トップページ

 > 

調査データ

 > 

「Rakuten UN-LIMIT」利用者の満足度は80.0% 利用端末は「AQUOS」が27.5%で最多、「Rakuten Mini」は15.5%、「iPhone」は7.5%

調査データ

日付:2020/7/21

執筆者:菊池 彩乃

「Rakuten UN-LIMIT」利用者の満足度は80.0% 利用端末は「AQUOS」が27.5%で最多、「Rakuten Mini」は15.5%、「iPhone」は7.5%

「Rakuten UN-LIMIT」利用者の満足度は80.0% 利用端末は「AQUOS」が27.5%で最多、「Rakuten Mini」は15.5%、「iPhone」は7.5%

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所は、スマートフォンを所有している18歳~69歳の男女26,624人を対象に、2020年6月26日~6月29日の期間で「『Rakuten UN-LIMIT』サービス開始後の利用者実態調査」を実施いたしました。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルの構成比は実際のスマートフォンを所有している人口構成比とは異なることから、サンプルを実際の構成に合わせるために、サンプルに重みづけをして集計(ウェイトバック集計)した結果を利用しています。
なお、サービス開始前に実施した「MNO楽天モバイルの発表プランに関する意識調査」の継続調査となります。

【調査結果サマリー】


■ 「Rakuten UN-LIMIT」のシェアは2.1%、メイン利用が67.8%、サブ利用が28.8%

■ 「Rakuten UN-LIMIT」の認知は73.7%、内容理解は28.5%

■ 「Rakuten UN-LIMIT」を申し込んだ時期は「5月以降」が最多
  契約は「Web」が77.2%、「店舗」が22.8%

■ 「Rakuten UN-LIMIT」利用端末は「AQUOSシリーズ」「OPPO」「Galaxyシリーズ」
  「iPhone」利用者のうち、非公式であることを理解しての利用は75.0%

■ 「Rakuten UN-LIMIT」の満足度、「料金プラン」「コストパフォーマンス」それぞれ約9割が高評価
  不満点は「端末ラインナップ」「手続き・サポート対応の良さ」




データをダウンロードする Download PDF


■ 「Rakuten UN-LIMIT」のシェアは2.1%、メイン利用が67.8%、サブ利用が28.8%


スマートフォンを所有する18歳~69歳の男女26,624人を対象に、契約している通信キャリアサービスについて複数回答で聞いたところ、「docomo」は36.3%、「au」は23.1%、「SoftBank」は15.8%、「Y!mobile」は7.5%、「楽天モバイル」は7.1%、「UQ mobile」は3.4%となり、上位6サービスで全体の93.2%となった。



続いて、「楽天モバイル」を契約している1,895人を対象に契約内容を聞いたところ、「MVNOの楽天モバイル」が61.3%、「Rakuten UN-LIMIT」が29.1%となった。「Rakuten UN-LIMIT」のシェアは通信サービス全体の2.1%であることがわかった。



「Rakuten UN-LIMIT」を契約している500人を対象に、どのように利用しているか聞いたところ、「メイン利用のスマートフォン」が67.8%、「サブ利用のスマートフォン」が28.8%、「モバイルルーター」が2.2%となった。



■ 「Rakuten UN-LIMIT」の認知は73.7%、内容理解は28.5%


「Rakuten UN-LIMIT」を契約していない26,073人を対象に、楽天モバイルが「携帯キャリアサービス」を4月から開始したことを知っているか聞いたところ、「知っており、内容をよく理解している」が9.4%、「知っており、内容をやや理解している」が19.1%、「知っているが、内容をあまり理解していない」が26.9%、「知っているが、内容を全く理解していない」が18.3%、「いまここで初めて知った」が26.4%となり、認知は73.7%、内容理解は28.5%となった。



■ 「Rakuten UN-LIMIT」を申し込んだ時期は「5月以降」が最多
  契約は「Web」が77.2%、「店舗」が22.8%


「Rakuten UN-LIMIT」を契約している500人を対象に、「Rakuten UN-LIMIT」の申し込みをした時期を聞いたところ、「5月以降」が43.0%、「4月8日~4月30日」が33.4%、「3月3日~4月7日」が23.6%となった。



続いて、「Rakuten UN-LIMIT」を契約した場所を聞いたところ、「Web」が77.2%、「店舗」が22.8%となった。



■ 「Rakuten UN-LIMIT」利用端末は「AQUOSシリーズ」「OPPO」「Galaxyシリーズ」
  「iPhone」利用者のうち、非公式であることを理解しての利用は75.0%


「Rakuten UN-LIMIT」をスマートフォンで契約した483人を対象に、利用している端末を聞いたところ、「AQUOSシリーズ」が27.5%、「OPPO」が17.8%、「Galaxyシリーズ」が15.7%となった。
次に、「Rakuten UN-LIMIT」をiPhoneシリーズで利用している36人を対象に、iPhoneは非公式であることを知っているか聞いたところ、「知っていた」が75.0%、「知らなかった」が25.0%となった。



■ 「Rakuten UN-LIMIT」の満足度、「料金プラン」「コストパフォーマンス」それぞれ約9割が高評価
  不満点は「端末ラインナップ」「手続き・サポート対応の良さ」


「Rakuten UN-LIMIT」を契約している500人を対象に、各項目の満足度を聞いたところ、「満足している」「やや満足している」を合わせて満足している割合がどの項目も6割以上となり、「料金プランのわかりやすさ」が91.8%、「コストパフォーマンス」が89.2%、「データ定額」が85.4%となった。総合満足度は「満足している」「やや満足している」を合わせて8割という結果となった。「満足していない」「あまり満足していない」を合わせて満足していない項目は、「端末ラインナップ」が38.8%、「手続き・サポート対応の良さ」が37.2%、「サービスブランドの信頼性」が33.2%となった。




※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます


・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
・ 申し込み検討時期  ・・・など

データをダウンロードする Download PDF


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:「Rakuten UN-LIMIT」サービス開始後の利用者実態調査
納品形式:GT表、調査票、ロウデータ、ウェイトバック集計表(Excel)
販売金額:350,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2020年6月26日~6月29日
・ 有効回答:予備調査26,624人、本調査500人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:<予備調査>スマートフォンを所有する18歳から69歳の男女
         <本調査>「Rakuten UN-LIMIT」を契約している18歳から69歳の男女
・ 設問数 :予備調査7問、本調査10問

■ 調査全設問項目
・ あなたが現在利用しているモバイル端末(スマートフォン、タブレット、モバイルルーターなど)を契約している通信会社を教えてください。複数利用している方は、複数お選びください。
・ 先ほどの設問で、楽天モバイルを契約していると回答した方にお伺いします。あなたの現在の契約状況としてあてはまるものを教えてください。
・ あなたは楽天モバイルが「携帯キャリアサービス」を4月から開始したことを知っていますか?あなたの状況としてあてはまるものを教えてください。
・ 楽天モバイルが「携帯キャリアサービス」を始めたことを知っていると回答した方にお伺いします。「Rakuten UN-LIMIT」について興味、検討度合いを教えてください。
・ 先ほどの設問で「現在申込を検討している」と回答した方にお伺いします。いつ頃のお申込みを検討していますか?時期として最もあてはまるものを1つ教えてください。
・ 楽天モバイルが「携帯キャリアサービス」を始めたことを知っている、と回答した方にお伺いします。「Rakuten UN-LIMIT」の内容を魅力的に感じますか?下記表の特徴等を確認しながら、あなたの思いとしてあてはまるものを教えてください。
・ 先ほどの設問で「Rakuten UN-LIMIT」に魅力を感じると回答した方にお伺いします。どのような点に魅力を感じますか?魅力的だと感じる項目をすべて教えてください。
・ あなたの「Rakuten UN-LIMIT」の利用の仕方としてあてはまるものを教えてください。
・ あなたが「Rakuten UN-LIMIT」を契約する1つ前に利用していた通信会社を教えてください。
・ あなたが「Rakuten UN-LIMIT」を契約した場所を教えてください。
・ あなたが「Rakuten UN-LIMIT」の申し込みをした時期を教えてください。
・ あなたが「Rakuten UN-LIMIT」を利用している端末を教えてください。
・ 先ほどの設問で、iPhoneを選んだ方にお伺いします。楽天モバイルの公式サイトでは、「楽天回線対応製品以外は、当社の動作保証対象外となります。また、ご利用いただける機能であっても、OSやソフトウェアの更新等により、機能のご利用が制限される場合があります。」とiPhoneは動作保証対象外であることが発表されています。あなたはこのことを知っていましたか?あなたの状況としてあてはまるものを教えてください。
・ あなたが実際に「Rakuten UN-LIMIT」を利用して、下記項目における楽天モバイルの満足度をそれぞれ教えてください。
・ あなたは「Rakuten UN-LIMIT」をご家族や友人に勧める可能性はどのくらいありますか?0点(可能性は低い)~10点(可能性は非常に高い)で、点数を付けてください。
・ あなたが前問で付けた点数の理由を教えてください。
・ 「Rakuten UN-LIMIT」をサブ端末で利用していると回答した方にお伺いします。あなたは「Rakuten UN-LIMIT」をいずれメイン端末として利用することを検討していますか?あなたの気持ちにあてはまるものを1つ教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。



このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

菊池 彩乃(キクチ アヤノ)

菊池 彩乃(キクチ アヤノ)

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop