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調査データ

2019年11月6日

クレジットカード連携・チャージ、銀行口座チャージ利用者は「ポイント、連携対応、設定の簡易さ」現金チャージ利用者は「ポイント、設定の簡易さ、使い過ぎ防止」への満足度が高い

MMD研究所は、2019年9月27日~9月30日の期間で行った「QRコード決済の支払い方法に関する調査」にてQRコード決済においてクレジットカードチャージ利用者300人、銀行口座チャージ利用者300人、現金チャージ利用者300人、クレジットカード連携利用者291人を抽出し、同期間でスマホ決済について「QRコード決済の支払い登録方法別 利用実態調査」として詳細な調査を実施いたしました。

【調査結果サマリー】



■ QRコード決済サービスの登録支払い方法・チャージ方法を選択した理由は、クレジットカード利用者は「ポイントやお得さ」、銀行口座チャージ、現金チャージ利用者は「キャンペーン期間中でお得だった」

■ QRコード決済サービスにチャージするタイミングで最も多かった回答は
「買い物をして残高が少ないと気づいたとき」

■ QRコード決済サービスの登録支払い方法・チャージ方法で満足している点
クレジットカード連携・チャージ、銀行口座チャージ利用者は「ポイント、連携対応、設定の簡易さ」
現金チャージ利用者は「ポイント、設定の簡易さ、使い過ぎ防止」への満足度が高い





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■ QRコード決済サービスの登録支払い方法・チャージ方法を選択した理由は、クレジットカード利用者は「ポイントやお得さ」、銀行口座チャージ、現金チャージ利用者は「キャンペーン期間中でお得だった」


2019年10月29日に公開した「QRコード決済の支払い方法に関する調査」からQRコード決済においてクレジットカードチャージ利用者300人、銀行口座チャージ利用者300人、現金チャージ利用者300人、クレジットカード連携利用者291人を抽出し、スマホ決済について詳細な本調査を行った。

まず、現在メインで利用しているQRコード決済サービス利用者に利用している登録支払い方法・チャージ方法を選択した理由を聞いたところ、最も多かった回答が「ポイントが多く貯まるから」次いで「キャンペーン期間中でお得だったから」「簡単に登録できたから」と登録支払い方法・チャージ方法の使う理由の違いが明らかになった。

登録支払い方法・チャージ方法別で見ると、クレジットカードチャージ利用者(n=300)では、「ポイントが多く貯まるから」が54.7%、「キャンペーン期間中でお得だったから」が41.3%、「簡単に登録できたから」が30.0%。

銀行口座チャージ利用者(n=300)では「キャンペーン期間中でお得だったから」が35.0%、「簡単に登録できたから」が33.0%、「ポイントが多く貯まるから」が29.0%。

現金チャージ利用者(n=300)では、「キャンペーン期間中でお得だったから」が39.0%、「ポイントが多く貯まるから」が35.7%、「簡単に登録できたから」が27.3%。

クレジットカード連携利用者(n=291)では、「ポイントが多く貯まるから」が56.7%、「簡単に登録できたから」が30.2%、「キャンペーン期間中でお得だったから」が29.2%となった。



※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。


■ QRコード決済サービスにチャージするタイミングで最も多かった回答は
「買い物をして残高が少ないと気づいたとき」


現在メインで利用しているQRコード決済サービスにチャージするタイミングについて聞いたところ、いずれの登録支払い方法・チャージ方法においても「買い物をして残高が少ないと気づいたとき(買い物の後)」「買い物をしている最中」「買い物に関わらず、ふと思い出したとき」の順となった。


■ QRコード決済サービスの登録支払い方法・チャージ方法で満足している点
クレジットカード連携・チャージ、銀行口座チャージ利用者は「ポイント、連携対応、設定の簡易さ」
現金チャージ利用者は「ポイント、設定の簡易さ、使い過ぎ防止」への満足度が高い


現在メインで利用しているQRコード決済サービスの登録支払い方法・チャージ方法で満足していることを聞いたところ、最も多かった項目はクレジットカードチャージ利用者(n=300)では「ポイントが貯まりやすいこと」「使いたい銀行口座やクレジットカードが対応していること」「設定方法が簡単なこと」。

銀行口座チャージ利用者(n=300)では「ポイントが貯まりやすいこと」「使いたい銀行口座やクレジットカードが対応していること」「金銭管理がしやすく使いすぎを防げること」。

現金チャージ利用者(n=300)では「ポイントが貯まりやすいこと」「設定方法が簡単なこと」「金銭管理がしやすく使いすぎを防げること」。

クレジットカード連携利用者(n=291)では「ポイントが貯まりやすいこと」「使いたい銀行口座やクレジットカードが対応していること」「設定方法が簡単なこと」となった。


※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
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・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
・ QRコード決済サービスにチャージする頻度
・ メインの登録支払い方法・チャージ方法を切り替えた理由 ・・・など

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■ 調査概要
・ 調査期間:2019年9月27日~9月30日
・ 有効回答:1,191人(QRコード決済においてクレジットカードチャージ利用者300人、銀行口座チャージ利用者300人、現金チャージ利用者300人、クレジットカード連携利用者291人)
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:18歳から69歳の男女で、QRコード決済においてクレジットカードチャージ、銀行口座チャージ、現金チャージ、クレジットカード連携のいずれかを利用している人
・ 設問数 :14問

調査全設問項目
Q1 あなたが現在メインで利用しているQRコード決済サービスの登録支払い方法・チャージ方法を選択した理由としてあてはまるものを、すべてお選びください。
Q2 あなたが現在メインで利用しているQRコード決済サービスに一度にチャージする金額を教えてください。
Q3 あなたが現在メインで利用しているQRコード決済サービスにチャージするタイミングとしてあてはまるものをすべて教えてください。
Q4 あなたが現在メインで利用しているQRコード決済サービスにチャージする頻度を教えてください。
Q5 あなたが現在メインで利用しているQRコード決済サービスの登録支払い方法・チャージ方法で満足していることとしてあてはまるものを、すべてお選びください。
Q6 前問で「セキュリティが安心なこと」をお選びした人にお伺いします。あなたが現在利用している登録支払い方法・チャージ方法が「セキュリティが安心」だと感じている理由を教えてください。
Q7 あなたが現在利用している登録支払い方法・チャージ方法で不満に思っていることとしてあてはまるものを、すべてお選びください。
Q8 前問で「個人情報流出や不正利用などのセキュリティリスクがあること」をお選びした人にお伺いします。あなたが現在利用しているチャージ方法が「個人情報流出や不正利用などのセキュリティリスクがある」と感じている理由を教えてください。
Q9 あなたは、現在メインで利用しているQRコード決済サービスの登録支払い方法・チャージ方法を切り替えたことがありますか?
Q10 前問で「切り替え経験がある」と回答した人にお伺いします。現在利用している登録支払い方法・チャージ方法に切り替える前、どの登録支払い方法・チャージ方法をメインで利用していましたか?
Q11 メインの登録支払い方法・チャージ方法を切り替えた理由について教えてください。
Q12 あなたは今後、登録支払い方法・チャージ方法として何を最も利用したいと考えていますか?
Q13 あなたが前問で回答した今後、登録支払い方法・チャージ方法を今後最も利用したいと考えている理由を教えてください。
Q14 あなたの考えに当てはまるものをすべてお選びください。



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