トップページ

 > 

調査データ

 > 

書籍の購入場所の上位は「街中の書店、オンライン書店、デパートなど商業施設の書店」

調査データ

日付:2018/7/3

執筆者:MMD研究所

書籍の購入場所の上位は「街中の書店、オンライン書店、デパートなど商業施設の書店」

書籍の購入場所の上位は「街中の書店、オンライン書店、デパートなど商業施設の書店」

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所は、15歳~69歳の男女5,000人を対象に2018年6月22日~6月25日の期間で「オンライン書店の利用に関する調査」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】


■ 書籍の購入場所の上位は「街中の書店、オンライン書店、デパートなど商業施設の書店」

■ オンライン書店利用者の利用した理由の上位は
「書店にいかなくても注文ができる、いつでも検索・注文できる、書店に置いてない書籍が購入できる」

■ オンライン書店の中で利用したことがあるサービスの上位は男女ともに
「Amazon、楽天ブックス、Yahoo!ショッピング」

■ オンライン書店を利用する上で重視ポイントは男女ともに「送料が無料、品ぞろえ、ポイント」



データをダウンロードする Download PDF


■ 書籍の購入場所の上位は「街中の書店、オンライン書店、デパートなど商業施設の書店」
15歳から69歳の男女5,000人を対象に、書籍を購入したことがある場所を聞いたところ(複数回答可)、「街中などの書店」が47.7%と最も多く、次いで「オンライン書店で現物の本の購入」が35.1%、「デパートなど商業施設の中の書店」が32.5%となった。


男女別で見ると、男性は「街中などの書店」が47.7%と最も多く、次いで「オンライン書店で現物の本の購入」が33.8%、「ブックオフ」が32.6%だったのに対し、女性は男性同様「街中などの書店」が47.7%と最も多く、次いで「オンライン書店で現物の本の購入」が36.4%、「デパートなど商業施設の中の書店」が33.9%となった。


■ オンライン書店利用者の利用した理由の上位は「書店にいかなくても注文ができる、いつでも検索・注文できる、書店に置いてない書籍が購入できる」
オンライン書店で書籍を購入したことがある人(n=1,753)を対象に、オンライン書店を利用した理由を聞いたところ(複数回答可)、男性で最も多かった回答は「書店にいかなくても注文ができるから」が41.8%と最も多く、次いで「書店に置いてない書籍が購入できるから」が40.9%、「品ぞろえが豊富だから」が37.9%となった。一方女性で最も多かった回答は「書店にいかなくても注文ができるから」が49.3%、次いで「時間を問わずいつでも検索、注文できるから」が47.0%、「書店に置いてない書籍が購入できるから」が43.8%となった。


■ オンライン書店の中で利用したことがあるサービスの上位は男女ともに「Amazon、楽天ブックス、Yahoo!ショッピング」
オンライン書店で書籍を購入したことがある人(n=1,753)を対象に、オンライン書店の中で利用したことがあるサービスを聞いたところ(複数回答可)、男性で最も多かったサービスは「Amazon」で78.9%、次いで「楽天ブックス」が61.1%、「Yahoo!ショッピング」が23.3%となった。女性も男性同様に「Amazon」で76.0%、次いで「楽天ブックス」が60.2%、「Yahoo!ショッピング」が17.4%となった。


■ オンライン書店を利用する上で重視ポイントは男女ともに「送料が無料、品ぞろえ、ポイント」
オンライン書店で書籍を購入したことがある人(n=1,753)を対象に、オンライン書店を利用する上で重要なポイントを聞いたところ(複数回答可)、男性で最も多かった回答は「送料が無料」が62.4%と最も多く、次いで「品ぞろえが豊富」が45.5%、「ポイントが貯まる」が41.7%となった。女性も男性同様に「送料が無料」が67.9%と最も多く、次いで「品ぞろえが豊富」が49.3%、「ポイントが貯まる」が45.0%となった。


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。


データをダウンロードする Download PDF


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:オンライン書店の利用に関する調査
納品形式:GT表、レイアウト、ロウデータ(Excel)
販売金額:120,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■調査概要
「オンライン書店の利用に関する調査」
・ 調査期間:2018年6月22日~6月25日
・ 有効回答:5,000人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:15歳から69歳の男女
・ 設問数 :11問

調査全設問項目
Q1 あなたは普段、どのくらいの頻度で読書をしますか。
Q2 前問で1ヶ月に1冊以上、書籍を読むと回答した人に質問です。1ヶ月当たりの書籍の購入金額を教えてください。
Q3 あなたがこれまで読書をするにあたり、書籍を購入したことがある場所をすべて教えてください。
Q4 前問で中古書店以外のリアル書店やオンライン書店で書籍を購入したことがあると回答した方にお伺いします。もっとも購入頻度の高い場所を教えてください。
Q5 あなたが普段、書籍を読むジャンルをすべて教えてください。
Q6 あなたはどのように書籍の購入を決定しますか?
Q7 前問でオンライン書店で実物の書籍を購入したことがあると回答した人に質問です。あなたがオンライン書店を利用した理由をすべて教えてください。
Q8 前問でオンライン書店で実物の書籍を購入したことがあると回答した人に質問です。あなたが直近でオンライン書店を利用したデバイスを教えてください。
Q9 オンライン書店の利用をしたことがないと回答した方にお伺いします。あなたがオンライン書店を利用しない理由を教えてください。
Q10 前問でオンライン書店で実物の書籍を購入したことがあると回答した人に質問です。あなたがオンライン書店の中で利用したことがあるサービスをお選びください。その中でもっとも利用したことがあるオンライン書店サービスを1つだけお選びください。
Q11 あなたがオンライン書店を利用する上で重要なポイントをすべてお選び下さい。その中でもっとも重要なポイントを1つだけお選びください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。



このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

MMD研究所(編集部員)

MMD研究所(編集部員)

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop