スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2017年8月24日

利用しているアプリのジャンルの上位は10~30代が「SNS、動画、ゲーム」 40代は「天気、動画、EC/オークション」、50~60代が「天気、ニュース、ナビゲーション」

MMD研究所は、大手3キャリア(docomo、au、SoftBank)のスマートフォンを所有している15歳~69歳の男女319人を対象に2017年7月20日~7月27日の期間で「2017年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査(大手3キャリア編)」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】



■ 大手キャリア利用者のデータ使用容量は「契約している容量以下で十分に収まり、余るくらい」が半数

■ 現在利用しているSNS「Facebook」が37.0%、Twitterが36.4%、Instagramが23.2%

■ 利用しているアプリのジャンルの上位は10~30代が「SNS、動画、ゲーム」、40代は「天気、動画、EC/オークション」、50~60代が「天気、ニュース、ナビゲーション」

■ スマートフォンでの音楽聴取、10代の89.5%が最多で年代が上がるにつれ減少





調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 大手キャリア利用者のデータ使用容量は「契約している容量以下で十分に収まり、余るくらい」が半数


大手3キャリアのスマートフォンを所有している15歳~69歳の男女319人を対象に、利用しているスマートフォンのデータ容量について聞いたところ、最も多かった回答は「契約している容量以下で十分に収まり、余るくらい」が48.6%、次いで「毎月のデータ通信は契約した容量とちょうど同じぐらい」が19.7%、「月末にデータ容量が足りなくなるので節約して抑えている」が10.0%となった。

これを年代別で見ると40代以上の半数が、容量が余ると回答しているのに対して、10代の42.1%は容量が足りなくなるので節約して抑えていることがわかった。


■ 現在利用しているSNS「Facebook」が37.0%、Twitterが36.4%、Instagramが23.2%


大手3キャリアのスマートフォンを所有している15歳~69歳の男女319人を対象に、Facebook、Twitter、Instagramの利用について聞いたところ、「現在利用している」という回答はFacebookが37.0%、Twitterが36.4%、Instagramが23.2%となった。

各サービスを年代別で見ると「現在利用している」という回答が最も多かったのは「Twitter」で10代が68.4%、20代が67.3%、続いて「Instagram」で10代が52.6%、20代が42.9%、「Facebook」が20代で45.8%、30代が46.6%となった。




■ 利用しているアプリのジャンルの上位は10~30代が「SNS、動画、ゲーム」、40代は「天気、動画、EC/オークション」、50~60代が「天気、ニュース、ナビゲーション」


大手3キャリアのスマートフォンを所有している15歳~69歳の男女319人を対象に、無料通話/チャットなどのコミュニケーション以外のスマートフォンアプリで利用したアプリのジャンルを聞いたところ(複数回答可)、「動画」が41.1%と最も多く、次いで「天気」が36.4%、「SNS」が35.1%となった。


各世代で最も利用が多かったアプリのジャンルは、10~30代が「SNS、動画、ゲーム」、40代は「天気、動画、
EC/オークション」、50~60代が「天気、ニュース、ナビゲーション」となり各世代で利用しているアプリのジャンルが異なる結果となった。


■ スマートフォンでの音楽聴取、10代の89.5%が最多で年代が上がるにつれ減少


大手3キャリアのスマートフォンを所有している15歳~69歳の男女319人を対象に、スマートフォンでの音楽視聴について聞いたところ、58.9%が聴取していると回答した。
年代別で見ると10代の89.5%が最も多く、年代が上がるにつれスマートフォンで音楽を聴く人が低い傾向になることがわかった。


スマートフォンで音楽を聴いていると回答した人(n=188)を対象に、スマートフォンでの音楽利用状況(複数回答可)を聞いたところ、10代~40代は「YouTubeなどの動画サイトで音楽を聴いている」という回答が最も多かったのに対し、50~60代は「購入したCDからスマートフォンに取り込んで聴いている」という回答が最も多く、利用しているアプリのジャンル同様世代別で異なる結果となった。




※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。


■ 無料レポート掲載内容
・ 回答者属性 性別/年代/地域/職業
・ 契約しているデータ容量について
・ 契約しているデータ通信プラン
・ スマートフォンへの接触時間
・ Facebookの利用状況
・ Twitterの利用状況
・ Instagramの利用状況
・ 2017年によく利用したアプリのジャンル
・ 2017年によく利用したアプリのジャンル ※年代別
・ ニュースアプリの利用率 利用しているニュースアプリ
・ スマートフォンでの音楽視聴
・ スマートフォンでの音楽利用状況 

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:2017年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査(大手3キャリア編)
納品形式:GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(CSV)
販売金額:\45,000(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

クレジットカード決済をご希望の方は決済ページをご用意いたしますのでお問い合わせください。
オンライン決済・銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2017年7月20日~7月27日
・ 有効回答:319人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:大手3キャリアのスマートフォンを利用している15歳~69歳の男女
・ 設問数 :8問


調査全設問項目
Q1 あなたが現在利用しているスマートフォンについて教えてください。
Q2 データ容量についてあてはまる項目をチェックしてください。
Q3 あなたが現在メインとして契約しているスマートフォンのデータ通信プランを教えてください。
Q4 あなたは1日のうちどれくらいの時間スマートフォンに接触していますか?
Q5 以下のサービスの利用状況を教えてください。
Q6 2017年に無料通話/チャットなどのコミュニケーション以外のスマートフォンアプリであなたがよく利用したアプリのジャンルを教えてください。
Q7 あなたがよく利用しているニュースアプリを教えてください。
Q8 スマートフォンでの音楽利用状況について教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。