スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2019年7月30日

スマートウォッチの所有率は18.0%、よく利用する機能は「通知、歩数計、消費カロリー」、スマートスピーカーの所有率は14.7%、よく利用する機能は「音楽視聴、天気予報、アラーム」

MMD研究所(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)は、スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女1,867人を対象に2019年7月12日~19日の期間で「スマートウォッチとスマートスピーカーに関する調査」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】


■ スマートウォッチの所有率は18.0%、うち41.1%が「Apple Watch」を所有
よく利用する機能の上位は「通知、歩数計、消費カロリー」

■ スマートスピーカーの所有率は14.7%、うち35.6%が「Amazon Echo」を所有
よく利用する機能の上位は「音楽視聴、天気予報、アラーム」




調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ スマートウォッチの所有率は18.0%、うち41.1%が「Apple Watch」を所有
よく利用する機能の上位は「通知、歩数計、消費カロリー」


スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女1,867人を対象に、スマートウォッチの所有について聞いたところ、所有率は18.0%だった。性別で見ると、男性の24.5%、女性の11.6%がスマートウォッチを所有していることがわかった。


次に、スマートウォッチ所有者(n=336)に所有しているブランドを聞いたところ、「Apple Watch」が41.1%と最も多く、「Galaxy Watch」が4.8%、「Galaxy Gear Fit」が3.3%となった。
所有率が一番高かった「Apple Watch」の所有者の男女の割合を見ると男性が67.4%、女性が32.6%となった。



スマートウォッチ所有者(n=336)に、利用している機能を聞いたところ(複数回答可)、最も利用が多かった機能は「LINE・メール・電話の通知」で58.3%、次いで「歩数計」が46.1%、「消費カロリー」が42.0%となった。


■ スマートスピーカーの所有率は14.7%、うち35.6%が「Amazon Echo」を所有
よく利用する機能の上位は「音楽視聴、天気予報、アラーム」


スマートフォン所有者(n=1,867)にスマートスピーカーについて聞いたところ、所有率は14.7%であることがわかった。
性別で見ると、男性の19.4%、女性の10.2%がスマートスピーカーを持っていることがわかった。


続いて、スマートスピーカー所有者(n=275)を対象に、所有しているシリーズを聞いたところ(複数回答可)、「Amazon Echo」が35.6%と最も多く、次いで「Google Home」が35.3%、「Google Home Mini」が33.1%となった。


最後に、スマートスピーカーで利用している機能について聞いたところ(複数回答可)、「音楽を聴く」が59.3%と最も多く、次いで「天気予報の読み上げ」が48.0%、「アラーム・タイマーのセット」が44.0%となった。



※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます


・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
・ IoTに期待する具体的なコト
・ シニアの見守りIoTなどの利用状況
・ 予約・確認システムの利用状況
・ IoTやITデバイスの利用を実際に行っている場所  ・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする



■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:スマートウォッチとスマートスピーカーに関する調査
納品形式:GT表、調査票・ロウデータ(Excel)
販売金額:56,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2019年7月12日~19日
・ 有効回答:1,867人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する20歳から69歳の男女
・ 設問数 :4問

調査全設問項目
・ あなたはスマートウォッチを利用していますか?利用している方はブランドを教えてください。
・ スマートウォッチで利用している機能を教えてください。
・ あなたはスマートスピーカーを持っていますか?お持ちのものをすべてお選びください。
・ スマートスピーカーを持っていると回答した方に質問です。スマートスピーカーで利用している機能を教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。