スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2019年7月18日

QRコード決済利用上位6サービスの総合満足度は64.7%、総合満足度1位は「メルペイ」

MMD研究所は、「2019年7月QRコード決済利用動向調査」において利用率が高かったQRコード決済サービスの上位6サービスの利用者18歳~69歳の男女600人※を対象に2019年6月14日~6月18日の期間で「2019年7月 QRコード決済の満足度調査」を実施いたしました。調査結果は以下の通りです。

※PayPay(n=100)、LINE Pay(n=100)、楽天ペイ(n=100)、d払い(n=100)、au PAY(n=100)、メルペイ(n=100)(「2019年7月 QRコード決済利用動向調査」の利用者数順に表示)


【調査結果サマリー】


■ サービスを知ったきっかけ「公式サイト」「関連アプリ上での案内」「企業からの配信メール」

■ QRコード決済を使い始めた理由は「ポイントが貯まる」「キャンペーンに興味を持った」「関連サービスとのポイント連動」

■ 利用頻度が最も高いのは「PayPay」、利用者の約7割が1週間に1回以上利用

■ QRコード決済利用上位6サービスの総合満足度は64.7%、総合満足度1位は「メルペイ」

■ QRコード決済利用上位6サービスのNPSは-18.5、NPS1位は「メルペイ」



調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ サービスを知ったきっかけ「公式サイト」「関連アプリ上での案内」「企業からの配信メール」

QRコード決済サービスの利用率上位6サービスを利用している18歳~69歳の男女600人を対象に、現在メインで利用しているQRコード決済サービスを知ったきっかけを聞いたところ、「公式サイト」が20.2%、次いで「関連アプリ上での案内」が17.3%、「企業からの配信メール」12.8%という結果になった。


これをサービス別に上位5位までの項目を抜き出してみると、PayPayはトップが「テレビCM」、LINE Pay、楽天ペイ、d払いは「公式サイト」、LINE Pay、au PAY、メルペイは「関連アプリ上での案内」という結果になった。



■ QRコード決済を使い始めた理由は「ポイントが貯まる」「キャンペーンに興味を持った」「関連サービスとのポイント連動」

次に、メインで利用しているQRコード決済サービスを使い始めた理由を聞いたところ(複数回答可)、「ポイントがたくさん貯まるから」が44.0%、次いで「キャンペーンを知って興味を持ったから」が43.5%、「普段使っているサービスとポイントが連動しているから」が26.0%となった。


これをサービス別に上位5項目を抜き出してみると、PayPay、LINE Pay、メルペイはトップが「キャンペーンを知って興味を持ったから」、楽天ペイ、d払い、au PAYは「ポイントがたくさん貯まるから」という結果になった。








■ 利用頻度が最も高いのは「PayPay」、利用者の約7割が1週間に1回以上利用

続いて、各サービス利用者にそのサービスの利用頻度を聞いたところ、「1週間に1回以上利用する」という回答は各サービス別で、「PayPay」が73.0%、「LINE Pay」が65.0%、「楽天ペイ」が63.0%、「メルペイ」が54.0%、「au PAY」が51.0%、「d払い」が47.0%となった。



■ QRコード決済利用上位6サービスの総合満足度は64.7%、総合満足度1位は「メルペイ」

メインで利用しているQRコード決済の満足度をそれぞれ聞いたところ、「満足」「やや満足」をあわせた総合満足度が最も高かったのは「メルペイ」で71.0%、次いで「LINE Pay」が68.0%、「楽天ペイ」が66.0%となった。「やや不満」「不満」をあわせた総合不満度は全サービスで10%に満たない結果となった。


※画像をクリックすると拡大します。


■ QRコード決済利用上位6サービスのNPSは-18.5、NPS1位は「メルペイ」

続いて、メインで利用しているQRコード決済サービスを家族や友人にオススメしたいかどうか10点満点の点数を付けてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者は18.2%、7点から8点をつけた中立者は45.2%、0点から6点をつけた批判者は36.7%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-18.5となった。サービス別のNPSは、「メルペイ」が2.0で最も高い結果となった。

おすすめの点数をつけた点数の理由をフリー回答で聞いているため、一部抜粋して紹介する。

<PayPay>
■推奨者

「簡単に登録して利用できるし、スマホだけ持っていれば買い物ができるのは便利過ぎる!(20代・女性)」

「現金での決済がかなり短縮できる。多種の店舗で利用できる(20代・男性)」

■中立者

「SoftBankのユーザーで更にヤフーのカードからチャージすればとてもお得(50代・女性)」」

「2Dバーコード決済の中では一番いい。ただし、店舗の前に無線LANがあったりして2Dバーコードが出せないとか、スキャンできない等がしばしばあるので、やはりApplePayやおサイフケータイのようなIC決済が理想(50代・男性)」

■批判者

「使えるようになるまでの設定が手間だから(30代・女性)」」

「特別すごくお得だと思ったことがないので(40代・男性)」


<LINE Pay>
■推奨者

「魅力的なキャンペーンが多いし、使いやすい(30代・女性)」

「割引クーポンやポイント還元があり、会計の楽さを差し引いても便利(10代・男性)」

■中立者

「キャンペーンが多くお得だし、使い方も簡単でとても便利だから。ただ、使えるお店が限られているのでもっといろいろな場所で使えるようになると嬉しいと思っているから(40代・女性)」

「全体的に気に入っているが、支払時のパスワード入力が面倒(50代・男性)」

■批判者

「便利だが、お金を使いすぎてしまいそう(50代・女性)」

「県内にはWi-Fiの圏外が多く、そのためにLINE Payが使えない場合があるので(60代・男性)」


<楽天ペイ>
■推奨者

「楽天ユーザーならポイントが使えるのでお得だと思う。使える店舗が楽天エディ並みに増えればいいと思う(30代・女性)」

「カードよりも支払いのスピードが早い(20代・男性)」

■中立者

「楽天カードを持っている人にはお勧め(60代・女性)」

「QR決済の乱立の中、お得度ではやや落ちるが、使える店も多い(40代・男性)」

■批判者

「大きな還元キャンペーンがない(50代・女性)」

「楽天ポイントを貯めたい人には有用。今後、使える店が増えてくるだろうから、もう少し待っていればより便利になるかも(40代・男性)」


<d払い>
■推奨者」

「使える店も多く、使い勝手もいい(30代・男性)」
「携帯電話の通信料と合わせて払えるので、面倒な手続きがなく便利。使える店やwebページも多い(10代・男性)」

■中立者

「期間限定のdポイントがコンビニで消費出来るから(30代・女性)」

「docomoだから安心感(50代・男性)」

■批判者

「他社を差し置いて積極的に勧めるほどの利点がまだ見当たらない(50代・女性)」

「ICカード決済の方がスムーズなので、ポイント還元が無ければ積極的な利用は少ない(40代・男性)」


<au PAY>
■推奨者

「3太郎の日の20パーセントポイント還元とてもお得だと思う(50代・女性)」

「クレジットカードをいちいち出さずに済んで簡単に決済が出来るので勧めたいです(40代・男性)」

■中立者

「3のつく日の三太郎の日には、austar会員なら5%、auスマートパスプレミアム会員なら20%のポイント還元があるから(40代・女性)」

「使える店少ない。楽天・メルカリ提携したのだからその提携先のコード決済店舗相互使用を可能にしてほしい(20代・男性)」

■批判者

「お得にポイントがたまるのが三太郎の日だけなので(30代・女性)」

「使える店が少ない。特にクーポンと併用するとクーポン画面から決済画面移行にものすごく手間がかかり、操作が楽じゃない(40代・男性)」


<メルペイ>
■推奨者

「メルカリの売上金を使えるのが良い(20代・女性)」

「キャッシュバックのキャンペーンが魅力的だから(30代・男性)」

■中立者

「iDも対応しているので支払いが簡単、ポイント還元キャンペーンが魅力的、翌日にはキャッシュバックされている。ただ、還元額の上限が決まっていることは不満(30代・女性)」

「簡単に会計ができるから(40代・男性)」

■批判者

「私の場合iD支払いが利用できない機種だから、利用できる機種の人には勧めたい(10代・女性)」

「メルカリでたくさん出品している人は利用しやすいと思う(10代・男性)」



※NPSはBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標です。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
・ 未掲載設問すべてのグラフ
・ どんな人から、どのようにサービスを勧められたか(自由回答、一部抜粋)
・ 各サービスに改善してほしい点(自由回答、一部抜粋)
      ・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする



■ 調査のロウデータを販売しております。
・ 販売商品:2019年7月 QRコード決済の満足度調査
・ 納品形式:調査票・ロウデータ・GT表(Excel)
・ 販売金額:270,000円(税抜)


オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■調査概要
「2019年7月 QRコード決済の満足度調査」
・ 調査期間:2019年6月14日~6月18日
・ 有効回答:600人
PayPay(n=100)、LINE Pay(n=100)、楽天ペイ(n=100)、d払い(n=100)、au PAY(n=100)、メルペイ(n=100)
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:18歳から69歳のQRコード決済を利用している男女
・ 設問数 :10問

■調査全設問項目
・ あなたがメインで利用している「○○○」を知ったきっかけを教えてください。
・ あなたがメインで利用している「○○○」を使い始めた理由をすべて教えてください。
・ 人からすすめられて「○○○」の利用を始めたと答えた方にお伺いします。どのようにすすめられて、利用をはじめましたか?すすめられたときの会話や言葉と、具体的に誰からすすめられたのか教えてください。
・ あなたが「○○○」の利用を開始する際に、「○○○」について情報を調べましたか?調べた方は情報源をすべて教えてください。
・ 公式サイトを見たと回答した方にお伺いします。あなたは公式サイトのどこを見ましたか?重視した点を3位まで教えてください。
・ あなたがメインで利用している「○○○」の利用頻度について、もっともあてはまるものを教えてください。
・ あなたがメインで利用している「○○○」の各項目の満足度について教えてください。
・ あなたがメインで利用している「○○○」を人におすすめするとしたら、おすすめ度は10点満点中、何点ですか?
・ 前問でつけた点数の理由を教えて下さい。
・ あなたが「○○○」に改善してほしい点があれば、些細なことでも構いませんので、自由にご記入ください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。