トップページ

 > 

調査データ

 > 

オンライン書店を利用した理由の上位は「送料無料、ポイント決済/貯まる、品ぞろえ」各書店で差

調査データ

日付:2018/7/9

執筆者:MMD研究所

オンライン書店を利用した理由の上位は「送料無料、ポイント決済/貯まる、品ぞろえ」各書店で差

オンライン書店を利用した理由の上位は「送料無料、ポイント決済/貯まる、品ぞろえ」各書店で差

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所は、「オンライン書店の利用実態調査」を実施いたしました。 事前調査にてオンライン書店を利用したことがあると回答した15歳~69歳の男女1,000人を対象に調査しています。
(事前調査:2018年7月3日リリース 「オンライン書店の利用に関する調査」

【調査結果サマリー】


■ 各オンライン書店へのイメージAmazonは「定番」、楽天ブックスは「安心・信頼できる、使いやすい」

■ オンライン書店サービス総合満足度1位は「楽天ブックス」

■ オンライン書店を利用した理由の上位は「送料無料、ポイント決済/貯まる、品ぞろえ」各書店で差

データをダウンロードする Download PDF


■ 各オンライン書店へのイメージAmazonは「定番」、楽天ブックスは「安心・信頼できる、使いやすい」
オンライン書店を利用したことがある15歳~69歳の男女1,000人を対象に、各オンライン書店へのイメージを聞いたところ(複数回答可)、Amazonに対してのイメージで最も多かったのは「定番」で40.9%、次いで「使いやすい」が37.2%、「代表的なサービス」が36.2%と続いた。
楽天ブックスでは「安心・信頼できる」「使いやすい」が26.7%と最も多く、次に「親しみやすい」が26.3%となった。
Yahoo!ショッピングでは「安心・信頼できる」が16.6%、「定番」が15.8%、「親しみやすい」が14.6%、セブンネットショッピングでは「安心・信頼できる」が12.7%、「親しみやすい」が8.7%、「使いやすい」が7.4%、hontoネットストアが「安心・信頼できる」が6.4%、「使いやすい」が5.6%、「定番」「代表的なサービス」が3.9%となった。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。




■ オンライン書店サービス総合満足度1位は「楽天ブックス」
オンライン書店を利用したことがある15歳~69歳の男女1,000人を対象に、最も利用したことがあるオンライン書店における各サービスの満足度を「満足、やや満足、どちらでもない、やや不満、不満」の5段階で聞いたところ、「総合満足度」は「満足」と「やや満足」を合わせ利用上位5サービスのうち楽天ブックスが87.0%と最も高い結果となった。
満足度の各項目のトップは、「品揃えの豊富さ」がAmazon で87.9%、「ポイント付与・利用」はYahoo!ショッピングで91.7%、「配送料や配送時間」はセブンネットショッピングで83.4%、「サイトのデザイン」はhontoネットストアで61.5%、「書籍の探しやすさ」はAmazonで80.2%、「決済方法」はセブンネットショッピングで88.9%、「書籍の評価や口コミ欄」はAmazonで58.9%が最も多い結果となった。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。

■ オンライン書店を利用した理由の上位は「送料無料、ポイント決済/貯まる、品ぞろえ」各書店で差
オンライン書店を利用したことがある15歳~69歳の男女1,000人を対象に、利用したことがあるオンライン書店を選んだ理由(複数回答可)を聞いたところ、Amazonユーザー(n=785)で最も多かった回答は「送料が無料だから」が46.8%と最も多く、次いで「品ぞろえが豊富だから」が46.0%、「リアル書店に置いていない本の取り扱いがあるから」が36.6%となった。

楽天ブックスユーザー(n=636)で最も多かった回答は「ポイントが貯まるから」が53.5%、次いで「送料が無料だから」が50.6%、「ポイント決済ができるから」が44.7%となった。

Yahoo!ショッピングユーザー(n=218)で最も多かった回答は「ポイントが貯まるから」が45.9%、次いで「ポイント決済ができるから」が45.4%、「送料が無料だから」が30.3%となった。

セブンネットショッピングユーザー(n=130)で最も多かった回答は「送料が無料だから」が42.3%、次いで「ポイントが貯まるから」が33.8%、「決済が簡単だから」が23.1%となった。

hontoネットストアユーザー(n=98)で最も多かった回答は「ポイントが貯まるから」「送料が無料だから」が35.7%、「品ぞろえが豊富だから」が33.7%となった。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。


データをダウンロードする Download PDF


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:オンライン書店の利用実態調査
納品形式:GT表、レイアウト、ロウデータ(Excel)
販売金額:80,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■調査概要
「オンライン書店の利用実態調査」
・ 調査期間:2018年6月22日~6月25日
・ 有効回答:1,000人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:オンライン書店を利用したことがある15歳~69歳の男女
・ 設問数 :5問
(事前調査:2018年7月3日リリース 「オンライン書店の利用に関する調査」


調査全設問項目
Q1 あなたが利用したことがあるオンライン書店サービスを利用した理由をすべて教えてください。
Q2 あなたが最も利用したことがあるオンライン書店サービスの満足度を教えてください。
Q3 あなたが最も利用したことがあるオンライン書店サービスをもし人におすすめするとしたら、10点満点中
何点ですか?
Q4 前問で回答した満足度とおすすめ点数の理由を教えてください。
Q5 以下のオンライン書店のサービスについて、あてはまるイメージをすべて教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。



このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

MMD研究所(編集部員)

MMD研究所(編集部員)

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop