調査データ
2019年9月27日
格安SIM利用率上位9サービスの総合満足度は75.5%、総合満足度1位はmineo
※Y!mobile(n=150)、楽天モバイル(n=150)、mineo(n=150)、UQ mobile(n=150)、OCN モバイル ONE(n=150)、IIJmio(n=150)、BIGLOBEモバイル(n=150)、LINEモバイル(n=150)、イオンモバイル(n=150)
【調査結果サマリー】
■ 格安SIM利用率上位9サービスの総合満足度は75.5%、総合満足度1位はmineo
■ 格安SIM利用率上位9サービスのNPSは-2.9、NPSの1位はmineoで8.6
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ 格安SIM利用率上位9サービスの総合満足度は75.5%、総合満足度1位はmineo
格安SIMサービスの利用率上位8サービスとY!mobileを利用している15歳~69歳の男女1,350人を対象に、現在利用している格安SIMサービスの総合満足度について「とても満足、やや満足、どちらでもない、やや不満、とても不満」の5段階で聞いたところ、「とても満足」と「やや満足」を合わせ75.5%が満足と回答した。サービス別の満足度についてはmineoが80.6%で最も高く、次いでIIJmioが79.4%、OCN モバイル ONEが78.0%となった。
※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
■ 格安SIM利用率上位9サービスのNPSは-2.9、NPSの1位はmineoで8.6
格安SIMサービス利用者を対象に、利用している格安SIMサービスを家族や友人にオススメしたいかどうか10点満点の点数を付けてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者は22.8%、7点から8点をつけた中立者は51.5%、0点から6点をつけた批判者は25.7%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-2.9となった。
サービス別のNPSについては、mineoが8.6で最も高く、次いでLINEモバイルが8.0だった。
※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
※NPSはBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標です。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。
■ データのダウンロードで以下の情報も見られます
・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
・ 格安SIMを挿している端末と契約プランの組み合わせ・・・など
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ 調査のロウデータを販売しております。
納品形式:GT表、調査票、ロウデータ(Excel)
販売金額:160,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
・ オンラインで購入する
・ 銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)
■ 調査概要
・ 調査期間:2019年8月28日~9月2日
・ 有効回答:1,350人
Y!mobile(n=150)、楽天モバイル(n=150)、mineo(n=150)、UQ mobile(n=150)、OCN モバイル ONE(n=150)、IIJmio(n=150)、BIGLOBEモバイル(n=150)、LINEモバイル(n=150)、イオンモバイル(n=150)
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:15歳から69歳の男女
・ 設問数 :5問
調査全設問項目
・ あなたが現在利用している格安SIMを挿しているデバイスと契約プランの組み合わせを教えてください。
・ 前問で回答している端末の入手方法について教えて下さい。
・ あなたが現在利用している格安SIMの各項目の満足度について教えてください。
・ あなたは今使っている格安SIMを家族や友人にオススメしたいですか。10点満点で回答してください。
・ 前問でつけた点数の理由を教えて下さい。
上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
■ お問い合わせフォーム
■ 利用規約
≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員