スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2017年10月30日

勤務先で利用しているデバイス、71.2%が個人所有、会社から支給は69.0%

MMD研究所は、20~59歳のビジネスパーソン12,863名を対象に2017年10月20日~10月25日の期間で「法人におけるデバイス利用実態調査」を実施いたしました。
【調査結果サマリー】



■ 勤務先で利用しているデバイス、71.2%が個人所有

■ 勤務先で利用しているデバイスの69.0%が会社から支給されたもの





調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 勤務先で利用しているデバイス、71.2%が個人所有


20歳から59歳のビジネスパーソン12,863人を対象に、勤務先で利用しているデバイス(複数回答可)について聞いたところ、個人所有のもので利用が多かったデバイスは「スマートフォン(iPhone)」が38.6%と最も多く、次いで「スマートフォン(Android)」が23.3%、「ノートパソコン(Windows)」が20.4%となった。


これを従業員規模でクロス集計したところ、「個人のものを利用している」という回答が企業規模(~50人)で78.2%、企業規模(51~300人)が72.5%、企業規模(300人以上)が67.2%となった。


■ 勤務先で利用しているデバイスの69.0%が会社から支給されたもの


勤務先で利用しているデバイス(複数回答可)について聞いたところ、勤務先で支給されたデバイスについては「ノートパソコン(Windows)」が32.9%、「デスクトップパソコン(Windows)」が29.5%、「スマートフォン(iPhone)」が9.2%となった。

会社からの支給については「会社から支給されたものを利用」では企業規模(~50人)が62.0%、企業規模(51~300人)が68.2%、企業規模(300人以上)が77.9%となった。



※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 調査のロウデータを販売しております。

【本調査のご案内】
今回の調査は、以下の情報取得が可能です。

◆「電子機器導入の際の意思決定者や情報収集者」「部署」「企業規模」
 などの情報を取得しており、スクリーニング費用は無料で、
 スクリーニングから抽出できる対象者に本調査を実施することが可能です。
 本調査取得にご興味ある場合は、小柳/石井(cp@mail.mmdlabo.co.jp)までご連絡ください。

◆また、今回の調査のロウデータをご購入いただけた場合は、
 以下のクロス集計結果とともに納品いたします。
 
 【ロウデータ納品物】
 ・調査票・ロウデータ(CSV)
 ・クロス集計(Excel)
 ┗「業種」×「勤務先での利用端末(個人所有・会社支給)」
 ┗「部署」×「勤務先での利用端末(個人所有・会社支給)」
 ┗「企業規模」×「勤務先での利用端末(個人所有・会社支給)」

 ※ロウデータ販売価格:100,000円(税抜)

クレジットカード決済をご希望の方は決済ページをご用意いたしますのでお問い合わせください。
オンライン決済・銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
「法人におけるデバイス利用実態調査」
・ 調査期間:2017年10月20日~10月25日
・ 有効回答:12,863人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:20歳から59歳のビジネスパーソン
・ 設問数 :5問

調査全設問項目
Q1 あなたのお勤め先の業種を教えてください。
Q2 あなたのお勤め先の従業員規模を教えてください。
Q3 あなたが現在勤務している部署/役職を教えてください。
Q4 あなたのお勤め先で利用しているデバイスをすべてお答えください。
Q5 あなたはお勤め先の電子機器類を導入する際に情報収集する立場か決裁に携わる立場にありますか?



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。