてはまるものをすべて教えてください。
Q2 前問で飲食店の予約をスマートフォンでしたことがあると回答した方に質問です。あなたがネット予約したことのあるサービス名をすべて教えてください。
Q3 スマートフォンで飲食店を検索する際に、あなたが検索する方法をすべて教えてください。
Q4 ネット予約する際に、あなたが利用するものをすべて教えてください。
Q5 あなたがグルメ関連でネット予約したきっかけであてはまるものすべて教えてください。
Q6 前問で美容関連の予約をスマートフォンでしたことがあると回答した方に質問です。あなたがネット予約したことのあるサービス名をすべて教えてください。
Q7 スマートフォンで美容関連のお店を検索する際に、あなたが検索する方法をすべて教えてください。
Q8 ネット予約する際に、あなたが利用するものをすべて教えてください。
Q9 あなたが美容関連でネット予約したきっかけであてはまるものすべて教えてください。
Q10 ネットで予約をしたことがあると回答した方に質問です。あなたが利用したことのあるソーシャルログインをすべて教えてください。※ソーシャルログインとは、Webサービスを利用する際に、LINE、Apple、Yahoo! JAPAN、Facebook、Twitter ID等使い慣れたSNSを含むプラットフォームのアカウントを活用してログインできる機能のことです。
Q11 ソーシャルログインを利用したことがあると回答した方に質問です。あなたはソーシャルログインが今後さらに普及してほしいと思いますか。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。