調査データ
2017年7月12日
フリマアプリ利用経験は46.6%、昨年より10.9ポイント増
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ フリマアプリ利用経験は46.6%、昨年より10.9ポイント増
■ フリマアプリでの購入商品のトップは、男性10代・20代・30代が「エンタメ・ホビー」、女性10代が「エンタメ・ホビー」、女性20代・30代が「洋服」
■ フリマアプリでの出品商品のトップは、男性10代が「エンタメ・ホビー」、男性20代が「ゲーム」、男性30代が「洋服」、女性10代が「エンタメ・ホビー」、女性20代・30代が「洋服」
■ フリマアプリを利用する理由の上位は「安く買える、不要なものが売れる、簡単に利用できる」
■ 利用しているフリマアプリの上位は「メルカリ、ラクマ、Fril」
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■ フリマアプリ利用経験は46.6%、昨年より10.9ポイント増
スマートフォンを所有する10~60代の男女23,107人に事前調査としてフリマアプリの利用経験について聞いたところ、「現在利用している」と回答した人は31.4%、「過去に利用したことがある」が15.2%と合わせて46.6%が利用したことがあることがわかった。
2016年に行った同様の調査と比較すると10.9ポイント利用経験が増えていることがわかった。
事前調査においてフリマアプリの利用経験があると回答した人を対象に、フリマアプリの利用について13歳~39歳の男女1,837人を抽出し、利用状況を聞いたところ、「出品・購入したことがある」が60.2%と最も多く、「出品のみしたことがある」が9.0%、「購入のみしたことがある」が30.8%となった。
■ フリマアプリでの購入商品のトップは、男性10代・20代・30代が「エンタメ・ホビー」、女性10代が「エンタメ・ホビー」、女性20代・30代が「洋服」
フリマアプリ利用経験者(n=1,837)からフリマアプリで購入経験があると回答した人(n=1,672)を対象に、購入したことがある商品(複数回答可)を聞いたところ、10代、20代の男性では「エンタメ・ホビー、ゲーム、本・コミック・マンガ」、30代の男性では「エンタメ・ホビー、洋服、本・コミック・マンガ」の順となった。続いて女性の10代で多かったのは「エンタメ・ホビー、洋服、本・コミック・マンガ」、20代の女性では「洋服、エンタメ・ホビー、アクセサリー」、30代では「洋服、アクセサリー、エンタメ・ホビー」の順となり男女ともに若い年代ほど「エンタメ・ホビー」の購入が高い傾向にあり、年齢があがるに連れ「洋服」関連の購入傾向が高いことがわかった。
■ フリマアプリでの出品商品のトップは、男性10代が「エンタメ・ホビー」、男性20代が「ゲーム」、男性30代が「洋服」、女性10代が「エンタメ・ホビー」、女性20代・30代が「洋服」
フリマアプリ利用経験者(n=1,837)からフリマアプリで出品経験があると回答した人(n=1,271)を対象に、出品したことがある商品(複数回答可)を聞いたところ、10代の男性では「エンタメ・ホビー、ゲーム、本・コミック・マンガ」、20代の男性では「ゲーム、エンタメ・ホビー本・コミック・マンガ」、30代の男性では「洋服、ゲーム、本・コミック・マンガ」の順となった。
続いて女性の10代で多かったのは「エンタメ・ホビー、洋服、本・コミック・マンガ」、20代の女性では「洋服、エンタメ・ホビー、本・コミック・マンガ」、30代では「洋服、バッグ、靴」の順となり年代で出品している商品が異なる傾向にあることがわかった。
■ フリマアプリを利用する理由の上位は「安く買える、不要なものが売れる、簡単に利用できる」
フリマアプリ利用経験者(n=1,837)を対象に、フリマアプリを利用した理由(複数回答可)を聞いたところ、「安く買えるから」が50.5%と最も多く、次いで「不要なものが売れるから」が37.9%、「簡単に利用できるから」が36.7%となった。
■ 利用しているフリマアプリの上位は「メルカリ、ラクマ、Fril」
フリマアプリ利用経験者(n=1,837)を対象に、知っているフリマアプリ(複数回答可)を聞いたところ「メルカリ」が90.9%と最も多く、次いで「ラクマ」が56.2%、「Fril」が38.4%となった。続いて現在フリマアプリを利用している人(n=1,633)を対象に利用しているフリマアプリ(複数回答可)を聞いたところ、「メルカリ」が74.1%と最も多く、次いで「ラクマ」が18.3%、「Fril」が12.9%となった。
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。
■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
【事前調査】Q1 フリマアプリの利用経験
【事前調査】Q2 フリマアプリを利用しない理由
Q1 フリマアプリの利用状況
Q2 フリマアプリで買ったことがあるもの
Q3 フリマアプリで出品したことがあるもの
Q4 知っているフリマアプリ
Q5 過去に使ったことがあるフリマアプリ
Q6 現在利用しているフリマアプリ
Q7 1番利用しているフリマアプリ
Q8 利用しているフリマアプリの使い方
Q9 利用しているフリマアプリの数
Q10 フリマアプリの利用頻度
Q11 フリマアプリを利用した理由
Q12 フリマアプリを利用しようと思ったきっかけ
Q13 売上げて得たお金またはポイントでフリマアプリで買い物した経験
Q14 フリマアプリで商品を発送するときに利用したことがある配送方法
Q15 フリマアプリで商品を購入する際に重視する点
Q16 フリマアプリで商品を購入する際に利用する決済方法
Q17 フリマアプリの利用意向
Q18 商品を購入した場所
Q19 過去に一番商品を購入した場所
Q20 過去に商品を購入する際に参考にした情報源
Q21 商品を購入するときに1番参考にした情報源
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■調査概要
「2017年フリマアプリに関する利用実態調査」
【事前調査】
・ 調査期間:2017年6月7日~6月12日
・ 有効回答: 23,107人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する13~69歳の男女
・ 設問数:2問
※設問項目
・ あなたは今までにフリマ(フリーマーケット)アプリを利用したことはありますか?
・ フリマアプリを利用しない理由を教えてください。
【本調査】
・ 調査期間:2017年6月9日~6月12日
・ 有効回答: 1,837人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する13~39歳の男女
・ 設問数:21問
・ 販売価格:160,000円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
クレジットカード決済をご希望の方は決済ページをご用意いたしますのでお問い合わせください。
・ オンライン決済・銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)
※設問項目
・ フリマアプリの利用状況を教えてください。
・ フリマアプリで買ったことがあるものを、以下の中よりすべてお選びください。
・ フリマアプリで出品したことがあるものを、以下の中よりすべてお選びください。
・ 以下のフリマアプリについて【知っているもの】をすべてお選びください。
・ 以下のフリマアプリについて【過去に使ったことがあるもの】をすべてお選びください。
・ 以下のフリマアプリについて【現在使っているもの】をすべてお選びください。
・ 現在、あなたが1番利用しているフリマアプリをお選びください。
・ 利用したことがあるサービスについて、どのような使い方をしていますか(いましたか)?
・ あなたは現在、フリマアプリを何個利用していますか?
・ フリマアプリについて以下の項目をそれぞれお答え下さい。
・ 今までに、どのような理由でフリマアプリを利用しましたか?あてはまるものをすべてお選びください。
・ 今までに、フリマアプリを利用しようと思ったきっかけは何ですか?あてはまるものをすべてお選びください。
・ フリマアプリで売って得たお金またはポイントを使って、再びフリマアプリ内で買い物したことはありますか?
・ あなたが出品した商品を発送するときに利用したことのある配送方法をすべて教えてください。
・ あなたがフリマアプリで商品を購入する際に重視する点は何ですか?
・ 商品を購入する際に利用する決済方法を教えてください。
・ 今後フリマアプリを利用したいですか?
・ 過去1年以内に以下のジャンルの商品をどこで買いましたか?それぞれについてお答えください。
・ 過去1年以内に以下のジャンルの商品をどこで1番買っていますか?それぞれについてお答えください。
・ 過去1年以内に以下のジャンルの商品を買う時に参考にした情報源をお選びください
・ 以下のジャンルの商品を買う時に1番参考にした情報源をお選びください
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調査概要や調査項目が分かる資料を
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セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員