トップページ

 > 

調査データ

 > 

2018年上半期に最も利用したスマートフォンアプリのジャンルは「ゲーム、天気、SNS」

調査データ

日付:2018/7/31

執筆者:セノオ アキコ

2018年上半期に最も利用したスマートフォンアプリのジャンルは「ゲーム、天気、SNS」

2018年上半期に最も利用したスマートフォンアプリのジャンルは「ゲーム、天気、SNS」

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所は、スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女555人を対象に2018年7月17日~7月18日の期間で「2018年上半期スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】



■ 現在利用しているSNS「Instagram」が32.4%、2017年12月より2.7ポイント増

■ スマートフォンでの音楽聴取は64.1%、動画視聴は71.0%

■ 2018年上半期に最も利用したスマートフォンアプリのジャンルは「ゲーム、天気、SNS」





データをダウンロードする Download PDF


■ 現在利用しているSNS「Instagram」が32.4%、2017年12月より2.7ポイント増
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
スマートフォンを所有する20歳から69歳の男女555人を対象に、Facebook、Twitter、Instagramの利用について聞いたところ、「現在利用している」という回答はFacebookが37.7%、Twitterが40.9%、Instagramが32.4%となった。
Instagramは前回調査時の2017年12月と比較すると2.7ポイント増えていることがわかった。
さらに、各サービスで「現在利用している」という回答が最も多かった年代は「Facebook」では40代が44.3%、次いで30代が42.7%となった。「Twitter」では40代が53.4%と最も多く、次いで20代が52.2%となった。「Instagram」では20代が最も多く44.4%、次いで30代で40.8%となった。





■ スマートフォンでの音楽聴取は64.1%、動画視聴は71.0%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女555人を対象に、スマートフォンで音楽を聴くかを聞いたところ、64.1%が音楽を聴いていると回答した。
年代別で見ると30代の77.7%、20代の76.7%がスマートフォンで音楽を聴いていることがわかった。
OS別では、iPhoneユーザー(n=327)の72.5%、Androidユーザー(n=196)の52.6%がスマートフォンで音楽を聴いていると回答した。



音楽を聴いていると回答した人(n=356)を対象に、スマートフォンでの音楽利用状況(複数回答可)を聞いたところ、「YouTubeなどの動画サイトで音楽を聴いている」が53.4%と最も多く、次いで「購入したCDからスマートフォンに取り込んで聴いている」が42.1%、「iTunes Storeから購入して聴いている」が38.5%となった。


次に、スマートフォンでの動画サービスの利用について聞いたところ、71.0%が動画を見ていると回答した。
年代別で見ると、30代の81.6%、20代の81.1%が動画を見ていることがわかった。
OS別では、iPhoneユーザー(n=327)が77.4%、Androidユーザー(n=196)の63.8%が動画を見ていると回答し、iPhoneユーザーはスマートフォンでの動画視聴率が高い傾向にあることがわかった。



スマートフォンで動画サービスを利用している人を対象に視聴しているサービスについて聞いたところ(複数回答可)、iPhoneユーザー(n=253)では「YouTube」が 81.8%と最も多く、次いで「Amazonプライム・ビデオ」が24.1%、「AbemaTV」が19.8%となった。Androidユーザー(n=125)では、iPhoneユーザー同様「YouTube」が最も多く、86.4%、次いで「ニコニコ動画」が16.0%、「Amazonプライム・ビデオ」が12.0%となった。


■ 2018年上半期に最も利用したスマートフォンアプリのジャンルは「ゲーム、天気、SNS」


スマートフォンを所有する20歳から69歳の男女555人に、無料通話/チャットなどのコミュニケーション以外のスマートフォンアプリで2018年に最も利用したアプリのジャンルを聞いたところ、「ゲーム」が11.2%と最も多く、次いで「天気」が11.0%、「SNS」が 10.8%となった。
上位5ジャンルを2017年12月の調査と比較すると、「天気」が2ポイント増えていることがわかった。



※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。


データをダウンロードする Download PDF


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:2018年上半期スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査
納品形式:GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(CSV)
販売金額:30.000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2018年7月17日~7月18日
・ 有効回答:555人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:20歳から69歳の男女
・ 設問数 :7問

調査全設問項目
Q1 あなたが利用しているスマートフォンの通信会社を教えてください。
Q2 あなたは1日のうちどれくらいの時間スマートフォンを利用していますか?
Q3 以下のサービスの利用状況を教えてください。
Q4 スマートフォンでの音楽利用状況について教えてください。
Q5 あなたが現在スマートフォンで視聴している動画サービスを教えてください。
Q6 2018年に無料通話/チャットなどのコミュニケーション以外のスマートフォンアプリであなたが最も利用したアプリのジャンルを教えてください。
Q7 あなたが現在利用しているスマートフォンについて教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。



このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop