スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2018年1月16日

2017年版:スマートフォン利用者実態調査

MMD研究所は、株式会社コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて共同調査を行い、第17弾として「2017年版:スマートフォン利用者実態調査」を実施ました。
スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女2,780人を対象に2017年12月20日~12月21日の期間に調査を実施しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ スマートフォン利用時間「2時間以上3時間未満」が21.7%、よく利用している時間帯は「夜(19~23時台)」

■ スマートフォンの一日平均利用、キャリアメールは3.3回、SMSは3.4回、LINEは10.8回送信

■ インストールしているアプリの平均は20.6個、 
人気アプリのジャンルは「SNS・動画、天気、ゲーム」

■ よく利用するネットショッピングサイト・アプリの上位「Amazon、楽天、Yahoo!ショッピング、メルカリ」

■ 動画視聴する際によく利用するデバイス「スマートフォン、PC、タブレット」の順に利用、よく見る動画サービスの上位は「YouTube、niconico 、Amazonビデオ」

■ 3大キャリア利用者の格安SIMの認知は85.5%



調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ スマートフォン利用時間「2時間以上3時間未満」が21.7%、よく利用している時間帯は「夜(19~23時台)」


スマートフォンを所有する15歳から59歳の男女(n=2,780)を対象に、一日にどれくらいスマートフォンを利用するか聞いたところ、「2時間以上3時間未満」の割合が最も多く、21.7%となった。次いで、一日の中でスマートフォンをよく利用している時間帯を聞いたところ、「夜(19:00~23:00台)」が最も多く63.1%となった。



■ スマートフォンの一日平均利用、キャリアメールは3.3回、SMSは3.4回、LINEは10.8回送信


スマートフォン所有者(n=2,780)に、メールやメッセージを一日にどれくらい送信するかを聞いたところ、キャリアメールは「0回」が最多で50.3%、次いで「1~10回」が40.2%となった。SMSもキャリアメール同様「0通」が最多で54.5%、次いで「1~10回」が33.2%となった。LINEでは「1~10回」が最多で54.1%、次いで「11~20回」が13.0%、「0回」が12.8%となった。


さらに、スマートフォンでの一日の通話平均時間(電話以外のアプリの音声通話/ビデオ通話も含む)を聞いたところ、「1分未満」が26.2%と最も多く、次いで「ほとんど通話をしない」が25.3%、「1分以上3分未満」が15.4%となった。


■ インストールしているアプリの平均は20.6個、 
人気アプリのジャンルは「SNS・動画、天気、ゲーム」


スマートフォン所有者(n=2,780)を対象に、スマートフォンにインストール(プリインストールされているアプリは除く)しているアプリの数を聞いたところ、「6~10個」が18.8%、「11~15個」が17.2%、「16~20個」が15.7%となった。


続いて、アプリをインストールしたと回答した人(n= 2,664)を対象に、インストールしたアプリの種類(複数回答可)を聞いたところ、「SNS・コミュニケーション」が69.4%、「動画」が60.6%、「天気」が58.5%、「ゲーム」が57.3%となった。 


■ よく利用するネットショッピングサイト・アプリの上位「Amazon、楽天、Yahoo!ショッピング、メルカリ」


スマートフォン所有者(n=2,780)に、ネットショッピングをするときによく利用するデバイス(複数回答可)を聞いたところ、「スマートフォン」が74.7%と最も多く、次いで「PC」が38.6%、「タブレット」が10.6%となった。これを年代別で見ると20代以降の年代がスマートフォンでのネットショッピングが増え、PCでの利用が減少傾向にあることがわかった。


続いて、ネットショッピング経験者(n=2,577)を対象によく利用するネットショッピングサイト・アプリ(複数回答可)を聞いたところ、「Amazon」が77.7%と最も多く、次いで「楽天」が53.1%、「Yahoo!ショッピング」が29.3%となった。
年代別で見ると、Amazon、楽天の利用が減少傾向にあるが、メルカリ、ZOZOTOWNなど2015年と比較すると20代以降の利用が増加傾向にあることがわかった。


■ 動画視聴する際によく利用するデバイス「スマートフォン、PC、タブレット」の順に利用、よく見る動画サービスの上位は「YouTube、niconico 、Amazonビデオ」


スマートフォン所有者(n=2,780)を対象に、動画を視聴する際によく利用するデバイス(複数回答可)を聞いたところ、どの年代もスマートフォン、PC、タブレットでの順で視聴が多く、2015年の調査と比較すると10、20代と50代がスマートフォンでの動画視聴が増えていることがわかった。


前問で「動画」のアプリをスマートフォンにインストールしていると回答した人(n=1,614)を対象に、現在利用している動画アプリ(複数回答可)を聞いたところ、最も多かった回答は「YouTube」で90.1%、次いで「niconico」が18.2%、「Amazonビデオ」が16.1%となった。
年代別で見ると、10代と20代は「YouTube、niconico 、Amazonビデオ」の利用が上位に対して、30代~50代は「YouTube、Amazonビデオ、niconico」の利用の順となった。 


■ 3大キャリア利用者の格安SIMの認知は85.5%


スマートフォン所有者(n=2,780)に、現在利用しているキャリアを聞いたところ、「docomo」が32.4%、「au」が28.2%、「SoftBank」が20.7%、「Y!mobile」が4.2%、「格安SIM」が12.6%となった。
続いて、3大キャリア利用者(n=2,261)を対象に、格安SIMについて聞いたところ、認知度は85.5%となった。



格安SIM利用者(n=351)を対象に、格安SIMの申し込み方法について聞いたところ、「事業社サイトで格安SIMのみを購入、そのまま申し込み」が35.6%と最も多く、次いで「店頭で格安SIMのみを購入、そのまま店頭で申し込み」が20.5%、「ECサイトから格安SIMのみを購入、申し込み」が17.7%となった。


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

**********************************************************

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:「2017年版:スマートフォン利用者実態調査」
納品形式:GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(CSV)
販売金額:\250,000(税込)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2017年12月20日~12月21日
・ 有効回答:2,780人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する15歳から59歳の男女
・ 設問数 :43問
-----------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
Q1 あなたがメインで利用しているタブレット端末を教えてください。
Q2 あなたは週平均、どのくらいタブレットを利用しますか?
Q3 あなたがタブレットを使用するときに利用している通信業者を教えてください。
Q4 あなたがタブレットをよく利用する時間帯を全て教えてください。
Q5 あなたは一日にどれくらいスマートフォンを利用しますか?
Q6 あなたが一日の中でスマートフォンをよく利用している時間帯を全て教えてください。
Q7 あなたは一日平均、何回(通)くらいスマートフォンでメールやメッセージを送信しますか?
Q8 あなたは一日平均、どれくらいスマートフォンで通話をしますか?
Q9 あなたは(電子版を含まない)新聞を定期的に購読していますか?
Q10 あなたはこの一年でどのくらい本・漫画・雑誌(電子書籍・電子コミックを含まない紙媒体)を読みましたか?
Q11 あなたはこの1年にどのデバイスで電子書籍・電子コミックを利用しましたか?
Q12 あなたはこの一年でどのくらい電子書籍・電子コミックを利用しましたか?
Q13 あなたがメインでお使いのスマートフォンの通信会社を教えてください。
Q14 あなたがメインで利用しているスマートフォンで契約している通信プラン(GB)を教えてください。
Q15 あなたがメインで利用しているスマートフォンのOSを教えてください。
Q16 あなたがメインで利用しているスマートフォン端末の機種を教えてください。
Q17 あなたがメインで利用しているスマートフォン端末の機種を教えてください。
Q18 あなたがメインで利用しているスマートフォン端末の購入時期を教えてください。
Q19 あなたが現在、メインで利用しているスマートフォン端末の満足度を教えてください。
Q20 あなたは格安SIMを知っていますか?
Q21 あなたが格安SIMを検討しない理由を教えてください。
Q22 あなたが契約している通信会社を選ぶきっかけとなった情報を全て教えてください。
Q23 前問で「その他」とお答えの方へ質問です。具体的に選ぶきっかけとなった情報は何でしょうか?
Q24 あなたが現在契約している通信会社を契約した決め手を全て教えてください。
Q25 前問で「その他」とお答えの方へ質問です。具体的に契約した決め手は何でしょうか?
Q26 あなたが現在メインでお使いの格安SIMの申し込み方法について教えてください。
Q27 あなたはスマートウォッチを使っていますか。
Q28 現在、あなたがメインで利用しているスマートフォンにインストールされているアプリの数を教えてください。
Q29 現在、あなたのスマートフォンにインストールされているアプリの種類を全て教えてください。
Q30 前問で回答したもののうち、この1年でサービス利用のためにお金を支払ったことがあるものを全て教えてください。
Q31 前問で回答したもののうち、最も良く利用するアプリを上位3種類まで教えてください。
Q32 あなたが現在遊んでいるゲームアプリを全て教えてください。
Q33 あなたが現在利用している音楽アプリを全て教えてください。
Q34 前問で「その他」とお答えの方へ質問です。具体的に現在利用している音楽アプリを教えてください。
Q35 あなたが現在利用している動画アプリを全て教えてください。
Q36 前問で「その他」とお答えの方へ質問です。具体的に現在利用している動画アプリを教えてください。
Q37 あなたが現在、利用しているSNS・コミュニケーションアプリを全て教えてください。
Q38 前問で「その他」とお答えの方へ質問です。具体的に現在利用しているSNSアプリを教えてください。
Q39 あなたが(有料・無料問わず)動画を視聴する際によく利用するデバイスを全て教えてください。
Q40 あなたがネットショッピングをするときによく利用するデバイスを全て教えてください。
Q41 あなたが以下のデバイスでネットショッピングをする頻度を教えてください。
Q42 あなたがよく利用するネットショッピングサイト・アプリをすべて教えてください。
Q43 前問で「その他」とお答えの方へ質問です。具体的に現在利用しているショッピングサイトを教えてください。
**********************************************************

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。


お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/

MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。