トップページ

 > 

調査データ

 > 

2015年版:スマートフォン利用者実態調査

調査データ

日付:2015/12/14

執筆者:MMD研究所

2015年版:スマートフォン利用者実態調査

2015年版:スマートフォン利用者実態調査

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
この度、MMD研究所は株式会社コロプラが提供する「スマートアンサー」と共同で「2015年版:スマートフォン利用者実態調査」を実施致しました。


2015年、MMD研究所の調査では、スマートフォンの所有率が6割を超え、格安SIM利用者は昨年の倍以上(「2015年10月携帯端末購入に関する定点調査」)となり、9月にはiPhoneの新シリーズが発売されました。サービス面においても、今やメールに代わりコミュニケーションツールとして必須の存在となったLINEの利用は90%近くに上り(「スマートフォンアプリに関する調査」)、5月から本格的な広告運用を開始したInstagramも特に若い層からの支持を得て、利用者が大幅に増えている実態が読み取れました(「2015年上半期スマートフォンアプリコンテンツに関する調査」)。

今回の共同調査は、こうした変化の只中にあるスマートフォンユーザーの利用実態を捉え、今後のスマートフォンサービスの発展に資することを目的として実施致しました。





【 2015年版:スマートフォン利用者実態調査サマリー(※一部抜粋)】

■ 2015年スマートフォン利用
2015年、スマートフォンの一日の利用時間は約半数が3時間以上。
一日平均、キャリアメールは3.8回、SMSは3.5回、LINEは11.5回送信しており、過半数の通話時間が1分未満に留まる。

■ 2015年格安SIMへの意識
格安SIMの利用率は5.6%に留まり、キャリアユーザー内での「格安SIM」の認知度は約8割に達するが、半数以上が「知っているが利用は検討していない」。

■ 2015年スマートフォン端末
iOSでは「iPhone6」ユーザーが最も多く、Androidでは「Xperia」シリーズが最も人気。若年層ほど端末の各機能について「満足」と回答する傾向がある。

■ 2015年アプリ利用
平均22.3個のアプリがインストールされており、約7割のスマホにSNS・コミュニケーションのアプリがインストールされている。10~30代が最もよく利用するアプリTOP5は「SNS・コミュニケーション」「ゲーム」「動画」「ミュージック」「EC/オークション」、40~50代が最も利用するアプリTOP5は「SNS・コミュニケーション」「ゲーム」「天気」「EC/オークション」「動画」の順。

LINE利用が全ての世代において85%を超える。Twitter利用は10代で8割、20代で7割に迫り、10代においてはInstagram利用とFacebook利用が同率だが、10代女性においてはInstagramの利用がFacebookを上回る。20~40代においてはTwitter利用がFacebook利用を上回りトップだが、50代においてはFacebook利用がTwitterを上回る。

■ 2015年動画およびネットショッピング利用
全体の76.1%がPC・タブレットよりもスマートフォンでよく動画を見ており、特に10代では84.6%に上る。同じく全体の70.5%がPC・タブレットよりもスマートフォンでよくネットショッピングをしている。さらに動画視聴、ネットショッピングにおいて男性はPCを、女性はスマートフォンをよく利用する傾向にある。



データをダウンロードする Download PDF


■ 2015年スマートフォン利用


スマートフォンを所有する15歳以上60歳未満の男女(N=2,750)を対象に、一日にどれくらいスマートフォンを利用するか聞いたところ、「2時間3時間未満」の割合が最も多く、22.4%となった。なお、3時間以上の割合を合わせると、46.0%となった。


また、メールやメッセージを一日にどれくらい送信するかを聞いたところ、キャリアメールは「1~10回」が最多で46.8%、次いで「0回」が42.6%となり、SMSは「0回」が最多で53.7%、次いで「1~10回」が33.7%となった。LINEは「1~10回」が最多で50.7%となり、次いで「0回」が13.1%となった。


また、一日平均どれくらいスマートフォンで通話をするか聞いたところ、「1分未満」が27.2%で最多となり、「ほとんど通話をしない」と回答した人が25.4%となった。


■ 2015年格安SIMへの意識


スマートフォンを所有する15歳以上60歳未満の男女(N=2,750)を対象に、現在メインで利用している通信サービスを聞いたところ、格安SIMサービスの利用は5.6%となった。 
 

次に、キャリアユーザー(N=2,557)を対象に、格安SIMについて聞いたところ、その認知度は76.2%となったが、「知っているが利用は検討していない」と回答した人が58.5%となった。


■ 2015年スマートフォン端末


スマートフォンを所有する15歳以上60歳未満の男女(N=2,750)のうち、iOSもしくはAndroidのスマートフォンを持つ人(N=2,723)を対象にメインで利用しているスマートフォン端末の種類を聞いたところ、iOSでは「iPhone6」ユーザーが30.1%で最も多く、次いで「iPhone 5S」(29.3%)、「iPhone5」(12.0%)の順となった。Androidでは「Xperia」シリーズが34.6%で最多、次いで「AQUOSシリーズ」(20.1%)、「Galaxyシリーズ」(9.0%)の順となった。


また、端末の機能など11項目についての満足度を「満足」「やや満足」「どちらでもない」「やや不満足」「不満足」の5段階で聞いたところ、若年層ほど「満足」「やや満足」を合わせた割合が高い項目が多かった。


■ 2015年アプリ利用


スマートフォンを所有する15歳以上60歳未満の男女(N=2,750)を対象に、メインで利用しているスマートフォンにインストールしているアプリの数を聞いたところ、「11~15個」という回答が最も多く17.5%、次いで「16~20個」が16.1%、「6~10個」が15.9%となり、平均で22.3個のアプリがインストールされていることが分かった。


次に、インストールしているアプリのジャンルを聞いたところ、最もインストールされているアプリジャンルTOP5は「SNS・コミュニケーション」「ゲーム」「動画」「天気」「ナビゲーション」となり、「SNS・コミュニケーション」アプリは約7割のスマートフォンユーザーがインストールしていることが分かった。


また、これを10~30代、40~50代の年代別に見てみると、10~30代が最もよく利用するアプリTOP5は「SNS・コミュニケーション」「ゲーム」「動画」「ミュージック」「EC/オークション」、40~50代が最も利用するアプリTOP5は「SNS・コミュニケーション」「ゲーム」「天気」「EC/オークション」「動画」の順となった。


次に、現在利用しているSNS・コミュニケーションアプリについて聞いたところ、LINE利用が全ての世代において85%を超える結果となった。また、Twitter利用は10代で79.6%、20代で68.9%となった。10代においてはInstagram利用とFacebook利用がTwitterに次いで26.2%で同率となったが、10代女性においてはInstagramの利用(34.3%)がFacebook利用(26.3%)を上回った。20~40代においてはTwitter利用がFacebookを上回るが、50代においてはFacebook利用がTwitterを上回る結果となった。


■ 2015年動画およびネットショッピング利用


スマートフォンを所有する15歳以上60歳未満の男女(N=2,750)を対象に、インターネットを利用して動画を視聴する際によく利用するデバイスを聞いたところ、「スマートフォン」と回答した人が76.1%となり、「PC」「タブレット」よりも多い結果となった。特に10代ではその割合が84.6%に上った。
次に、ネットショッピングをする際によく利用するデバイスについて聞いたところ、「スマートフォン」と回答した人が70.5%となり、動画と同じく「PC」「タブレット」よりも多い結果となった。また、この結果を男女別に見てみると、動画視聴、ネットショッピングとも男性はPCを、女性はスマートフォンをよく利用する傾向にあることが分かった。





※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ スマートフォン利用に関する設問・選択肢
・ 一日あたりのスマートフォン利用時間
・ 一日あたりのスマートフォン利用時間 ※性年代別
・ 一日あたりのメール・メッセージの頻度
・ 一日あたりのメール・メッセージの頻度 ※性年代別 
・ 一日あたりのスマートフォンでの通話時間
・ 一日あたりのスマートフォンでの通話時間 ※性年代別
・ スマートフォンで利用している通信サービス
・ スマートフォンで利用している通信サービス ※性年代別
・ キャリアユーザーの格安SIMへの意識
・ キャリアユーザーの格安SIMへの意識 ※性年代別
・ メインで利用しているスマートフォン端末
・ メインで利用しているスマートフォン端末 ※性年代別
・ スマートフォン端末の満足度 ※年代別
・ スマートフォン端末の満足度 ※項目別/性年代別
・ インストールしているアプリの数
・ インストールしているアプリの数 ※性年代別
・ インストールしているアプリ
・ インストールしているアプリ ※性年代別
・ よく利用しているアプリ
・ よく利用しているアプリ ※性年代別
・ SNS・コミュニケーションアプリ利用 ※性年代別
・ 動画視聴・ネットショッピングをする際によく利用するデバイス ※年代別
・ 動画視聴・ネットショッピングをする際によく利用するデバイス ※男女別
**********************************************************
「2015年版:スマートフォン利用者実態調査」
・ 調査期間:2015年11月27日~11月28日
・ 有効回答:2,750人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを持つ15歳以上60歳未満の男女
・ 設問数:38問
・ 販売価格:231,482円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
・ 申込方法:https://mmdlabo.jp/contact/
にてご連絡ください。
-----------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
・ あなたがメインで利用しているタブレット端末を教えてください。
・ あなたは週平均、どれくらいタブレットを利用しますか?
・ あなたがタブレットを使用するときに利用する通信サービスを教えてください。
・ あなたがタブレットをよく利用する時間帯を教えてください。
・ あなたは一日にどれくらいスマートフォンを利用しますか?
・ あなたが一日の中でスマートフォンをよく利用している時間帯を全て教えてください。
・ あなたは一日平均、何回(通)くらいスマートフォンでメールやメッセージを送信しますか?
・ あなたは一日平均、どれくらいスマートフォンで通話をしますか?
・ あなたは(電子版を含まない)新聞を定期購読していますか?
・ あなたはこの一年でどのくらい本・漫画・雑誌(電子書籍を含まない紙媒体)を読みましたか?
・ あなたは以下のデバイスで電子書籍をよく利用していますか?
・ あなたはこの一年でどのくらい電子書籍を利用しましたか?
・ あなたがメインでお使いのスマートフォンの通信サービスを教えてください。
・ あなたがメインで利用しているスマートフォンで契約している通信プラン(GB)を教えてください。
・ あなたがメインのスマートフォンで使う一ヶ月間の平均的な通信利用量を教えてください。
・ あなたがメインで利用しているスマートフォンのOSを教えてください。
・ あなたがメインで利用しているiPhoneの機種を教えてください。
・ あなたがメインで利用しているAndroidの機種を教えてください。
・ あなたが現在、メインで利用しているスマートフォン端末の満足度を教えてください。
・ あなたは格安SIMを知っていますか?
・ あなたが格安SIMを検討しない理由を教えてください。
・ あなたが今の通信サービスを選ぶきっかけとなった情報を全て教えてください。
・ あなたが今の通信サービスと契約する決め手となった理由を全て教えてください
・ あなたが現在メインでお使いの格安SIMの申し込み方法について教えてください。
・ あなたはスマートウォッチを使っていますか。
・ 現在、あなたがメインで利用しているスマートフォンにインストールされているアプリの数を教えてください。 
・ 現在、あなたのスマートフォンにインストールされているアプリの種類を全て教えてください。
・ 前問で回答したもののうち、この1年でサービス利用のためにお金を支払ったことがあるものを全て教えてください。
・ 前問で回答したもののうち、最も良く利用するアプリ上位3種類を教えてください。
・ あなたが現在利用しているニュースアプリを全て教えてください。
・ あなたが現在遊んでいるゲームアプリを全て教えてください。
・ あなたが現在利用している音楽アプリを全て教えてください。
・ あなたが現在利用している動画アプリを全て教えてください。
・ あなたが現在、利用しているSNS・コミュニケーションアプリを全て教えてください。
・ あなたがインターネットで動画を視聴する際によく利用するデバイス全て教えてください。
・ あなたがネットショッピングをするときによく利用するデバイスを全て教えてください。
・ あなたがネットショッピングをする頻度を教えてください。
・ あなたがよく利用するネットショッピングサイトを全て教えてください。
**********************************************************

データをダウンロードする Download PDF


上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/

MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6427-6990 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

MMD研究所(編集部員)

MMD研究所(編集部員)

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
12月度定点調査
VR調査

新着記事

不可試験.com

記事アーカイブ

pagetop