スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2019年10月29日

普段の支払い方法は「現金」89.7%、「クレジットカード」74.8%、「カード型の交通系電子マネー」が34.5%、「QRコード決済」は22.5%

MMD研究所は、スマートフォンを所有する18歳~69歳の男女35,000人を対象に2019年9月27日~9月30日の期間で「QRコード決済の支払い方法に関する調査」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】


■ 普段の支払い方法は「現金」89.7%、「クレジットカード」74.8%、「カード型の交通系電子マネー」が34.5%、「QRコード決済」は22.5%

■ QRコード決済サービスの登録支払い方法・チャージ方法一覧表

■ 利用してみたいQRコード決済の登録支払い方法・チャージ方法「クレジットカード連携/チャージ、銀行口座連携/チャージ」




調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 普段の支払い方法は「現金」89.7%、「クレジットカード」74.8%、「カード型の交通系電子マネー」が34.5%、「QRコード決済」は22.5%


スマートフォンを所有する18歳~69歳の男女35,000人を対象に、普段の支払い方法について聞いたところ(複数回答可)、「現金」が89.7%と最も多く、次いで「クレジットカード・デビットカード」、「カード型の交通電子マネー」の順となった。
ちなみに「QRコード決済」は22.5%、「非接触スマホ決済」は14.0%となった。

QRコード決済を利用していると回答した人(n=7,876)を対象に、現在メインで利用しているQRコード決済サービスを聞いたところ、「PayPay」が44.2%と最も多く、次いで「楽天ペイ」が17.1%、「LINE Pay」「d払い」が13.6%となった。


■ QRコード決済サービスの登録支払い方法・チャージ方法一覧表


※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。

※2019年11月6日に更新しました

現在メインで利用しているQRコード決済サービスの登録支払い方法について聞いたところ以下の結果となった。
クレジットカード連携が出来るサービス(PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、d払い、Origami Pay、Amazon Pay)利用者(n=7,038)がクレジットカード連携を現在利用しているのは59.3%。
他サービスを経由してチャージ(PayPay、楽天ペイ、d払い、メルペイ、au PAY、FamiPay)の利用者(n=6,643)が他サービスを経由してチャージを現在利用しているのは29.6%。
ATMでの現金チャージ(PayPay、LINE Pay、au PAY、pring)の利用者(n=5,901)がATMでの現金チャージを現在利用しているのは22.0%。
銀行口座からのチャージ(PayPay、LINE Pay、メルペイ、au PAY、Alipay)の利用者(n=5,184)が銀行口座からのチャージを現在利用しているのは51.5%。
レジでの現金チャージ(PayPay、LINE Pay、au PAY、FamiPay)の(n=4,951)利用者がレジでの現金チャージを現在利用しているのは19.8%。
クレジットカードからのチャージ(PayPay、au PAY、FamiPay、Alipay)の利用者(n=3,882)のクレジットカードからのチャージを現在利用しているのは43.7%。
スマホ料金と合算払い(d払い、au PAY)の利用者(n=1,344)がスマホ料金と合算払いを現在利用しているのは65.5%。
銀行口座連携(Origami Pay、はまPay、ゆうちょPay、YOKA!Pay、&Pay)の利用者(n=80)が銀行口座連携を現在利用しているのは56.3%となった。
※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。


■ 利用してみたいQRコード決済の登録支払い方法・チャージ方法「クレジットカード連携/チャージ、銀行口座連携/チャージ」


QRコード決済を利用していない人(n=27,124)を対象にQRコード決済の利用意向を聞いたところ、「利用したい」が9.5%、「やや利用したい」が18.1%と合わせて利用意向は27.6%となった。
さらにQRコード決済利用意向者と利用者(n=15,382)を対象に利用してみたいQRコード決済の登録支払い方法・チャージ方法を聞いたところ、62.7%が「クレジットカード連携」と回答した。次いで「クレジットカードからの連携」「銀行口座連携」の順となり銀行やクレジットカード以外の方法では「ATMでの現金チャージ」が18.9%、「レジでの現金チャージ」が17.6%となった。



※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます


・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
・  ・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:QRコード決済の支払い方法に関する調査
納品形式:GT表、調査票、ロウデータ(Excel)
販売金額:400,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2019年9月27日~9月30日
・ 有効回答:35,000人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する18歳から69歳の男女
・ 設問数 :14問

調査全設問項目
・ あなたが現在メインで利用しているモバイル端末を教えてください。
・ あなたの普段の支払い方法をすべて教えてください。
・ あなたが現在メインで利用しているQRコード決済サービスをひとつ教えてください。
・ 前問であなたが現在メインで利用しているQRコード決済サービスを最も利用している理由について教えてください。
・ あなたが現在メインで利用しているQRコード決済の登録支払い方法・チャージ方法について、あてはまるものをそれぞれお選びください。
・ 前問で「その方法があることを知っていて、現在利用している」と回答した人にお伺いします。あなたが現在メインで利用している登録支払い方法・チャージ方法をひとつ教えてください。
・ あなたは、口座がなくてもATMでQRコード決済にチャージができることを知っていましたか?
・ QRコード決済の登録支払い方法・チャージ方法を知ったきっかけとして、あてはまるものをすべてお選びください。
・ あなたはQRコード決済を利用したいと思いますか?
・ 前問で「どちらともいえない」、「あまり利用したくない」、「利用したくない」と回答した人にお伺いします。あなたがQRコード決済を利用したいと思わない理由としてあてはまるものをすべてお選びください。
・ 利用してみたいQRコード決済の登録支払い方法・チャージ方法として、あてはまるものをすべてお選びください。
・ 以下の方法を利用してみたいと思った理由を教えてください。
・ あなたは、QRコード決済サービスに登録しようとしたが、登録完了せずに途中であきらめた経験がありますか?
・ QRコード決済の登録支払い方法・チャージ方法に対するイメージについて、あてはまるものをすべてお選びください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。