トップページ

 > 

調査データ

 > 

スマートスピーカーで知っている商品の上位は「Google Home、Amazon Echo、LINE Clova WAVE」

調査データ

日付:2017/11/9

執筆者:セノオ アキコ

スマートスピーカーで知っている商品の上位は「Google Home、Amazon Echo、LINE Clova WAVE」

スマートスピーカーで知っている商品の上位は「Google Home、Amazon Echo、LINE Clova WAVE」

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所は、15歳~69歳の男女2,155人(スマートフォン所有者1,810人)を対象に2017年10月25日~10月31日の期間で「スマートフォンの音声入力及び、スマートスピーカーに関する調査」を実施いたしました。
【調査結果サマリー】



■ スマートフォンの音声入力10代の16.0%が「普段から利用」
50~60代の37%が「時々利用」と回答

■ スマートフォンの音声入力を使う時の上位は「テレビを見ている時、自動車運転中、歩いている時」

■ スマートフォンの音声入力でしていることの上位は「地図/ルート、天気予報、ニュース」の検索

■ スマートスピーカーの認知度は31.2%、知っている商品の上位は
「Google Home、Amazon Echo、LINE Clova WAVE」

■ スマートスピーカーへの興味度は32.9%、年代別で見ると10代が40.7%、20代が37.1%





データをダウンロードする Download PDF


■ スマートフォンの音声入力10代の16.0%が「普段から利用」
50~60代の37%が「時々利用」と回答


スマートフォンを所有している15歳~69歳の男女1,810人を対象に、スマートフォンで音声入力機能を使ったことがあるかを聞いたところ、全体の64.5%が「音声入力機能を利用したことがある」と回答した。
年代別では、10代の16.0%が「普段から利用」、50代~60代の37%が「時々利用」と回答した。



■ スマートフォンの音声入力を使う時の上位は「テレビを見ている時、自動車運転中、歩いている時」


スマートフォンでの音声入力機能利用をしたことがある人(n=1,167)を対象に、スマートフォンで音声入力機能を使うときを聞いたところ(複数回答可)、「テレビを見ているとき」が22.4%と最も多く、次いで「自動車で運転しているとき」が18.9%、「歩いているとき」が18.3%となった。


性別でみると、男性で最も多かった回答は「テレビを見ているとき」が22.8%、次いで「自動車で運転しているとき」が22.1%という回答に対して、女性では最も多かった回答は「テレビを見ているとき」が21.9%と男性と同様の結果となったが、2番目に多かった回答は「料理をしているとき」で17.8%だった。



■ スマートフォンの音声入力でしていることの上位は「地図/ルート、天気予報、ニュース」の検索


スマートフォンでの音声入力機能利用をしたことがある人(n=1,167)を対象に、スマートフォンの音声入力機能ですることについて聞いたところ(複数回答可)、「地図/ルート検索する」32.0%と最も多く、次いで「天気予報の検索する」26.6%、「ニュースを検索する」22.5%だった。


年代別で見ると、10代は「アラームを設定する」28.2%が「天気予報を検索する」と同率で1位だった。



■ スマートスピーカーの認知度は31.2%、知っている商品の上位は
「Google Home、Amazon Echo、LINE Clova WAVE」


15歳から69歳の男女2,155人を対象に、スマートスピーカーについて聞いたところ、「知っている」と回答した人が31.2%だった。性年代別で見ると20代男性45.7%、40代男性41.1%、30代41.0%と20~40代男性の認知率が高かった。



スマートスピーカーを知っていると回答した人(n=672)に、発売、未発売に限らず知っている商品を聞いたところ(複数回答可)、調査時点で「Google Home」が最も高く84.5%、次いで「Amazon Echo」33.3%、「LINE Clova WAVE」30.7%と続いた。


■ スマートスピーカーへの興味度は32.9%、年代別で見ると10代が40.7%、20代が37.1%


15歳から69歳の男女2,155人を対象に、スマートスピーカーの説明をしたうえで、興味があるかを聞いたところ、全体では「とても興味がある」が10.0%、「やや興味がある」が22.9%と合わせて32.9%がスマートスピーカーに興味を持っていることがわかった。
年代別で見ると「とても興味ある」「やや興味ある」を合わせると10代の40.7%、20代の37.1%がスマートスピーカーに興味を持っていることがわかった。


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。


■ 無料レポート掲載内容
・ 回答者属性 性別/年代/地域/職業
・ スマートフォンでの音声利用経験
・ スマートフォンでの音声利用経験 ※年代別
・ スマートフォンで音声入力を利用するシーン
・ スマートフォンで音声入力を利用するシーン ※性別
・ 音声入力を利用する際にしていること
・ 音声入力を利用する際にしていること ※年代別
・ 音声入力を利用する際にしていること ※年代別(数表)
・ スマートスピーカーの認知度
・ スマートスピーカーの認知度 ※年代別
・ 知っているスマートスピーカー
・ スマートスピーカーへの興味度

データをダウンロードする Download PDF


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:スマートフォンの音声入力及び、スマートスピーカーに関する調査
納品形式:GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(CSV)
販売金額:\25,000(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2017年10月25日~10月31日
・ 有効回答:2,155人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:15歳から69歳の男女
・ 設問数 :5問

調査全設問項目
Q1 あなたはスマートフォンで音声入力をしていますか?
Q2 あなたはどのようなシーンでスマートフォンで音声入力を利用していますか?
Q3 あなたはスマートフォンで音声入力を利用する際、何をしていますか?
Q4 あなたは「スマートスピーカー」を知っていますか?
Q5 あなたの「スマートスピーカー」に対する興味度を教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。



このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop